アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「駐輪禁止」の看板が書かれている所で自転車を停めても大丈夫?

私の地元の札幌駅周辺は駐輪禁止の札があちこちに張られて「ここに駐輪すると
撤去します」と注意書きが書かれているのに、対抗するかの如く駐輪禁止の
札のそばに堂々と自転車が停めています!しかも沢山と!!

「ここに停めてあった自転車は撤去しました」と手書きで書かれていますが
よく見ると3週間くらい前の平成25年4月18日とマジックで書いていました

…………ということは滅多に自転車を撤去することはないので少しくらい
停めても大丈夫と考えてもいいのか気になります

「駐輪禁止の札が書いている所で自転車を停め」の質問画像

A 回答 (6件)

停めるのは問題無いが、

駐輪するのは禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

次から気を付けます。

その自治体が条例として決めたのですから基本的にはダメでしょう。

でも法律は破られる為にあるなんて言ったら反論を食らうでしょうからやめときますが。
高速道路で速度の法律遵守していたら大渋滞になるだろうし難しい所です。

でも笑ってしまう実例を一つ。
喫茶店とその隣に本屋がある歩道です。
その歩道が駐輪禁止になりました。監視委員がいて監視しているのですが駐輪している自転車もあった。
理由を聞くと本屋だと大体30分で出てくるかOK,喫茶店だと1時間はかかるからNGだと。
そんなのアリか?と思いましたがその監視委員に何言っても無駄だと思ったので市役所に通報しました。
そして自転車は無くなり、そしてその監視委員も不要となりお払い箱。
私は100円払う有料駐輪j場なんて使いません。近くの図書館に無料で停められるからです。
自転車は最後の移動道具です。
条例の弾力的な運用を求めたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

駐輪禁止の看板があるのにも関わらず多くの自転車が停めています
近くに警察署があるのに、何かに対抗するかのようにいつも札駅周辺には自転車が
所狭しと並んでいます

はじめは私も駐輪禁止の看板がある所には駐輪しませんでしたがまわりに沢山
停めていると「ちょっとくらい駐輪してもいいかな…………」と思うようになり
ごくたまにですが停めています…………

ここ3年間札駅で駐輪していますが一度も自転車を撤去されていないので、つい
やってしまうのが実情です…………

「駐輪禁止」と書かれているのに停める人が後を絶たないのは情けないと思いますね。

この文字は、自転車やバイクを停めてはいけないと書いて有りのです。
その位置にそれらを停める人は、読めないか意味が分からないのでしう。

>堂々と自転車が停めています!しかも沢山と!!

その土地には文盲の人が多いのでしょう。

>…………ということは滅多に自転車を撤去することはないので少しくらい
停めても大丈夫と考えてもいいのか気になります

自転車の撤去の有無で判断するのは、書かれている意味が分からないのです。
3歳や4歳くらいの子どもなら仕方なしとして許せますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

周りを見て判断します

停めても構いません。

ただ定期的に回収に回ってますからその日に当たれば回収されます。
それだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

札駅には所狭しと自転車が駐輪していますが同じ自転車が何日も
放置されていることがよくあるので、「駐輪禁止」の看板は嘘っぽい
と思うのが本音です

いいわけないでしょう。

自分だけならいいだろう、少しの間ならいいだろう。

あなたのような考え方の人がいるから迷惑するのです。
    • 0
この回答へのお礼

私はごくたまにしか停めません

駐めてもいいです

• 0
この回答へのお礼

その場に応じて判断します