私も白百合学園生なのですが、皆様のところは、校則など、どうなっているのでしょうか?すべて同じなのですか?私のところは、スカート丈で言いますと、ひざにかかる位なのですが?あと、湘南白百合?は、放課後にどこかに寄って、帰る場合も許可が必要。とお聞きしましたが、それは本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は湘南白百合に通ってる中3です。


スカート丈~膝まで
傘~色は黒又は紺
靴~黒いローファー
制服•靴下•レインコート•ブレザー~学校指定のもので、それ意外は不可
髪型~肩までかかる場合ツインテールもしくは三つ編み(もちろん黒髪)
放課後~放課後立ち寄るのはもちろんだめです。学校のお弁当として、コンビニのパンやおにぎり、また外で買ってきたようなものはだめ。例えそれをお弁当箱につめていたとしても。
水筒~水筒はみんな黒の魔法瓶(シンプルな)
筆箱~入学したてのころは黒でシンプルな人も多く暗黙の了解って感じだったけど、1学期末からみんな派手なものを持ってき始めた。
スクバ~スクバは学校指定であるが、キーホルダーはつけても大丈夫
ソーシャルメディア~Facebook、Twitterなどはやってはいけない

こんなものでしょうか。でも実際先輩方を見ていると、駅でスカート丈を短くしたり、ポニーテールに結び直してる方がたくさんいらっしゃいます。学校の近くの駅の塾に通ってる人も多いので、学校帰りに塾に行ってる人は大勢いますが、先生は注意してません。ソーシャルメディア系も大勢やってるのでそんなに問題ないと...

お役にたてたらよかったです。w
    • good
    • 13

だいぶ前のご質問なので、もう解決なさっていると思いますが、締めていないので回答させていただきます。


私は東京の白百合学園OGです。
校内のあいさつ…「ごきげんよう」
髪の毛…肩につくまで。それ以上の長さは三つ編みor二つに分けて結ぶ。ポニーテール不可。
髪染め、パーマは不可なので、地毛が栗色の人とか天然パーマの人は学校に申告していました。
制服…スカートは膝丈。短い人はひざまずかされてチェックされます。少し寒い季節はブレザーを着るのですが、そのボタンはすべて閉めなさいと言われました。
鞄…つぶすのは基本的にダメ。みんなつぶしていましたけど、あまりに細い鞄の人は注意を受けていました。規定の補助バックあり。紙袋は紺色で校内売店で売っているもののみ使用化でした(マーク入り!)。
傘やブーツ…紺色か水色のみ可。
靴…くろの革靴なら何でも可。
靴下…白の靴下を三つ折り。でも三つ折りじゃない人はたくさんいました。もちろんルーズはダメ。
課外後…飯田橋駅などときどき私服の先生が張り込んでいました。本屋さんや塾以外は寄ってはダメって言われていました。

校則を守らせることに命をかけている(?)先生がいらっしゃって厳しかったですね。
男の先生なんかはそんなに厳しくなかったです。

私はほとんど忠実に守っていた超まじめちゃんでした。
今はもっとおしゃれしていますけど。
    • good
    • 9

私はウン十年前に東京の白百合を卒業しました。

時代変われど、校則の厳しさは変わってませんね。それでも昔のほうがいっそう厳しかったんではないかと思います。
試験管につばを入れるヤニ検査があって、タバコを吸っているという疑いのある生徒は、この検査をやらされ、ひっかかった人たちがずいぶん退学や停学になったものでした。ディスコに行っても退学、男女交際でも処分される厳しさ。六本木あたりには先生が張り込んでいて…
スカート丈の検査は、教室で全員がひざまずかされ、スカートが床にぎりぎり触れる程度がベストとされていました。
当時は前髪を切ることも禁止。三つ編みの編み残しは10センチ以内、などなど。
これほど厳しい学校、ほかにあるのかなあって思っていました。
この教育方針に異論のある人はすぐにでもやめればいい、という学校の姿勢を感じました。
    • good
    • 8

