[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

病気なのかどうか教えてください。
私は、30歳代前半、女(公務員、結婚4年、子どもなし)です。
最近、会う人みんなに顔が小さくなった、頬がこけたといわれ、どこか具合が悪いのではないかと言われます。
体重はほとんど変わっていなくてこれといった自覚症状はありません。
あるといえば、現在、4、5日前から腰痛があり腰をひねることができないこと。シップを貼ることでかなり回復してきています。
また、生理痛が1年半くらい前からひどくなりました。
昨年の10月くらいから基礎体温を測っているが、取り立てて異状は見られません。

しかし、周りや夫から心配されると私自身も不安になります。何か原因があるのでしょうか。加齢によるものなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ストレス、特に対人関係で無理をしてると


顔ってこけちゃいますよ。
いつもの表情がこわばっていると
ぷっくりなほっぺにはならなさそうでしょ。
私もそんなふうに言われたことがあって、環境を変えたらふっくらしました。知らずに無理をしていたようです。
のほほんとくらすとのほほんな顔になる。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少しゆったりとした気持ちで過ごしてみようと思います。

お礼日時:2003/01/19 11:53

疲れなどの影響が大きいと思います。

病気ではありませんが、年齢によるものも影響していると思います。生理痛がひどいようであれば、産婦人科の疾患の可能性もありますので、相談されてみてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

redcapさんこんにちは。


私もよく同じようなことを言われます。
自分では年齢によるものだと思っているんですが(^_^;)
最近ほんとに肌にハリがなくなり、頬は落ちる一方…
重力に逆らえない年になったとあきらめ半分、お風呂に入ったときに顔の体操なんかして、少しでもハリを取り戻そうと悪あがきしてます。

腰痛は骨盤のゆがみが大きな原因だそうです。それには少しの体操が効果的だそうです。
私も腰が痛くて仰向けに寝られなかったのが、毎日たった5分の体操ですっかり改善されました。生理痛にも効果があるかもしれませんよ。
今、いろんな本がでてますし、ぜひお試しを。

あまり心配なさらなくても良いと思いますよ。
生理痛が心配でしたら、下の方もおっしゃっているように産婦人科の検診をおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨盤矯正ではないのですが、背骨のゆがみを整体(?)のようなところで治してもらうと、生理痛のほうは大分良いようです。あまり気にせず、ゆったりと過ごしてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/19 12:03

これは年齢を重ねるごとに痩せ方が変わるってことじゃないかと思います。


私なんかは、体重が増えたくらいなのに、頬だけこけてきました(涙)
こうやって心配なさってるほうが体によくないと思うので、一度病院に行ってお医者さんにご相談されてはどうでしょうか。これで、すっきりするかもしれないですよ。
生理痛がひどくなるのはあんまりいいことじゃないと思うので、婦人科に行くこともおすすめしたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり年齢でしょうかねえ。重力には勝てないって
言うし・・・婦人科のほうは行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2003/01/19 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔だけゲッソリと痩せてしまい、なきそうです

26歳男性です。腹だけぽっこりを解消したくダイエットはじめました。
20日間で-2kg達成した現在、173cm、63kgで、体脂肪率は18~16%位です。
週3回ジムに通っています。
カロリー計算も栄養バランスも完璧なはずなのですが。。
●1日3食でバランスよく、さらにビタミン系サプリも摂ってます。
●だいたい1日総カロリーは1500kacl~2000kaclです。
顔だけ痩せて、おなかをへこませたいのに、顔だけがゲッソリです。。
とても悲しいです。食べたら、また元の顔に戻れるのでしょうか?
そりにしても、なんで、顔ばっかりやせるのか、どうしたらよいか
わかりません。。泣きそうです。どなたか、良いアドバイスをお願いします。。

Aベストアンサー

私も顔から痩せるタイプです。
水分が欠乏するとてきめんに顔面げっそりです。
水分ちゃんととっていますか?
水分不足すると代謝が悪くなるのでダイエットには逆効果です。血液がドロドロになるからです。
水はカロリーは0ですから…しっかり飲んでください。スポーツドリンクではなく、純粋な水です。
栄養のバランスは考えていらっしゃるようなので、脂肪燃焼系のサプリを取り入れたらどうですか?
あるいは、トレーニングの前に飲んだり食べて効果のあるもの、トレーニングの後で飲んだり食べて効果のあるものをしっかりと見極めることでしょう。
ジムでどんなトレーニングをしているのでしょうか?
お腹のポッコリは腹筋をひきしめたり、背筋で引き上げなければ引かないでしょう。
ちなみに栄養失調になった子供のお腹は筋肉で内臓を支えきれずにみなポッコリです。←悪気があって書いたのではなく、あくまで例です。
26年の歳月をかけて現在の体になられたのですから、それを簡単に変えることはできないとあきらめ、気長に取り組むことです。
百日の訓練と千日の鍛錬(石の上にも三年)といいますから…
ご自愛ください。

