電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39歳の独身の男です。数日前に、同じ職場の女性の旦那さんから急に連絡があり、喫茶店に呼び出されました。会うやいなや、いきなり「お前か、うちの女房をずっといやらしい目で見てた野郎は。」と言われました。確かに二十年近く、彼女に淡い恋心を抱いてましたが結婚しているのは知ってましたし、もちろん彼女に告白もしたことありません。それどころか会話したこともありませんし、部署も違うので日中は見かけることもありません。出社時や退社時にすれ違ったときに挨拶するぐらいです。 
 それでも、旦那さんがおっしゃるには、彼女に10年ぐらい前から職場に気持ち悪い男がいて会社に行く気がしなかったと告白されたらしいです。そして、今も月に一回精神科医に通っていてその医療費を請求してきました。領収書は全部はないみたいですが、一回の通院に六千円で、交通費が往復で二千四百円かかっているそうです。とりあえずこれを十年分でいいということで、8,400円×12カ月×10年=1,008,000円を請求されました。仕方ないのでこれは支払いを了承したのですが、それ以外の精神的な被害や日常生活にかかった負担、夫婦で共有できたはずの時間の補償についても支払いを請求されました。金額の提示はなく、自分で計算して誠意を示してほしいとのことでした。その場では計算できなかったので、後日連絡ということでその日は別れました。

翌日、職場に電話があり「医者の料金とほぼ同じの百万円でどうですか」と金額を提示しましたが、夫婦の絆をブチ壊しておいてたったそれっぽっちかと激怒され電話を切られました。

もし、家族や恋人が同じ目(自分側でなく、被害者側)にあっている場合、慰謝料をどのくらい請求しますか。自分は独身で女性と付き合ったことがないのでどれだけ支払えば相手が納得するのか分かりません。

※同じ職場に奥さんがいて、金額について伺いたいのですが、旦那さんのほうから二度と女房に近づくな、話をするなと言われているので聞くことができません。

A 回答 (20件中1~10件)

そんなに悪いことをした、会社をクビになっても仕方がない、と思っているなら

自首したらどうですか?

本当にあなたが彼女が病気になるまで追い込んだなら、
刑罰の対象になるはずですよ。
お金を払ったところで、彼女の時間が戻るわけじゃなし。

刑務所に行き、社会的制裁を受けるほうが、
向こうだってすっきりするかもよ。
警察を巻き込みたくない、なんて捕まりたくないだけの自己保身ですよね。

そこまでの勇気が無く、どうしてもお金でごまかしたいなら
その「慰謝料はいくらか?」を相談するために
弁護士のところへ行くべきなのでは?

似たような事例をたくさん知っているでしょうから、
常識的な相場だって教えてくれますよ。

あくまで自分の保身のためではなく、相手に誠意を見せるため、自分の罪を償うために相談するのです。
100万払える能力があるなら、弁護士への相談料だってなんとかなるでしょう。

ここで慰謝料アンケートとったって、それが相手の意思にそうという保証はないですよ?
また相手に「それっぽっちか」と怒鳴られたいの?
「相手のために」プロに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「相手のため」ということで、直接旦那さんに金額を聞きました。そして、その金額を払うことにしました。弁護士は頼まなくていいそうです。相手方も納得してくれました。

ありがとうございました。

3度目です。

本当にやましい所がないないならきっぱり断るところです。

時間が無いなら、30万円か50万円に値切ってください。

これ以上のお金が無いというだけです。

それ以上なら請求するなら、け札でも裁判所にでも行くときっぱり断るしかありません。

既に、脅迫にちかいので 法律のカテゴリーで相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して家庭のある女性を好きになったことがやましいところです。前の質問ではそんな彼女に告白すらしそうになりました。

お金はあると言ってしまっているので、値切るとかはできません。それ以前に自分のほうが立場は圧倒的に弱いということを分かってください。そして、弁護士や警察には相談できないことも察してください。

今回、お金を払うことを被害と考えたら、これから先の人生も暗く陰鬱に過ごしていくことになります。
人生の授業料だと思えば、切り替えていけそうです。

No. 10&16の者です。

払うのは勝手ですが、前に回答したとおり、
請求額に制限ありませんよ。

金額はあなたの払える最大額がこの先延々と
続くと覚悟して・・・・・

というか、一度しっかり相談することを強く
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしくなるので、お互いに代理人は立てないで当事者だけでの話し合いで決めることになっています。

同じ職場の人と争いたくありません。

職場では、自分が加害者、彼女が被害者と見られています。加害者の上、更に弁護士を立ててあがくなんて醜いだけです。彼女には嫌われていますが、職場で醜態をさらしたくありません。

診断書があるのはわかりました。

でも、その原因があなただとは書いていないはずです。

「因果関係」を証明できないと考えます。

場合によっては女性の「被害妄想」かもしれません。

自治体などでも無料相談しているところがあるので、専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

>原因があなただとは書いていないはずです。
「因果関係」を証明できないと考えます。

自分が原因だと認めざるをえません。遠目に見てる分だと彼女は普通に見えますし、同僚の人達と楽しそうに雑談してるのも見受けられます。特定の人に対する極度の緊張症みたいです。それが自分です。

