アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の心臓の検査って心電図だけですか?
パニック障害と診断されているのですがどうも気になるのです。
もしかしたら本当に何処か悪いのではないのか?と気になりますますパニック状態になり苦しんでいます。
今まで何回か肺の検査をしましたが異常なし。
じゃあ心臓はどうか?胸が苦しくなるので心臓かなぁと思うのです。
心臓の検査は心電図だけですか?
精神科の医師は「気にし過ぎ」と言うのですが気になって仕方がない。
完全に異常なしとわかるまで安心出来ません。
薬はメイラックスを飲んでいますが効果ないです。気持ちの問題なのか?

自分の場合、突発的なパニック障害と不安から来るパニック障害の2つのようですね
症状はます息苦しくなる、心臓がドキドキする、思いっきり息を吸っても物足りない感じ、手足がしびれる、手足が冷たくなる、死んでしまうのではないか?と言う気分になる。数時間経つと治る。

一般的な症状ですけど大丈夫とわかっていてももう手遅れになります。

・一般の心臓の検査って心電図だけなのか?
・パニック障害に陥った時の対処法を教えてください
※パニック障害の方のみお願いします。
・パニック障害の症状で死ぬということはありますか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

私も障害が出始めたころは同じでしたよ。

心臓が変な風に動いたと感じたり、胃が苦しくなったり
しかし、いくら検査をしても異常はありませんでした。
それは痛みとは違う、精神的なものからくるものですので、
我慢したりできるものではありません。

また、障害が出てしまっているときに
私は異常ないんだ!しっかりしろ!といくら考えても私は無理でした。
症状がではじめたら、じっとしていられなくなり
苦しいわけではないのに死んでしまうと思い込み
外に飛び出し、落ち着こうと小走りになったりもしました。

まずは障害が出ているときは、薬(私はセルシン)の強いものを服用します。
5分たってもダメならさらに追加みたいに。
また、きたかな?と感じたら(私は胃がもたれ始めたら、それが合図でした)
弱めの薬を服用します。それでもダメなら強くします。
処方された薬を毎食後きちんと飲み、それでもさらに症状が出そうなら
追加で飲む!
そのうちに症状の頻度が少なくなってきますよ。

ただ安心してください。
必ず症状は収まってきます。
個人差にもよりますが年単位で付き合うことになりますが。
脳が症状をコントロールするまで落ち着いて根気強く治療してください。

これはあくまで余談として、お聞きください。
私の場合は生活リズムを変えてみたり、(家風呂ではなく近場の温泉に行くなど)
パチンコをしてみる(それまで一度もやったことがなかったのですが・・・(汗
つまり脳にパニック障害を思い出させないよう何かに集中する(忘れさせる)と効果的です。
(例えば風邪で辛いときや足を捻挫して痛いとき、脳はそちらに集中するので症状は出ませんよね?)
まぁ年を重ねるごとに人間忘れっぽくなってきますし
いずれにせよ治りますので!気長にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も胃もたれや胸焼けで症状が出ます。他にもありますが殆どが胃もたれかな。
薬の服用については医師に増やすように言ってみたいと思います。

症状が出たら車で病院の駐車場まで行き待機します。もう限界と思ったら救急で診察してもらいます。異常無しなのに、今まで何度行ったことか…
健康な人から見れば「何やってんの?」と思うかもしれませんがこっちは必死です^^;
最近2回程そういう行動をしました。自分でも「何やってんだろう」と思いました。
次回の通院で医師に話してみます。回答ありがとうございます。

パニック障害で死ぬ事はありません。

脳が勘違いをしているだけですから、本当の身体症状とは違います。

心臓の検査はエコーとかMRIとかもあるとは思いますが心電図が確実でしょう。24時間付けっぱなしのホルター心電図をやれば異常があるならすぐ見つかるでしょう。
パニック発作の対処法は私は経験上、「開き直り」というのを勧めてます。例えば動悸が起きると慌てて不安になり、更に動悸がひどくなります。
それは、どうしょう!心臓がおかしいんじゃないか?死ぬんじゃないか?と自ら不安を増強させているからです。

症状が出たら「どうにでもなれ!倒れちまえ!」と力を抜いて下さい。症状は消えていきます。

溺れそうになった時に力を抜くと浮かぶでしょ?それと同じです。

勇気は要りますが、最初だけです。大丈夫です。
脳があなたをからかってる位に思って下さい。身体は何ともないし、どうにもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。「脳の勘違い」と言う言葉は初めて聞きましたがその通りだと思います。
時々「またかぁ」って思い不安が「怒り」に変わることがあります。
頻繁にこんな症状が出て頭にくるのです。
「なんで!」って思います。少しすると治まります。
少しおかしいですが「怒る」のも良いのかも知れませんね。