電子書籍の厳選無料作品が豊富!

に、なりました。

理由は聞いていませんが、こういうのってどうなんでしょうか?

何か問題を起こしたわけでもないし、自分なりに慣れない環境で(販売)うまくいかないこともありましたが試行錯誤して、今度はもっとこうしたらよくなるかも!とプラスに考えるようにしていた 矢先の事です。 突然すぎて理解できないんですが、こんな短い期間でクビとか‥ 仕方ないことなんでしょうか‥。意見お願いします。

A 回答 (10件)

> 理由は聞いていませんが、こういうのってどうなんでしょうか?

雇用形態にもよりますが、正規雇用などですと、違法(解雇権の乱用)の疑いがあります。

「9日でクビ」は、法定試用期間(2週間)を意識したものかとも思われますが、この期間内は、会社側に解雇予告なしで解雇権が付与されています。
しかし「無条件に解雇が出来る」と言うワケでは無く、「解雇は解雇」ですから、解雇の理由や根拠の妥当性を、明確にせねばなりません。

従い、質問者さんとしては、「はい、判りました」ではなく、「解雇理由を明確化して下さい」と言うべきで、出来れば書面での通知を要望した方が良いですね。
いきなり解雇する様な会社だと、書面での通知は拒否するでしょうから、そのやりとりを録音でもしておけば良いですよ。

そこまでは準備しておいて、後は質問者さん次第なんですが・・・。
労基署とか弁護士に相談すれば、そこそこ面白いコトにはなりそうです。

そもそも「解雇」って言うのは、そんなに軽々しいモノではありません。
「クビ」とも言う様に、その会社の労働者としては、死刑になる様なモノで、非常に不名誉なコトなんです。
たとえば、たった9日間だけ勤めた会社であっても、質問者さんの履歴書には「解雇」と書かねば、(厳密には)経歴詐称になってしまい、その不名誉は、質問者さんの人生に付きまとう問題だからです。

従い法律では、弱者側である労働者を保護する目的で、「簡単に解雇しちゃダメ!」となっています。

たとえ法定試用期間内であっても、1~2回遅刻したとか、1度くらい無断欠勤したとしても、「いきなり解雇」では、罰則として重過ぎますが、まして「何か問題を起こしたわけでもない」なら、恐らく上述した「解雇の理由や根拠の妥当性」が乏しい(皆無?)ワケです。

会社側に妥当性があれば、解雇は有効ですけど、妥当性が無ければ、その解雇は無効か、不当解雇として賠償が得られる可能性もあります。

解雇が無効な場合、引き続き質問者さんは雇用されることになりますが、一度こじれた関係を修復するのは難しいので、賠償金狙いの方が良いかも知れません。

労基署は、基本、労働者の味方なんですが、「働く人の味方」なので、「不当解雇で賠償金を貰おう!」なんて言う考え方だと、味方してくれません。

一方、弁護士は依頼人の味方です。
質問者さんが「こんな会社とは、貰えるモノだけは貰って、サッサと縁を切りたい」と言えば、その方針で考えてくれますし、その方針で争っても負ける可能性が高いとか、勝っても賠償金より弁護士費用が高い様な場合は、「争うべきじゃない」などと言ってくれますよ。

「初回相談は無料」なんて言う弁護士事務所も増えてますし、ネットで無料相談などもありますから、まずは弁護士に、気軽に相談してみりゃ良いと思います。

また上述の通り、解雇は不名誉ですから、解雇の無効化だけして、質問者さんから依願退職にするとか、会社と相談して、会社都合の労働契約解除(退職勧奨など)にするだけでも、意味・価値はあると思います。
いきなり弁護士より、労基署に相談してみるのも楽かも知れませんし・・。

「こんな短い期間でクビとか‥ 仕方ないこと」かどうかは、必ずしも法律や会社が決めるのでは無く、むしろ殆どは、労働者が問題視するかどうか?で決まります。

質問者さんが「仕方が無い」と受け入れたら、その瞬間に、そのまま仕方が無いことになります。
「これはおかしい!」などと考えて行動すれば、「仕方が無い」にはなりませんし、正しく動けば、労働者側の質問者さんが「おかしい!」と感じたことが、正しくなる場合も少なくないのが、「労働問題」と言うヤツです。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書には書かないつもりでしたが経歴詐称になってしまうのですか?不利になるから書きたくないんですが・・。正規雇用というか時給で最初は使用期間的な感じだったのではないかと思います。書面で雇用の契約などはしてなかったんです。 理由はきっと即戦力にならないorならなそうだから だと思います。

自分なりに整理して前に進みたいんでしょうね。

単に、「私の所では戦力にするのが難しい」と判断されたのでしょう。
販売する商品や経営者によって反応は違ってきますから考えすぎないように。

商品知識を自分なりに得たり、提案方法を考えたり、お客の立場で考える事に時間を費やして下さい。
※販売関係を目指す場合は。

9日ぐらいの事を省いて書いたからって、「詐称」レベルになんてならないよ。
ケツの穴が小さい人が多いなぁ。こと細かく書いても読まないし、聞くのも面倒だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 正規雇用というか時給で最初は使用期間的な感じだったのではないかと思います。

> 書面で雇用の契約などはしてなかったんです。

そこら辺が曖昧と言うのも、違法性が疑われますよ。
逆に質問者さんも、しっかり把握しておくべきコトですが・・。

> 履歴書には書かないつもりでしたが経歴詐称になってしまうのですか?