私は仙台白百合に通っています。

校則はやはり厳しいです。スカートは膝丈、放課後は専用バスのバス停で先生が見張っている事もしばしば。その時スカートを短くしていたり化粧をしていると捕まります…。
ですが生徒はかなり反発し、化粧、スカートなんてあたりまえになっていますし、一部では、制服を改造し、地元の高校の制服に似せて着ている人もいます。
靴下は最近やっと三つ折りが改正され、白百合マークの靴下へとかわりました。
バックも、補助バックを持った上でなら規定外のバック(黒のみ)使用可となりました。
でも先生は生活指導の先生以外は携帯や化粧、スカートなども、見て見ぬ振り…が多くなっています。
生徒はかなり遊んでいますが男子高校生からの人気はありません。(キッパリ)なぜなら制服がかわいくないと評判だからです。街を長いままのスカートで歩いていると他校の生徒から「百合っ子きもい」と言われる事もありますし。これみよがしに!!!むかむか。
    • good
    • 4

私はNO2の方が言う白百合に3年前まで通っていました。


函館、仙台、盛岡、八代もかな?は結構な規模の学校なので、
いろんな人がいるとしかいえませんが、
実際遊んでいる人はそんなにいませんでした。
ただ理系コースより文系のほうが・・・。
赤い羽根共同募金や野球の開会式のプラカード持ちなど、
目立つ仕事は理系コースの出番でした。
まあ大抵はスクールバスでまっすぐ帰る人が殆どです。
私が高校のとき出した結論は、
遊んでいる人は目立つけど、真面目な人は目立たないということです。
遊んでいない人はスクールバスで家へ一直線ですから。
下手すると外部の人に一切会わないということも。
(スクールバスは路線が10以上あるのではないでしょうか。)

本題の校則ですが、
最近は盛岡では緩和もしくは変更が見られます。
学生カバンが変わったり、(重いだけで実用性がないからでしょうか)
正式行事以外ならワンポイント靴下可、
(あくまでワンポイント。アルファベットなら1文字ね。)
マフラーや手袋、カバンなどの持ち物の色指定・・・。
自由なのは傘だけでしたね。
ひどいのはブーツのヒールは2cmなんて無理な校則も。
雪国でそれはないでしょう?って話で5cmまでに(笑)
もちろんロングブーツや当時流行ったストレッチブーツは禁止。
あと11月から4月いっぱいまで黒ストッキング着用!
98年の4月末は29℃の中、自転車をこいで後ろ指を差されたものです。
しかし生徒の嘆願の末、5日前くらいで靴下解禁になりました。
校則以外の決まりも本当に多かったですね。
体育の時とその前の休み時間以外はジャージは着用不可。
掃除のときは三角巾着用。
夏はタブリエの下にはスカートをちゃんとはく(笑)とか。

外から見たらどう見えるかわかりませんが、
学校の中では校則でがんじがらめでした。
その分外へ出るとパーっとやっちゃう人が出てくるんでしょうね。
    • good
    • 2

検索したらこんなページがでてきてびっくり。


東京の白百合に通ってましたが、靴下は三つ折り。もちろん無地ね。
スカートは膝丈。紙袋も校売で買わないといけなかったですよ。
もちろんスカートも膝が完全に出ない程度なら許してくれる先生も多いけどね。
    • good
    • 3

私も、自分自身が白百合に通っているわけではないのですが、


友達が通っているので、少しは様子がわかるつもりです。
あなたは、どこの白百合のことを言っているのでしょう??
白百合は全国に何箇所もあるので、
他の地方のことはわかりませんが、岩手の白百合は、みんな
結構遊んでいるみたいです。かわいい子も多いので、他の男子校からも、
人気があるみたいだし。でも、校則は厳しいみたいだけど。
でも、お嬢様イメージとは裏腹に、かなり遊んでるって聞いてるよ。
その土地で色々違うんじゃないかな。
たとえ、校則が厳しくても、実は結構みんなうらではあそんでるんじゃないかな。
    • good
    • 0

ぼくは、かなり!のおじさんですけど、白百合はなんだかんだと縁が深いです。


妹が小学校から高校まで白百合だったし、大学の親しい友人(彼女じゃなかったけど)も白百合、湘南白百合の人もいましたね。現在は、姪が白百合の中学生、仕事上の親しい友人の娘さんが湘南白百合・・。

ぼく自身も白百合の近所の私立の学校に小学校から高校まで行ってました。(どこだかばれそう・・)フランス語で受験したりしたので、大学の友人もフランス語が縁だったりして・・。

とはいえ、(というかだからこそかしらん・・・)白百合ってつき合いにくそー!!(笑)
かたい感じがしますねーー。少なくともうわべは。
受験校のイメージも強いかな。
妹も、大学でくずれましたけど、白百合在学中は、かたぶつでした。大学の友人は、すごくいい人だけど、やっぱしかたかったなぁ。

湘南白百合は、そんなには知らないんですが、東京のよりは、柔らかいみたいなイメージです。


>湘南白百合?は、放課後にどこかに寄って、帰る場合も許可が必要。
って、東京白百合では、許可を求めても、「だめー」っていわれるのでわ?

