dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国語で日本語の「日帰り旅行」「ちょっとした外出」に該当する言葉があったと思うんですが、思い出せません。漢字語の당일여행タンイルヨヘンではなく、何か固有語があったと思うんですが忘れてしまいました。ご存知のかたおりましたら、ぜひともお教え下さい。

A 回答 (2件)

「ちょっとした外出」のほうですと、 「ナドゥリ」という単語もあります。

ナドゥルダ(直訳すると 出て入る)という単語に イ を付けて名詞化した ナドゥリ です。
 日本語にすると、「お出かけ」程度でしょう。

家に訪ねて来た人: おばあさんはいらっしゃいますか?
家人: おばあさんは ナドゥリ ナガショッソヨ。(お出かけに 行かれました。)

今日は韓国もこどもの日なので、 ナドゥリ客(ナドゥリケク)で高速道路は混雑しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 探していたのは この 「ナドゥリ」の方でした。

タンイルチギ でしょうか。

タンイル は漢字で、 チギ のチは激音。 チダ(たたく とかのチダ ) を名詞化して チギ を付けて、 タンイルチギ で一つの単語になってます。
 タニルチギ に近い発音で言う人も結構いて、 単一 のつもりかなぁと思っています。
 「当日だけ」 も、 「単に一日だけ」 も、この場合の意味としてはどちらも大丈夫ですね。

タンイルチギ は、 その日でやっちゃう・その日で終わらせちゃう・その日で片付けちゃう の意味です。

タンイルチギヨヘン とも言いますが、タンイルチギ だけで十分使えます。
    • 0