私も顔から痩せるタイプです。
水分が欠乏するとてきめんに顔面げっそりです。
水分ちゃんととっていますか?
水分不足すると代謝が悪くなるのでダイエットには逆効果です。血液がドロドロになるからです。
水はカロリーは0ですから…しっかり飲んでください。スポーツドリンクではなく、純粋な水です。
栄養のバランスは考えていらっしゃるようなので、脂肪燃焼系のサプリを取り入れたらどうですか?
あるいは、トレーニングの前に飲んだり食べて効果のあるもの、トレーニングの後で飲んだり食べて効果のあ...続きを読む

Q頬にお肉をつける方法教えて下さい!

頬にお肉をつける方法教えて下さい!

Aベストアンサー

全体的で良いのなら、太る(お菓子を食べまくる)。

顔だけなら、顔の筋肉を鍛えるなんて如何でしょうか。
で、調べましたところ、「頬のこけ解消法」なるものがあるようです。
以下、参照。

頬のこけ解消法
http://a923ht.com/hookoke/entry1.html

Q体重は変わってないのに「痩せたね」と言われるのはなぜなんでしょうか?

体重は変わってないのに「痩せたね」と言われるのはなぜなんでしょうか?

大学1年女です。
ここ1ヶ月位の間でバイトの人、大学の友人、高校時代の友人など10人位の人に言われました。
みんな脚が痩せたと言うのです。

でも体重をはかってもふくらはぎやウエストをはかっても変わっていないのです。(もともと毎月メジャーではかっていたので前と比較できる)

なんなんでしょうか…?

Aベストアンサー

大学3年生ですが、私もよく「痩せたね~」と言われます。
19ageさんのように、特に前とは変らないです。

私もそのことで、少し悩んだ時期もありましたが、それはたぶん、次のような状況だからではないでしょうか。

たとえば、夏休み明けに、久しぶりにあった学校の人に言われた場合、大抵その友達が前より太った(自分で少し気にしている)、あるいは、その友達の周りの人が少しぷっくらして、その人と比べると、変わらない私がやせて見える場合があります。

また、着る服によって、やせて見える色、服があると思います。ラインがはっきり出る服なんかを着ると、あまりみんな出さない服を回りが着ていると、飛びぬけて痩せて見えるのではないでしょうか。

Q顔(頬)まわりだけ痩せてしまうのを抑えたいのですが・・・。

顔(頬)まわりだけ不健康に痩せてしまって困っています。
20歳の頃にダンベル体操、ウォーキング、食事制限などで5Kgほど減量したことがあります。
現在27歳ですが、それ以来リバウンドもしておらず、今も特にダイエットはしていません。
食事も普通にとっているのに顔(頬)まわりだけ変に痩せてしまい、人に会うたびに「大丈夫?」と心配されてしまいます。

頬がコケて見えるので、最近は写真を撮るたびに気になって仕方がありません。全身は中肉体型なのでおなかなど他の部位は太りたくないのですが、なんとか顔(頬)周りだけをふっくらさせる方法はないでしょうか?
ストレッチやマッサージなど、いい方法をご存知の方がみえたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人により脂肪の落ちやすい部分は差があるかもしれません。
基本的には部分やせが出来ないように、特定の部位だけ脂肪を付ける事も難しいです。

全体的に脂肪が付き、落ちていきます。
女性の場合は、比較的、下っ腹、臀部、大腿、二の腕(上腕背部)、首周りに脂肪が付きやすいと思います。
顔(ほほ)だけを狙うのは難しいでしょう。
年齢によっても顔の印象は変わります。

やせていても健康的に見える人はいます。
人は全体的な印象で判断します。
その人の顔色、姿勢、歩き方、肌の色、艶、ハリ、話し方等で総合的に感じとります。

運動をして、健康的で、自分に自信があれば人に与える印象も違うのではないでしょうか。

回答にはなりませんが、何かの参考になればと思います。

Q頬がこけてやつれたかんじに…なおしたい。

ここ半年で著しく頬がこけて、やつれた感じになってしまいました。もともと痩せ気味の体質なのですが、体系や体重はそれほど変わってないのに、顔だけ貧相に…。顔がほっそりとか、スッキリしたという感じならいいのですが、げっそりという感じです。久々に会った友達にも「体、大丈夫?」とか「頬がこけた」とストレートにいわれます。でも特に病気は無くて、食事も三食たべています。間食もします。
今24歳ですが、老化でしょうか。ふっくらした頬になる方法ありますか?