この回答への補足

そうなんですかぁ~(>_<)私達のところは、余裕で寄ってい帰っていいです(^-^)飲食店もOKみたいで★彡どこだかわかっちゃうかな?校則自体は同じなのですかね?なんか、私の学校に生徒の理想像みたいな東京白百合の方の写真があったので。気になったので。それを見ると靴下が折ってあったので(・◇・)友達と長いのかなぁ~?とか、靴下って折らないといけないのかな~?と、かなり気になったので聞いてみました★彡

補足日時:2001/05/25 22:00
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q仙台白百合学園高校について

私は今、新潟県に住んでいて当地の高校へ通っていますが、私の友達で仙台白百合学園高校に入りたいという子がいて、そのことを頼まれて調べています。そこで、以下の項目について教えて欲しくて質問しました。(仙台白百合のホームページは見ました)

(1)この高校は、東京など各地にもあるようですが、それぞれの特色のようなものはあるのでしょうか。
(2)異性との恋愛禁止・・・見つかると停学になる・・・ようですが、同性との恋愛(品のない聞き方ですが;)が発覚しても、停学になるのでしょうか。
(3)新潟の高校でいうとこの高校くらいの学力のレベル、というのを教えていただけるとうれしいです。
(4)国立大学(若しくは、有名な私立大学)への進学は、可能でしょうか。
(5)「白百合学園高校へ通っている」と聞くと、どのような印象を受けますか?また、この高校をどう思いますか?
(6)自分の子供が突然、白百合学園へ行きたい・・・と言い出したら、どういう印象を持ちますか?また、どのような理由なら、行かせてもいいかな・・・と思いますか?

いくつでも結構ですので、知っていることを教えてください!!
また、上記以外のことでも結構です。
どうかよろしくおねがいします・・・!!

私は今、新潟県に住んでいて当地の高校へ通っていますが、私の友達で仙台白百合学園高校に入りたいという子がいて、そのことを頼まれて調べています。そこで、以下の項目について教えて欲しくて質問しました。(仙台白百合のホームページは見ました)

(1)この高校は、東京など各地にもあるようですが、それぞれの特色のようなものはあるのでしょうか。
(2)異性との恋愛禁止・・・見つかると停学になる・・・ようですが、同性との恋愛(品のない聞き方ですが;)が発覚しても、停学になるのでしょうか。
(3)新...続きを読む

Aベストアンサー

仙台出身の家庭教師派遣会社勤務です。

(1)の答え=どこもカトリックの教えに従い、厳格です。ゆえに校則は厳しいですね。
(2)の答え=同性との恋愛っていうのはほとんど無いですね。ただ、部活に入っていると、尊敬する先輩にバレンタイン時にチョコを送るなどの風習はありますが、それもあくまで尊敬の念にドが過ぎているというだけで、レズとかではないですね。
(3)の答え=新潟の高校で言うと、新潟南高校に入れる力量があれば、十分合格可能です。だいたい五教科370/500点が目安になるでしょうね。
(4)の答え=可能ですが、『白百合=お嬢様』という図式があるので、圧倒的に私大、しかも上にある仙台白百合女子大学への進学が多いので、正直国立を狙う人にとってはあまりいい環境下ではないと思います。
(5)の答え=上でもいいましたが、「白百合=お嬢様」という印象なので、「肌が白くて育ちが良くて…」っという気がします。
(6)の答え=ずっと仙台に住むんでしたら、いいと思います。何せ歴史ある伝統校ですから、結構OGたちの結束が深いですから。親子三~五代にわたって白百合って人が結構いますからねぇ。ただ、いい大学に入りたい、東京進出っという観点では、あまりいい選択ではないですね。

