痔になりやすい生活習慣とは?

自分は、33才の男なんですけど頬がかなりこけていて
ネットで調べたら表情筋を鍛えるとそれが肥大して
解消出来るとのっていたですが今日友達に聞いたら、
表情筋を鍛えると逆にしまってしまい頬こけの解消
にはつながらず、逆効果だと言われました。どちら
が本当なのか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

頬がこけるということは、頬の部分がやせ細って見えるということですよね。

ひとつ伺いますが、アスリーター(運動選手)やボディビルダーが鍛えた体の部位は
やせ細っていますか?

…逆ですよね。筋肉がしっかりとついて、隆々と太く盛り上がっています。
適度に体が締まることと、やせ細ることとは、根本的に違うと思います。

そう考えると、頬の部分も筋肉をつけられれば隆々と盛り上がると信じ
だまされたと思って、ものは試しにと頬の筋肉をつける努力をしてみませんか。

ここで、「頬のこけ解消法」を記したサイトがありましたので、紹介します。
http://a923ht.com/hookoke/entry1.html

上記サイトによりますと、頬がこける要因として
1.遺伝により頬がこけている
2.健康不良により頬がこけている
3.虫歯・抜歯や骨格矯正により頬がこけている
と記されています。

ここのサイトの筆者の方は、頬こけの解消法として原因が「遺伝」と確信が持てる場合は
サイトに記された「頬コケ解消法から始めてもらっても構いません。」と述べています。
一方で、ストレスや虫歯などが原因で頬がこけた場合は、その原因を取り除き
その上で頬コケ解消運動をして表情筋(特に頬の筋肉)を鍛え、衰えた筋肉を鍛えることを
勧めています。

質問者さんがネットで調べられた「表情筋を鍛えるとそれが肥大して解消出来る」と
いうのは、おそらく上記サイトのことかと推察します。

どちらにせよダメだと思うのは、できる限りの努力をなさってからではダメでしょうか。
頬こけの原因を突き止め、原因状態を解消して、表情筋を鍛えてみることを
私からもおすすめするものです。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
諦めずに続けてみようと思います。

No.1です。

ご返答ありがとうございます。

私は質問者さんとはおそらく逆でして、慢性的な肥満体質です。
今まで色々なダイエットを試み、運動と節食を同時に行ったりして
一時10kg以上減量したこともありましたが、体調を崩して挫折し
その後リバウンドしています。
最近食後血糖値の急増がわかり、野菜をふんだんに取り入れた食生活を心がけ
ダイエットを兼ねた体質改善に取り組んでいますが…苦戦してます。

私も質問者さん同様諦めず、血糖値を抑えつつ減量を図っていきたいと思います。
    • 4