電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故がどう言う事故だったかはあまり深く語れませんが、
相手側からとても誠意ある対応を受け、親も納得し、
この件は立件しないでおこうと言う話になりました。
誠意、と言うのが、本当に普通の人ならできないだろうと言う、
見事な誠意で、私は被害者の立場と言え、その加害者の方から
大変いろんなものを学ばせていただきました。

昔、中国の交通事故の事例を見た事があります。
中国で車に引かれた子供は、その後何度も見過ごされ、
何度も車に引かれた後、病院に連れてゆかれ、命をとりとめ、
その一件を見過ごしていた人達は何と誠意が無いのだろう?
中国人の中でも、我々の倫理観、正義感がここまで落ちぶれて
しまったかと嘆いている話を見た事があります。

それと比べて、確かに事は事ですが、日本人の事故に対しての
誠意ある対応、感無量です。

国が違えばここまで違うのか、私もあやまって事故を起した時は
この様な誠意ある対応をしないといけないなと学ばされました。
これが日本人の礼儀作法であると。

お国によってはその礼儀作法を逆手にとって、俗に言う当たり屋を
する人もいると聞きます、人の善意を逆手に取ったあくどい商売
ですね。わたしにはその様な態度は出来ません。

先に挙げた日本の方は、まだとし若い私が言うのも何ですが、
本当に見事「あっぱれ」と言う対応でした。

日本人は礼儀作法を学び、そしてお互い高めあう、そう言う
事を失敗から学び、成長してゆかないといけませんよね?
思うところお書きくださると幸いです。
少なくとも、私はそう感じました。

白人の社会でも当て逃げは当たり前だそうで、海外でも当てて
謝る事の出来る日本人は何と誠意的なのだろう、被害者は、
アイムラッキー、私は幸運であると話を聞きます。


【質問】

これらの日本人の美意識の高さは絶え間ない苦悩の上に、
常に保ち続け子々孫々伝えていかないといけませんよね?
思うところお教えください。

A 回答 (4件)

まあ国内では。



ただ「ボーダーレス」と言う言葉が、今や懐かしいと感じる昨今、「郷に入っては郷に従え」も、教育すべきではないか?と思います。
グローバルスタンダードと言う観点からは、日本人の美徳で「誠意ある対応を!」「素直に謝れば良い」なんてコトは、とても言えません。

質問文の中国の「事故現場置き去り事件」で言えば、善意で警察や救急車を呼べば、呼んだ人間が犯人扱いされると言う中国の事情があり、呼びたくても、迂闊に呼べないのですよ。

そう言うコトを知らねば、中国で安易に善意・誠意を示すことは「危険」でさえあります。
また、そう言う事情を知らずに、「中国人には誠意が無い」などと断じるのも、ある意味、誠実ではないですよ。

欧米でも、日本人の誠実さは、ある意味「バカ正直」と捉えられたり、奇異に感じられたりもしています。
日本では、部下の失敗を、上司や更に上が謝罪に行くなんてコトも、日常的に行われる誠意を示す行動ですが、欧米でそんなコトをやれば、「キミの会社は宗教団体か何かか?」と思われます。

日本人の美意識は、日本国内で通用するものです。

中国人を相手に、誠実に謝罪などすれば、尖閣諸島どころか、沖縄県全体とか「もっと寄越せ!」って言ってきます。
海外を見る場合は、海外の常識・価値観を理解せねばならないし、海外に行く場合は、日本人の矜持だけは持って、「郷に従う」も必要・重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん・・・、本来ベストアンサーに選ぼうと思った方とは
別の方ですが、この方をベストアンサーに選ぼうと思います。

海外では郷にいっては郷に従えですか・・・。
あぁ、日本の世の中が狭すぎるのが悲しい・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:19

 


>これが日本人の礼儀作法だと学ばせていただきました。
これは日本人として恥ずかしい言い回しですよ

~させていただく
これは許可を得て何かをするときの言い方です。
貴方は、加害者に許可を求めてから学んだんですか?

正しい日本語は
これが日本人の礼儀作法だと学びました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶を濁しますね・・・。
確かに私の知恵の足りないところはありましたが・・・。

お礼は言わせてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:11

そうですね、そう思います。


ですが最近の餓鬼(私も17)はてんでなってないと思います。
自尊心だけが跳ね上がって居る気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

若い人は暴走しがちですか・・・、私もそれぐらいのとしの頃は
反抗期で、それなりに荒れていた時代もあったかと思います。
要するに、経験が足りないのでしょうね。

警察の方々はよく見ています。
暴走行為を行う若者はそんなにすぐには捕まえなくとも、
証拠映像をしっかりとっておき、そして後で痛いオシオキ。

そうやって学んでいく人もいるのでしょうね。

私は紳士的な人とであった、そうだと受け止めようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:16

中国で車にひかれた子供を病院に連れて行けば、連れて行った人が、


連れていくまでの移動費、病院代、病院が気に入らない場合の移送費、次の病院の病院代も請求されます。

このように、中国では人助けをすると金がかかります。少額ではすみません。ヘタをすれば、数百万の請求がきます。

日本でも同じように、連れて行った人が支払いの義務を負うのなら、子供が車にひかれていても見て見ぬふりをする日本人は多いでしょう。

同じ習慣ではない事を理解されたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶を濁しますね・・・。
確かに私の知恵の足りないところはありましたが・・・。

お礼は言わせてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!