仙台って教育水準や人口流出率がとても新潟に似てるんですよ。人口流出率が低い県なので、仙台から一歩も外に出たことが無い(※旅行以外で)井の中の蛙が多い街なのでねぇ。『東北一の○○』っというフレーズがとても大好きな、東北で一番になりたがりな町ですよ。そういう意味でとても新潟に似た町といえますね。

仙台出身の家庭教師派遣会社勤務です。

(1)の答え=どこもカトリックの教えに従い、厳格です。ゆえに校則は厳しいですね。
(2)の答え=同性との恋愛っていうのはほとんど無いですね。ただ、部活に入っていると、尊敬する先輩にバレンタイン時にチョコを送るなどの風習はありますが、それもあくまで尊敬の念にドが過ぎているというだけで、レズとかではないですね。
(3)の答え=新潟の高校で言うと、新潟南高校に入れる力量があれば、十分合格可能です。だいたい五教科370/500点が目安になるでしょうね...続きを読む

Q白百合学園中学入試の面接について

白百合学園中学入試の面接について

子供の服装はどんなものがいいですか?

Aベストアンサー

今から9年前に受験しました。懐かしいですね。
まぁおそらくそんなに変わりはないでしょう。

私の場合は、チェックのプリーツスカート(一応ブランド品・・・クレージュとか)と紺のブレザーでいきました。中にはブラウスかなんかをきましたね。
なんというか、小学校の卒業式のわりときちっとしたお家の子がしてる服装という感じでした。
周りの子はどんなだったか特に覚えていないのですが、そんな感じで大丈夫だと思います。(受かりましたので)

ちなみに面接の様子は、ほとんどの家庭が両親ともに面接に参加していました。
うちは母親しか来ていなかったので、「今日はお父様は?」といった質問を受けました。
なのでご両親でいらっしゃることをお勧めします。

親と子で一緒に面接室に入って、先生方2,3人とお話ししたと思います。
質問はあんまり覚えてないですが、私は「小学校でがんばったこと」を答えた覚えはあります。
母は、私の長所やそれを裏付けるエピソードなどを話していましたね。

古い話ですが、参考になりましたら幸いです。

Q小学校受験?中学校受験?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。
朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。

そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。
ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。

ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。
小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは?
という点で少し悩みます。

公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。
極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。
多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。

公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。
中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。

私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。
みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園か...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでいただいて結構です。

 公立学校にも勿論いい先生や学校がありますが、これは「運」によるものが大きいです。一方私立は学校がどのような生徒がほしいか、学校をどのようにしていくか等の教育理念に沿って運営がされているので、それにそぐわないお子さんは受験時に不合格になっていますし、仮に合格しても退学や内部進学ができないこともあります(教員もそうした教育を受けている人が多く、母校で働いている人も多いです)。 ただ、引っ込み思案なお子さんには私立がいいかというと一概にそうとも言えません。私立小学校の場合、クラス替えや転入などの「(クラスの)環境換え」という現象が公立より少ないです。そのため、クラスメイトと長い付き合いになるメリットがありますが、雰囲気が合わないお子さんとずっと同じというリスクもまた存在します。公立でも近年は学校を選べるところが多いですし、転校自体も私立に比べると容易です。また4歳で引っ込み思案というのも、時期尚早です。私はその年でまだ幼稚園にも通っておらず、人見知りかどうかの判断も親はできませんでした。その年代のお子さんが外部に対して恐怖から固まるのはある種当然なので、このことは小学校選びに関して気になさらない方がいいと思います。
 ちなみに、気にされている「ジャイアンみたいないじめっ子」に関してはたしかな証拠はないですが、他の地域より少ないと思います。

 地域性に関してですが、やはり教育熱心なご家庭が多いです(数・率ともに)。小学校受験や中学校受験の塾のHPをご覧になると分かりますが、田園都市・東横線線沿いには多くの校舎があります。そのため中学校受験をする際に問題になる(送り迎えの大変さ・遠くまで通わせる心配)が少ないのも特徴です。これは他の地域に比べ有利な点でもあります(業界の話を書くと、教育費をかける親御さんが多いために塾が多く、実績も出しやすいので優秀な講師が集まりやすいです)。
 また小中ともに生徒さんの学力も平均値としては高めでしょう。どこの地域も全く勉強しないお子さんはいますが、その割合も低いようで、また全体的に勉強しているお子さんが多い気がします。公立として勉強する環境は、私立のそれに比べると劣る可能性はありますが、公立の中では全国でも有数な地域だと思います(公営ギャンブルで潤っている市では公立の中学校に冷房設備や温水プールもありますが…)。


