アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親元に住む大学生です
親は離婚しており、母親の元で今までアパートや団地を転々と引っ越して暮らしています
離婚してからの中学生くらいからでしょうか、住んでいた団地の壁が薄かった事もあって
母親が電話で陰口をよく叩くのを寝ている時などに耳にしていました
ですが母親を疑いたくなかっし、母親は母親で僕らを育てようと必死で働いているので聞かなかった事にずっとしていましたが
自分の名前を出して陰口を言われていたので自分の陰口を言われているのはずっと気付いていました

その時の陰口の内容は「死ね」やそういった暴言などが多かったです

お蔭で中学の頃からずっと陰口を言われたりしているのを聞くと母親に対して疑心暗鬼にずっとなってしまっています

陰口の相手は今までは母親の親戚や古い付き合いの友達みたいだったのですが
先日姉に電話で陰口を言っているのが完全に聞こえてしまい
母親を問い詰めましたが母親は否定することなく「お前が悪い」と怒鳴られました

僕にとっては他人に陰口を言うのなら相当嫌だけどまだ許せますが
仲の良い姉にまでそういった陰口を言って 姉との仲をギスギスさせられるのは絶対に許せないです

母親は普段はとても良い人ですし
今まで育ててもらったので嫌悪な関係にはなりたくないので
陰口を止めてほしいのですがどうすればうまいことやめてもらえるでしょうか?

後今は大学が家から近いため一緒に住んでいますが卒業したら一人暮らしします。

A 回答 (3件)

親にも10人十色分からない親もいます。

しっかり言い聞かせて教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです
確かに僕に当たらなくてもいいのでは?と思いますが
母もさみしいのだと思います

お礼日時:2013/05/18 16:22

親が陰口ね。

愚痴じゃなくて?

どんなこと言われるのか内容にもよると思うんです。
私にも娘と息子がいて、息子の愚痴はよく言いますよ。
まあ言われて仕方のないだらしない息子なんですがね。

けどお姉さんだってそんなお母様の性分はわかってらっしゃるのでは?
真に受けるとも思えないですけどね。

そういう性分てのは直らないです。
寂しい人なんです。
あなたが聞き流す術を身につけるしかない。
一人暮らしするまでもうちょっとだから我慢して。

それにしても息子の陰口なんて、そんな事して何の得もないのにね。
お母様、精神状態大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ないです・・・
母は精神状態は今は大丈夫ですが
離婚した時は精神安定剤を飲んでいました

ただ今も会社での人間関係がうまくいってないのと
この景気のせいで会社の先行きも不安で
多々不満が溜まってるようです

愚痴も聞いていますが 時間が足らないのかもしれません

母には母の日や誕生日に花をプレゼントしたりして色々母が喜ぶ工夫をしましたし、姉も高級なレストランでの食事に連れてってあげたようで、その後最近はそれほどイラついてるようには見えないです

母にとって一番の安定剤はそれだったのかもしれません
母はプライベートは充実できてないようにも見えますし
ただそれは僕自身がまだ学生なので独り立ちするまで母は自分の人生を楽しめないのはかなりあると思います
一番の解決策は今頑張っている勉強を継続して、良い所に就職することだと最近は思っています

お礼日時:2013/05/18 16:21

あなたにアドバイスです。



人の眼を通して自分自身のことを考えないようにしましょう。つまり、他者はあなたのことをどういう風に観ているのだろうか、ということを考えないようにしましょう。

他者の目を通して自分の事を考え始めると結論が出ないばかりで無く、次から次へ自分にとって不都合なことを連想してしまいます。その思いは、現実的でないので違和感を覚えます。その違和感を抱いたまま日常生活を送るとヒシヒシと孤独感にさいなまされ、自分には味方になってくれる人は居ないのでは、と想うようになります。

あなたと母親についてです。現在までのあなたの生活は母親の手によってなしえたものです。母親はあなたの養育を拒否しなかったのです。この事は事実として分かる必要があります。では何故離婚後母親はあなたの養育を引き受けたのでしょうか。自分が生んだ子どもだからです。自分の子どもである以上責任を持って育てます。と、いう自覚があっての今日です。そして、あなたを大学生になるまで育てていらっしゃいます。

母親が必死で働いて来られたことはあなたもご存じです。いわば、母親に取ってあなたは生き甲斐です。母親が生きてきた証でもあります。その息子の事を言うのに「死ね」という暴言を吐くでしょうか。連続的な言葉をお書きになっていませんので「死ね」という言葉を母親はどういう言葉の流れの中で誰におっしゃったのか分かりません。しかし、あなたは「死ね」という言葉をお聞きになったのです。母親は自分の息子に死ねという言葉をどうして人に言うのか、考えてみれば良いのです。

「死ね」という言葉は「死んで欲しい」というような言い方だったかも死rません。母親がこういう言葉を人に言うときの相手は母親と親しい間柄の人であることはすぐに分かります。そして、その言葉に隠された意味は、息子は言う事を聞かないとか、期待外れのことをしているとか、言う事を聞かないのでどうしていいか分からない、持て余している。等々の時に発するように想います。その事を裏付けるように、あなたは次の様に仰っています。【先日姉に電話で陰口を言っているのが完全に聞こえてしまい母親を問い詰めましたが母親は否定することなく「お前が悪い」と怒鳴られました】

この「お前が悪い」に象徴されるように、あなたは母親の手を患わせているのはアキラかです。母親があなたに過剰に期待されているのでは、の問題ではありません。本当は、あなたが家の外との関わり(勉強、人間関係、仕事等々)がうまく行っていないことをお母さんは嘆いていらっしゃるのです。その事をお姉さんとお話になっていたのです。「お前が悪い」は、こういう事を言わざるを得ない原因はあなたの日頃の行いのせいなのだ。と、いうことです。

母親の気持ちを察し、年齢相応に自立した考え方と行動でもって母親を安心させて上げてください。その為には、家の外の人間関係を観察したり、友達と会話して他者の思いとか考え方をよく聞いて分かるように行動してください。そして、家の外に出て太陽に当たるようにもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです
確かに僕は勘繰りすぎている節はあります
それは認めますが

補足説明してなかった僕も悪いですが
僕は大学ではトップクラスの成績を取っており
今も難関資格の勉強に励んでおります

後外に出ずに引き篭もってるかの言い方をしてらっしゃいますが
毎日学校に行ってますし、確かに勉強で家に篭ってるときも多いですがそれなりに友人と遊んだりもしてますよ

お礼日時:2013/05/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!