電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20インチの折りたたみ自転車を所持しています。

ダイソーでリング錠を購入しましたが、取り付けるリアフォークが太すぎてダメでした。

そこで改めてリアフォークの周囲径を計ると5cmでした。
このサイズに適合するリング錠の品番などを教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/29/item1000000 …
直径19mmのパイプ用のアダブターが付いています。 19×3.14なら付くかな?

ねじで留めなくても、針金をねじ穴に通して留めたらどうですか?
走ってるときにガタガタしなければ鍵としては問題ないと思います。
タイラップで留めれそうならそれでもいいかな。
泥除けが付いていればずれ落ちてもタイヤに干渉しないしね。
    • 0

自転車屋さんです。

折りたたみ自転車にリングロックを取り付ける場合、バッグフォークは、太い物が多いです。
対応としては、クロスバイク用のリングロックが取り付けの部分のバンドを何種類か、交換出来る物が売っています。
既に購入された後で申し訳ありませんが…

参考にして下さい。
    • 0

通常クランク側へつながるステーがなく

5cmほど太くして一体になっているということでしょうか?

BA-100 とか ドッペる211とか
その系統であれば リアはVブレーキではないでしょうか

VブレーキタイプであればVブレーキの台座の上につける
リング錠が使えるはずです

この回答への補足

後輪はVブレーキではないんです。

他のママチャリを見ても、取り付けステーは同じ「GORIN」ですが、
私の折りたたみ自転車は、ステーが長いことに気がつきました。

ステーがネジ止め側ではなく、差し込む側がもう少し長ければ…。
って状況です。

• 0

現物合わせをしてみないと何とも言えませんが本当に使えないのでしょうか?

ネジが入るのであれば長いネジだけ買ってきて取り付けできませんか?
ただ、折りたたみ自転車でタイヤ径が太い場合は通常のリング錠ではリムに当たってカギを閉めることもできない場合はあります。
このようないろんな条件がわからない場合は、自転車店で取り付けてもらった方が無難なこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ついているのは普通のママチャリに使用されているGORINのもので、
他のママチャリを見ても、
私の折りたたみ自転車は、取り付けステーが長いことに気がつきました。

ステーがネジ止め側ではなく、差し込む側がもう少し長ければ…。
って状況です。