 小学校受験をしている友人に話を聞いて感じたのが「大学付属ならいいかもしれないが、大学がないと大変な思いをするかもしれない」ということです。小学校受験時にお子さんの意志はほとんど反映されません。つまり「気付いたら私立にいた」という感覚です。大学がついておりそこまで自然に進学し社会人になれればいいですが、そうでないと大学受験でいきなり「受験」というものを経験します。今まで何も考えてこなかった人間が(学校に真面目に通っていた人に限って多く感じる)「自分で決めないといけない感覚」というものに困るということです(真面目なお子さんは言われたことをやることがベストと考えており、自分の意見を湯煎させることに戸惑います)。また、小中高と同じ人間しかいなかった世界に、それとは真逆の「誰も知り合いがいない世界」に飛び込まないといけなくなります。大学がついている学校だとクラスに前からの友人がいることが多く、そのネットワークから新しい友人もできやすいですが、そうでない場合は、一から友人づくりをしないといけません。鳥等を人間が卵から育て、その鳥を野生に放すことと同じような行為になります(そこまで過酷ではありませんが、私立小学校からのエスカレータには似たものがあります)。 

 また金銭面に関しても注意が必要です。特に大学付属に通わない場合、塾や予備校・家庭教師等をつけると思いますがこの金額はある程度します。特に私立の学校に通わせてるとなると「高校の授業料+受験勉強代」になります(私立高校の補助金はあてにしない方がいいです)。大学付属に通っていれば、受験勉強代は不要ですし、中には在学中にアルバイトができる高校も付属では多数存在します。また、男の子は公立にいかせる場合として書きますが、3歳違いであれば、長女の大学受験時に長男は高校受験となりその年はかなり費用がかかりますし、精神的な負担も相当大きいです。
 ただでさえ、長男の為に費用を抑えようと考えている時点で長女を小学校進学させることは無理以外の何物でもありません。私自身、母親に高校の保護者会の後に「お母さんたちの服装がきらびやか過ぎていちゃいけないかと思った」と言っていました。そこそこ有名な大学付属の高校だったので母親達の衣服代も高めだったのでしょう。うちは経済的にはそこまで苦労してませんでしたが、母親はあそこまで気合を入れて保護者会い行くことにびっくりしていました。
 「花より男子」の主人公ではありませんが、親が無理しながら自分の高校の学費に苦労してるくらいなら公立でいいと思うようなお子さんの方が真っ当です。それを、親御さんが「あなたの為に頑張っているのよ」と言われれば、「こっちから頼んでないし(親が勝手にやているだけ)」と逆効果になりかねませんよ。中学校受験だろうと高校受験だろうと大学受験だろうと、本人のやる気とそこそこの環境で難関ぢあ学には合格できますし、周りの意見に流されるより「ご自身がどうしたいか」、「お子さんにどうなってほしいか(どういう状況を提供してあげるのがいいか)」を考えてみてはどうでしょう。その中で小学校受験することになるかもしれませんが(それはそれでいいことですよ)、こうしたことを一度考えてみてからご判断ください。
ご参考までに。

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでい...続きを読む

Q函嶺白百合学園高等学校について質問!

函嶺白百合学園高等学校を受験する予定の者です。入寮希望なのですが、HPなどには詳しいことがのっておりませんので、出身者の方やそのお身内、あるいは関係者など内部の事情を知っていらっしゃる方に質問させていただきたく、新スレッドを立てさせて頂きました。
もちろん関係者でなくとも、友達に居て内部の事情を多少知っているという方でも結構です。
知りたいのは
・自由かどうか
・風紀について(髪形や制服の着用方法について)
・生徒会について(選挙方法や定員)
・文化祭について
・生徒さん、教師の質
・上下関係
・部活動について(厳しい、緩いなど)
・寮について(厳しいか、何人部屋か、スケジュールなど)

以上の8点です。どれでも構いません、ご存知でしたらお答えくださると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます(礼)

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務ですが、白百合は全国各地にありますが、どこでも一緒です。