パート・アルバイトなど、非正規雇用であれば、書く必要は無いです。

ただ、それらでも厚生年金,健康保険,雇用保険などに加入していれば、公的記録が残り、新しい勤務先にも判ってしまいますので、書いておいた方が良い場合が多いと思います。

非記載の事項が判明した場合、それが虚偽だとか経歴詐称と判断するかどうかは、あくまで会社側なんですよ。
会社がそう言う判断をすれば、また試用期間で解雇・・みたいな騒動になってしまう可能性が有ると言うことです。

従い、上述の公的記録の有無など、会社が把握する可能性があるか?で判断して下さい。
アルバイトなどは、まず非記載でも構わないし、また書くとしても、細かく・詳しく書く必要もありません。
例えばカッコ書きくらいで、「この間、短期パートとして就労(2件)」みたいな書き方でも構いません。
それに関し質問されたら、テキトーに答えておけば良いですが、記録(証拠)として残る「履歴書」には、先々トラブルにならない様な配慮は必要です。

ご質問の状況は、法令などに対し、会社側もいい加減な感じですが、質問者さんも、もう少し実体や状況を、しっかり把握しておいた方が良いですよ。

自分自身のことだから、大事に考えて下さいね。
自分で自分を大事に考える人は、会社など周囲も、大事にしてくれ易いですけど、自分を大事に考えない様な人は、周りが大事に扱ってくれるなんてコトは、余り期待は出来ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたし自信把握していなかったですし、辞めさせられるなんていう事が想定外すぎて、固まってしまいました。
わたしが入ったあともずっとスタッフ募集を続けていたので、わたしが使えなさそうならすぐ切るつもりでいたように思えます。 悲しいですね。

ちょっときついですが 敢えて前向きに頑張りましょう。

早く分かって良かった」 共言えるし、次の可能性に早く挑戦出来ます。
実は仕事とかって 幾つかの条件が合致して始めて成立するのです。
体力 知力 環境 (通勤距離とか、人間関係とか、給与水準とか 色々条件有りますよね)
植物だって 日当り 水廻り 肥料 天敵の有無(猫とか)のどれかの条件がNGなら育ちません、
もしも 悪い猫ににらまれたなら 結局 頑張っても 最初から 駄目だったという事です。
さんざん振り回されて 引っ張られてからNGになるよりもずっとマシですよ
猫はマタタビとは会いますが 合わない植物もありますよ、
    • 0
この回答へのお礼

勇気づけられます‥ありがとうございます

仕方ないです。

いつになっても、雇い主が強く、雇われる側は弱いです。人は、一人一人、個性があります。
その個性は、会社で、必要とする個性でなければなりません。
長い目で見ても、必要とする戦力に値しないと、判断したのでしょう。
傷は浅い方が、回復は早いです。あなたに、たまたま、適した会社じゃなかっただけと思ってください。道は、いくらでもあります。別な会社で、一刻も早く、頑張りましょう。自分も会社も責めないことです。
がんばろう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥ありがとうございます

試用期間内の戦力外通告…でしょ?

雇う側の判断ですね。

次に進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>仕方ないことなんでしょうか‥。

と言うより
現場の意見は当然だっろ!ってこと
必要とされる人材じゃなかった
使えない奴だってこと

でも、それはそこでの話
余所ではどうかわからないが
当たらずしも遠からずってとこはあるかもしれない

クビの理由がわからないようだと…苦労するぞ!

>試行錯誤して、今度はもっとこうしたらよくなるかも!とプラスに考えるようにしていた 矢先

遅いんだよ

考ええている間に時間は過ぎていきます
即行動ができないからでは?
9日も何してたんだ?

結果が出せない
9日無駄にされたら、クビは普通だろう
自分が試されているってこと、ちゃんと理解してたのかな?
何を求められていたかわかってたおかな?
どんな結果(目標)が求められていたのか、分かってたのかな?

>突然すぎて理解できないんですが

たぶん何もわかって無かったんじゃないのかな?
だから首になったんじゃないのかな?

あなたの意見を聞く限り、容易に想像できます
    • 0
この回答へのお礼

理由はなんとなく解りますが、これから成長していこう 最初は失敗だってある‥と考えて真面目に取り組んでいたつもりでした、商品の把握もやっとできてきたとこだったのに 残念です。

ありがとうございます

んー理由とか解らないからなんとも言えませんが、以前の職場ではそういう人もいました。

いらっしゃいませとかも言えないレベルでよく採用したなと思いました。
あなたがどうなのかわかりませんが、やはりクビになる人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

真面目にやっていました‥ しかし戦力にならないなと自分で感じていたので勉強したり自分なりに接客したんですけどね。 その段階の人はいらないということでしょうね。

経営者としては、2週間を超えて雇用していると、イロイロとクビにするのに余計な出費が必要になります。

なので、「ダメなやつ」と思えば、早めにクビにするほうがいいんですよ。

逆に、これを逆手にとって、2週間ちょいだけマジメに働いて、それを過ぎたらグータラして、それを理由にクビにされたら「不当解雇だ!」と騒いで会社から和解金を取ろうと狙う人もいたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね‥ わたしは極度の緊張症なので 最初はかなり堅くなってしまうタイプです、 とりあえず次へ進みます。ありがとうございました。

そこは縁がなかったと諦めて早く次探したほうがいいよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!