Aベストアンサー

調べてみましたがあなたの現体重ですと危険レベル1歩手前といった感じと考えます。半年で頬がこけ始めたということは顔の筋肉まで細くなったのではないでしょうか。他の筋肉もかなり細い方ではないでしょうか。もしかしたらさらに痩せる前兆かもしれません。

いま自分がアドバイス出来るのは体質改善の方法なんですが、これをしばらくやってみてください。

レッスン1 床に大の字に寝る。

レッスン2 足を開いたまま 上体をおこす。

レッスン3 足首は浮かさず固定、もとに戻すとき頭を床に休めない。

注:足は広いほど効果が高い。

本来やせすぎのヒトに肉ずけをするエクササイズなんですが顔という最後に痩せるものならば逆に最初に効果が現れるはずです。

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q母(50代)が痩せてきています。

こんばんは。

58歳の母のことについて相談にのってください。
母は身長152センチで体重が46キロだったのですが、
ここ数ヶ月で43~44キロ位に減りました。
もちろんダイエットなんてしていません。

身長からして決して痩せ過ぎではないと思いますが、
私も見た感じも痩せたな~とわかるので心配です。
30代の頃からずっと男性並みに朝早くから夜まで働いていて身体もしんどそうです。
顔つきもいつも疲れているような感じです。

先日ようやく病院に行って血液検査をしてもらったのですが、
結果は異常なしだったそうです。
職場の方で年に1回は健康診断を受けています。

母は「歳をとったからもう太られへんねん」って言っていますが・・・。
他に何か検査するとすればどういうものがあるのでしょうか?
私は人間ドッグに行ってきちんと検査してほしいのですが、
健康診断しているから・・・と聞いてくれません。

どんなことでもいいので何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くなってごめんなさい
じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃で起こった場合は胃の「張った痛み・不快感」になり、
さらに気の渋滞が血行障害を引き起こすと(血於・けつお)
血行不良による「刺すような痛み」を引き起こします

食欲があり食べているのにやせてしまうのは
ストレスによって「肝」がダメージを受けて
胃腸のコントロールができず、吸収がうまくいかない、と
言うことが考えられます。

気の渋滞が肩や背中で起きた場合は「張った感じの」こりへ、
気の渋滞が血行障害を引き起こし
長引いて悪化した場合はシビレや痛みに発展します。

また気の渋滞はエネルギーの渋滞を意味します。
流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。
熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの
熱感を生み出してしまいます。

この熱感は体力気力により個人差があり、
「気」の量が十分にあって身体も丈夫で元気な方がストレスを受けて
気が渋滞すると、エネルギーの量も大きいので熱量も大きく、
イライラや怒りっぽくなったり、布団に入っても目がパッチリして
寝られないほど上半身が熱で満たされてしまいます

逆に「気」の量が少ない方は、ストレスを受けて気が渋滞しても
大きな熱量は生まないので、首から上だけのぼせる、といわれています

以上のことから、私なりにお母さんの体質を見立ててみると
(もしそれが正しいようであれば、ですが)

(1)全身の気の流れを改善する
(2)肝のダメージを修復する
(3)上半身の熱感を冷ます
(4)胃腸を健やかにする
(5)肩首背中の気滞を改善する

  等の条件でお薬を選びますと、ベースの漢方としては
冷え性でないなら「加味逍遥散(かみしょうようさん)」を
全身が冷えるようなら「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を試してみてください。

実はこのベースだけでは症状が改善されにくいので、
以下の漢方を加えたほうが良いでしょう

背中・肩のシビレ・コリが気になるには、そのつど頓服で「葛根湯」を
軽く汗が出るまでを目安に、お湯またはおかゆで服用。

疲労感が強く、睡眠も浅く、たまに不安感があるのであれば
「加味帰脾湯(かみきひとう)」を加えます。これはベースの漢方に
愛称が良いようです

漢方を飲む場合は、はじめの3日~1週間で何らかの改善が感じられるものです
何も変化が感じられないようでしたら、あまりだらだらと飲み続けるのではなく
いわゆる「見立て」を考え直して処方をどんどん変えていくほうが自分に合った薬にめぐり合うことが多いですよ

かなり専門的な長文で、わかりにくかったかもしれませんので
わかりにくいところはまた質問してくださいね
また良かったら「漢方」「気滞」「加味逍遥散」など検索されたら
いろいろわかると思います
また疑問が出てきたら質問してくださいね
でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね

遅くなってごめんなさい
じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング