プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日にソフトの試合でボールをとるさい
直前にイレギュラーをしてつき指をし、
病院にいったところ右手親指を
軽い剥離骨折といわれました

先生には全治2週間で湿布をはり
そして固定するものをつけるだけでいいと
言われてお風呂のとき以外そーしています

4日たった今はだいぶ痛みもひきましたが
相変わらず内出血と腫れはひどいです
6月2日が自分の最後の試合になる
県大会があります。それには絶対に
でたいと思っています

2週間練習なしはきつく2週間たって
固定をはずしたらすぐにキャッチボールや
ピッチングなど再開するつもりです。

すぐに再開するのは親指がひどく
なるでしょうか??
この3年間ピッチャーとしてやってきたので
最後までピッチャーで終わりたいので
1日でも早く練習に復帰したいです。

2週間たって固定をはずしてすぐに
練習に戻るのは可能ですか?
あと、1日でも早く治すためには
どーゆうことをしたり気をつけたら
いいですか??

教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

>先生には全治2週間で



たとえ軽い剥離骨折であったとしても、骨折していて全治2週間とは考えにくいです。
おそらく、「全治2週間」ではなく、「外固定を2週間します」と説明されたのを聞き違えているのではないでしょうか?

スポーツの再開時期に関しては、o120441222さんのおっしゃるようにまずは主治医と相談してみましょう。
    • good
    • 1

ご質問の件は全て医学的判断が必要なケースです。

右手親指剥離骨折といっても、病名は同じでも状況や経過は人それぞれです。素人のアドバイスを真に受けて、手術が必要になりそれこそ大事なものを棒に振っては元も子もありません。

また回答する側も医師法に違反する可能性があるケースですので、仮にここで正確なことが言えたとしても制度上まずいのです。定期的に主治医の診察があるでしょうからそこでしっかり相談してみてください。

ちなみに・・・
超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。興味があれば主治医に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には野球の松井秀喜も使用しおり、かなりの効果を実感できると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

う~ん、年齢も違うので何とも言えませんが。

私は原付バイクで自爆った時に右半身全面にダメージがありました。

右肩の腱の1~2ミリの断裂、肋骨の軟骨の骨折、大体骨の1~2ミリ剥離骨折とやっちゃいました。

で、全部の部位は手術する程のけがではないので、シップで対処療法しかしませんでした。剥離骨折の腫れが引いたのが約一月後位で皮膚感覚がもどるまでには約1年位かかりました。

お若いようですから、もっと回復は早いと思いますが、ボールが投げられるかどうかは判断不能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!