電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。

お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。
その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。
ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。
ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。
ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。
ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。

おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。
吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。

数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。

他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか?
私が勤めていたショップだけなのでしょうか。

私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は個人でペットホテルを経営しておりますが、そんな状況にはしません。
なんせ室内でのお預かりですから、犬が汚物まみれになったらケージから出した時に
部屋中が汚物まみれになる事が解っているので、必ず排泄に行きます。

それに、ケージで過ごすだけでは犬もストレスが溜まり、無駄吠えに繋がりますので
天気の良い日はドッグランに出して自由運動をさせますよ。
天気が悪い日は排泄のみのお散歩になりますが・・・。

我が家では預かり場所も見せますし、ホテル利用者にはどのように過ごしたか
気になると思うので、「日報」と称して日記をお渡ししております。

自分の子供が幼稚園や保育園で1日をどう過ごしたのか気になる気持ちと同じだと
思うからです。

私はペットショップで働いた事がないのですが、それにしても酷い状況ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
とても理想的なペットホテルで安心できます。
ケージが汚れても汚いという感覚がマヒしてしまっているのかもしれません。
汚れてしまった子はお迎えが来る前にシャンプーしているようでしたが…。
私はそんな状況に耐えられなくなってショップを辞めてしまいましたが同じような感じで辞めた店員さんもいると思います。
あのショップで働いていたという事実が今はとても恥ずかしいです。

ペットホテル管理が悪いと良くいすわれます。

以前問題になりましけど!
私は.掛かりつけの動物病院のペットホテル利用しています。管理がしかりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、問題になったことがあるのですね、自分でももう少し調べてみたいと思います。
病院のショップより病院の方が清潔というイメージがあります、参考にさせていただきます。

私が預けていたところは、躾も行っているところです。

その方にトレーニングもお願いしていたので、犬もその方が大好きなため、毎回そちらに預けています。

基本的には、バリケンの中での預かりでした。
なのでサイズとしては、お座りできるくらいの大きさで十分と思います。

預ける時には、トイレの間隔やシートでするのか外でするのかなども詳しく聞かれました。
ご飯の与え方(ふやかすのか、水をかけるのかなどなど)についても同じです。
食器は、私は嫌だったので持参しました。
水入れに関しては、ボトルでは足りないこととと、小さい水入れでも足りないと話し、洗面器であげてくれていました…
家では小さいバケツを使っているくらいですが…

それ以外にも、普段の様子についても事細かく聞かれます。
またかなり広めのドッグランもあり、日に数回遊ばせてくれます。
もちろん他の犬が苦手であれば、触れ合ったりさせることはありません。

私であれば、犬についての知識をきちんと持っているところを探し預けます。
また、自分の犬が相手の人を好きであることを一番重視して預けています。

お迎えに行った時言われたのは、2匹ともストレスを感じているなと感じることはなかったと。
自宅でもきっとこうなんだろうと思えるほどリラックスしていたと。
お留守番の後の再会と変わりない様子でしたので、事実だと思います。
もちろん家に帰ってからも、いつも通りの様子でした。

ここは車で一時間半ほどの距離にあるところです。
一応、歩いて一分もかからないところに評判の良いペットホテルがあります。
車で10分圏内でも数件あります。
評判の悪いところも聞くこともあります。
預ける時にはしっかりと調べることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、預ける子の特徴や日常など、普通は確認すると思うのです。
でも私の居たショップは一切なしで申し込み用紙に連絡先を記入してもらい体調がいいか悪いかだけ確認していました。
あとは受け取ってそのままホテルのケージに入れてました。
預けるホテルはやはり自分で納得するまで探さないといけませんね。

今ままで3か所利用しましたがそんな所に預けたことありません。

預けるときケージまで案内されどのような預かり方になるのか聞く事が出来、営業時間内ならいつでも様子を見に行かれ、個々の性格に合わせて散歩や運動など対応してくれる。
また決まった時間に現在の様子の写真と状態をメールしてくれるところもあります。

飼い主にとっては大切な家族なのでお金をもらい預かったペットをそんなひどい扱いするところには絶対に預けたくないですね。実際には結構あるのかもしれませんが、私の周りではそんなペットホテル見たことも聞いたこともありません。

最近は口コミもネットで結構調べられるのでそれらを参考にしてより良い施設を利用できる人が増えたおかげもあると思いますが、そんな施設はとっとと廃業してほしいですね。最悪です。

ただ基本ペットと一緒に旅行に行っていたのでホテルはさほど利用したことありません。今は歳をとったので旅行は行ってませんが。預けた後はさびしさと置いていかれた怒りを私にぶつけていました、毎回。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに飼い主さんにホテルの場所を見せてくださいと言われても、あの状況を見せることはできないですね…。逆に預ける前にどこで過ごすのかホテルの中を少し見せてもらえるか確認して、断られた場合は怪しいと思ってもいいかもしれませんね。
私も自分のペットはもう我が子同然で家族と思っています。
不安が少しでもある場合は、預けない方がいいですね。
杜撰なショップは店舗に入っただけで糞尿の匂いとと消毒液とごまかすための市販の芳香剤の匂いが混じっていて何とも言えない悪臭がします。
やはり自分の目で確かめてから利用しないとと思いました。

>他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか?

知りません
ただはっきり言えることは、あなたの勤めていたところは最低で
間違っても、誰かに進めるべきじゃないってこと

>私が勤めていたショップだけなのでしょうか。

同じようなところは多いと思いますが
お店を選ぶのはあなた自身です
自分自身の目で確かめることはできますよ

信頼できるお店を探せない人は残念だけど
努力が足りないか?
努力を惜しんでいるか?
努力するつもりが最初からないんだと思います

子供の幼稚園とか選ぶのと同じに考えれば
そんなに難しい事では無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、絶対に勧められませんし、そのショップで働いていたことを今でもとても悔やんでいて恥ずかしい思いです。
知り合いには絶対に利用しないでくれと伝えていますが、いかんせんおおっぴらに吹聴すると営業妨害になってしまうというのが残念です。
まだペット業界で働く前は、自分もこうしたショップのホテルを何の気なしに利用していました。
同じように店舗のカウンターで用紙に記入して何を細かく聞かれることもなく預けてしまったことがあります。
帰ってきた子はひどく怯え、今まで嗅いだことのない変な匂いもしていました。
無知とは言え、信頼して預けたはずなのにあんな劣悪な環境に少しでも置いてしまったという後悔が今でも拭えません。
努力不足です、今後は自分の目で確かめて安心して預けられる場所を探したいと思います。