アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェベル200に乗っています。ハンドルの高さが少し低いような感じがするのですが、ノーマルのまま調整することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

デメリットって言うと?

操安(操縦安定性)の部分でしょうか?
何も、問題は無いと思いますよ。

ジェベルですと、丁度今ついているハンドルグリップの上で、ハンドルを
握るような感じに成ると思います。
試しに、今有るハンドルのグリップの上で、そう言う格好をしてみても、
あまり変化は感じないと思います。
楽になるようには感じ無いです。

それは、実際にハンドルを握っている訳では無いので、上半身が身体を支えて
しまいますから、実際の感じとは違っています。
スペーサーによっては、アップさせて更に手前側に寄せる、と言うモノも
有ったように思いますよ。

ハンドルと、シートの着座位置との関係ですが、あまりハンドルが近くて
高い位置になりますと、シートに常に100%の体重が掛かるようになります。
ステップに足を乗せていて、シートから立とうと思うと、一旦身体を前傾させて
からでないと、立てません。
この、どっかとお尻を下ろす姿勢は一見楽そうなんですが、少し時間が経つと、
お尻が痛くなってきます。
しかし、問題なのは、お尻が痛い事、では有りません。

運動性を重視するバイクの場合、上半身は絶えず前傾気味なのが普通で、それは
直ぐにステップに荷重できる姿勢の為です。
バイクはハンドルを切って曲がるのではなく、ステップに荷重(体重を乗せること)
して、曲がります。
そのため、ステップと着座位置とハンドルの位置関係は、バイクの性格によって
ほぼ決まっています。
乗る人の好みや体格の違いが有りますから、多少の調整は全く構わないと思います。

姿勢は、大まかに言いますと、ステップに立って、ハンドルに手を伸ばさず、
そのまましゃがみ込んで行って、お尻がシートに触れた時点で止め、おへそを
引っ込めながら背中を丸めて行って、ハンドルを握り、おへそを引っ込めたまま、
シートに座ります。
この姿勢だと、直ちにステップに荷重できますね。
それに、ステップと、お尻と、ハンドル(体重は掛けないのが理想)とで、体重を
分散します。
ハンドルと書きましたが、本来は背筋と腹筋とで前傾する上半身を支えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもブレーキとチェンジペダルの角度が悪かったようでこちらを調整したらすごく乗りやすくなり、ご指摘の姿勢がすごくとりやすくなりました。これならハンドルも調整しなくていいかもしれません。ひつようでもスペーサーで対応できそうです。ありがとうございました。

オフ車は門外漢ですが。

着座位置はあってますか?
後ろ過ぎるとハンドルが低く感じます、初心者に多いです。
「ジェベル200のハンドル位置調整について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおり、初心者です。
確かに気がつくと後ろの方に座ってしまいます。
姿勢についてはまだしっくりくるパターンが見つけられませんが着座位置については今まで以上に意識したいと思います。

http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/0_0_0_1255299/

ハンドルパイプ1本分位のアップです。
ハンドルそのものを取り替えるよりは、簡単です。

恐らく、ワイヤーやハーネス類はそのままで大丈夫だと思います。

もっと上げたい場合は、ブレーキホースやワイヤー、ハーネス類の交換も
必要になって来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No. 2の方にご指摘いただいたように姿勢に起因するものが大きいと思いますが、それでもやっぱり調整したいと思うことがあればこういったスペーサー装着も考えたいと思います。あとオフ車でスペーサーを入れると何かデメリットって出てきますでしょうか?