プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光と影の写真が好きでカメラを購入しようと思っています(今使っているのは、リコーのCX-4です)
で、購入に当たり、当然ながら、どの機種が適しているのか?判断せねばなりません

で、どうやら「ダイナミック レンジが広いのが良いのだろうか?」等と思うのですが、まずは
その通りなんでしょうか?
また「他に」ここに注目しなければならない!と、いう事はないのでしょうか?

と、いう事で、質問内容をまとめれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「光と影に適したカメラの購入に当たり、何に注目すれば良いのか?」教えて頂きたくお願い致します

A 回答 (3件)

一眼などのHDR機能では、適正・アンダー・オーバーの露出で連続的に撮った画像3枚を自動的に合成してHDR画像を生成してます。

リコーCX-4にも露出を変えて撮った2枚を合成する「ダイナミックレンジ(ダブルショット)」という機能があり、取説の63ページに載ってます。

先ずはその機能を使って、hazetさんが求めている「光と影の写真」かどうかを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有りました!「ダイナミック レンジ」いや、知りませんでした

これで、暫くの間、やってみます、有り難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

ブログの御紹介、有り難う御座います

でも、ダイナミックレンジが広がると、同時に、明暗差が無くなり、締まりのない画像になりますね

ただ、ダイナミックレンジが広いだけだと、コントラストの低い眠い絵になってしまいます。

そこで、露出を違えた何枚かの画像を重ね、良いところ取りするHDR(ハイダイナミックレンジ)手法を取ります。
大体、一眼レフだとこのような機能が当たり前ですし、コンパクトデジでも画像は重ねないが画像処理プロセスで、トーンカーブを弄りHDRに近い処理をするカメラもあります。
また、パソコンを使いソフト上でHDR合成する事できます。

ただ、HDR合成は、元の画像がズレると合成し辛くなるので、動く被写体には向きません。
コンパクトデジだと、キヤノンでは、PowerShot s110 などに備わる「i―コントラスト」は、トーンカーブ調整による機能です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「眠い絵」になってますね、かと言って「HDR」ですか、そういう方法はしたく有りません

従来通りの「1枚」の絵でやりたいです