1.男女交際禁止=停学場合によっては退学
2.校則は厳しい(が、ここに入る連中はそんなことあまり気にしないだろうね。だから普通)
3.お嬢様学校

が三本柱ですよ。

寮は多分これも高校の寮全てに言えますが、
1.門限あり
2.一年生は二人ないし四人部屋
3.三年生は受験があるので一人部屋

じゃないですかね。

Q聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院の東京での評判はどうなんでしょうか。
関西出身で首都圏在住の者です。実は、ここの学校と少々かかわる事がありまして、評判などを教えていただきたいです。

聖心は関西にも小林聖心がありますし、女子大まで含めれば対象が広くなりすぎます。
ここでは東京の聖心女子学院の小中高のみに限って、ということで質問させていただきます。
ちなみに、ミッション系女子校。美智子皇后の母校。お嬢様学校として知られている。程度の知識しかありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を着た女子が、仲良く手をつないで歩いているのを見かけたから。
聖心女子学院高等科の盛夏服は水色を基調としたツーピース。
東洋英和女学院の白セーラー服や東京女学館の正統派セーラー服ですら、除けて通る
押しも押されぬ日本一のお嬢様学校を表す制服。それを着て堂々と朝の自由が丘駅で塾高(ジュッコウ:東京の女子高生は慶応義塾高校(日吉)の生徒をこう呼んでいました。)の生徒と歩けるのは、さすが聖心!という感じ。

聖心女子学院は東京都港区にありますが、約5万平方メートルに及ぶ自然の中に、初等科から専門学校までの校舎が建っています。ちなみに、聖心女子大学は広尾にあります。
聖堂・図書館をはじめ、トラックのあるグラウンド、7面あるテニスコート、2つの体育館、屋内プール
など、運動施設も充実。お嬢様学校というイメージからスポーツは苦手そうに思えますが、テニス部・
バレーボール部は都内の強豪校です。
手元の資料によると、2008年3月の進学実績は卒業生数123名中、併設の聖心女子大に内部推薦53名、
推薦以外の進学2名、他の大学では東京大学1名、東京工業大1名、筑波大1名、東京医科歯科大1名、
お茶の水女子大1名、早稲田大12名、慶応大12名、上智大8名、東京理科大8名、明治大3名などに合格者がいます。

2014年度から中等科の生徒募集を停止する予定だそうです。
そういう措置を取っても立派に経営が成り立つ、押しも押されぬお嬢様学校だということでしょう。

最新の情報やうわさ話を入手したいなら、目の前にある「箱」で
ご自分でもお調べになればよろしいのではないでしょうか。

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を...続きを読む

Q男女交際禁止の校則

こんにちは。いま、大学で「男女交際禁止の校則がある高校」について調べています。何でもいいので実際の情報を教えてくださいm(__)m
・この校則があった高校生の方の様子やそれに対する学校側の対応
・なぜこの校則があるか、学校側の意図は何か
など、本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は「男女交際禁止の校則がある高校」に現在通っている者です。

この様な校則はありますが、付き合っている人はいます(やはり高校生ですから…)。基本的には先生方も目をつぶって下さっていますが、部活によってはとても厳しく取り締まっている所もあります。
しかし、そのような校則があるせいか、学校内や教室でいちゃつく人はいません。(なので目のやり場に困る事はありません^V^)
私の高校はケータイ所持も禁止していたりする学校で(持っている人はもちろんいます。しかし、学校で使う人はいません。)、まあまあ厳しい学校です。学校側には、周りの環境に左右されること無く、自分の夢実現のために突き進め!!という様な思いがあると思います。
しかし、この厳しさのおかげで、地域からの評価も良く、就職率はほぼ100%ですし、進学の方のも年々上位大学進学が増えています。
昔、地区一番の不良高校だったのを改善するために生まれたこの校則ですが、私としては規律ある生活が送れてよい物だと思います。

長文になってごめんなさい。あと、説明が下手で申し訳ありません→何かありましたら補足してください。出来る限り答えます。
参考になれば幸いです。

こんにちは。
私は「男女交際禁止の校則がある高校」に現在通っている者です。

この様な校則はありますが、付き合っている人はいます(やはり高校生ですから…)。基本的には先生方も目をつぶって下さっていますが、部活によってはとても厳しく取り締まっている所もあります。
しかし、そのような校則があるせいか、学校内や教室でいちゃつく人はいません。(なので目のやり場に困る事はありません^V^)
私の高校はケータイ所持も禁止していたりする学校で(持っている人はもちろんいます。しかし、学校で使う...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報