>自治体などでも無料相談しているところがあるので、専門家に相談してください。

今週中に支払わなければならないので、仕事を休んでまで相談には行けません。

あなたは今現在、正しい判断か出来ない

ようです。

第3者を入れて話ししないと、人生終わ
りますよ。
直ぐに弁護士、警察に相談しなさい、
    • 0
この回答へのお礼

自分が原因なのに、相手に責任や補償を負わせることなどできません。しかも相手が好きな女性ならなおさらです。

数百万の支払いならなんとかなると思います。

皆さんの回答を読んで思ったのですが、慰謝料を支払う前提で質問文を書き、回答者の方々には旦那さんの立場ならいくら請求しますかと聞いているのに、支払いそのものの拒否の回答ばかりで驚いています。

同じ職場といっても状況がピンからきりまであります。

10人くらいの職場で顔を合わすのと何百人もいる職場科でも違います。

近づかなくても仕事が出来る距離はとれる状況で精神科に通う理由がわかりません。

医師の診断書もなしに慰謝料を支払う必要はありません。

そこから始めたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは部署が違うので、日中は会う事はほとんどありません。会うとしたら、コピーやファックスのときや自販機前の休憩スペースぐらいでしょうか。

医師の診断書は見せてもらいました。

あなたが色眼鏡で見ていたとかストーカーしてたと言う証拠を相手が持っていて弁護士等に委任されての慰謝料請求なら分かりますが一方的にしかも個人的に証拠等の物も見せずに慰謝料請求なら恐喝もしくは美人局だと思って下さい。

このままでは電車内で痴漢してないのに痴漢されたと犯人に仕立て上げられ冤罪もいいところになるのでは無いでしょうか?

あなたも真に受けて相手に金銭を提示するのもどうかですし相手から再度、慰謝料請求の話しが来たら「あなたの奥さんに対しストーカーした覚えは無いし、もし有るなら証拠を出して下さい。そして法律家に委任されてるなら受けて立ちます。」と強く出て、あなたも弁護士や警察にも相談しておくべきでしょう。

とにかく相手の奥さんを20年も淡い恋を秘めていた事は決して明かさない方が自分の身の為です。

それがバレて下手をすれば悪く加害者呼ばわりされ会社を追われる事に発展し兼ねないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>恐喝もしくは美人局だと思って下さい。

彼女を不安がらせたことは事実で、それに対する正当な要求と言われれば認めるしかありませんし、自分のほうから彼女に好意を抱いていたので美人局ではありません。

>とにかく相手の奥さんを20年も淡い恋を秘めていた事は決して明かさない方が自分の身の為です。

もう職場中に知れ渡ってます。知れ渡った挙句、旦那さんにも知られたらしいです。

>それがバレて下手をすれば悪く加害者呼ばわりされ会社を追われる事に発展し兼ねないですよね。

そうなるのも覚悟しています。仕方ないですよね。

過去にその女性の立場になったことがある者です。

ストーキングまがいをしてくる男性と、私と主人は部署はそれぞれ違いましたが
同じ会社の社員でした。
質問者様の場合は、ご自身はそんなつもりで接していなかったようですが、
私の場合は、その男性は明らかに異常行動で第3者からも「おかしい」と確認されるほどでした。
主人も目の当たりにしていました。
その後色々あり、それらが原因で出勤できなくなり、休職後そのまま退職しました。
私も現在心療内科通院です。異常に人の目線が怖いのです。男女問わず。
しかし、慰謝料や治療費などの請求したことはありません。
二度とかかわりたくないからです。

金銭を請求するほうが常識なのか、しないほうが常識なのかわかりませんが、
あまり個人間でやり取りするのは賢明ではないと思います。
やはり仲介にどなたかを挟むのが良いと思います。
一番いいのは弁護士さんかと思いますが、金銭的に厳しければ司法書士さんに相談するとか…。

あと、個人的にですが私なら金銭よりも「なぜそういうことをしてきたのか?」が
知りたいですね。そして二度とそういうことを他の女性にしないように厳重注意して、
猛省してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にですが私なら金銭よりも「なぜそういうことをしてきたのか?」が
知りたいですね。そして二度とそういうことを他の女性にしないように厳重注意して、
猛省してもらいたいです。

すみません。これまでずっと女性と付き合ったこともなくて、会話すらするのも苦手で、女性に好意を持つことも自分の中で抑え込んでいたのですが、職場で挨拶してくる彼女が気になってしょうがなくなりました。彼女が結婚しても好意が消えることなく続いて、結果こういう事態になってしまいました。

もう二度と女性に好意を持つことはいたしません。というより、いつ女性やその関係者から訴えられるかと思えば、そういう気も起こさないと思います。

貴方のようなお人よしがいる事に驚きです。

相手は、美人局に決まってるじゃないですか!!

弁護士に相談して、払ったお金は取り返してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分はお人よしではありません。卑怯な人間です。前回の質問を読んでいただければ、自分がどれだけずるい人間か理解していただけると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8021478.html

彼女の名誉のために言っておきますが、美人局に引っかかったのではありません。自分から勝手に彼女に好意を抱いたのがそのそもの発端です。自分が悪いんです。

払う必要はないと思いますよ。

警察に相談して下さい。払うと何回も脅されますよ、診断書や領収書等は観ましたか?
    • 0
この回答へのお礼

警察まで巻き込みたくないので・・・

支払いについては、金額を明記した書類を交わそうと思っているので、追加料金みたいなことはないと思いますが・・・。

診断書と領収証は見せてもらいました。病名はよく覚えてませんが、緊張症の何かだと書いてりました。