ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大手ハウスメーカー建売住宅売れ残り物件が約300万値下げで販売しています。立地条件は問題ありません。モデルハウスに使用していたので家具付きも魅力です。建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請だという話も聞きます。売れなかったのは何らかの理由があると思うのが通常ですよね。大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大手ハウスメーカーの建売物件はモデルハウスと他の建物とは同一が基本です。


大手メーカーと言っても値段によりビンキリです。見てくれはいいものの、耐震基準ぎりぎりの建物もあります。場合よっては地場の工務店の方が頑丈に作られている場合があります。
300万円値引きは販売価格の何パーセントになりますか?また、300万円の値引きは公にでていますか?
チラシ、看板等で広告しているのであれは若干要注意です。
また、残った物件の廉価販売は当初の収支計算に含まれています。
マンションでもショールームは家具付きで数百万円の値引きをするケースがあります。1戸だけのために係員を常駐させ、新聞にチラシを入れる経費を考えると見切り処分することが多々あります。この場合は内密に処理するとこが原則です。
ショールームに使用された建物は見学者の手垢、キズその他汚れがあります。ソファーにしてもどのような人が使用されたかも判りません。潔癖症の人には向かないこともあります。
安普請かどうかは大体の目安として、1人が奥の部屋または2階の奥の部屋に待機して玄関のドアーを思い切り音を立てて閉めてみると全体の揺れが判ることもあります。もう一度点検され、納得されれば粘り強い交渉で更に値引きされこともあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいご意見ありがとうございます。300万値引きは8.6%で公ではありませんでした。次回訪問時にドアを閉めて揺れがわかるか点検しています。ショールームの家具は確かに誰がどのように使用したかわからないので不安ですね。

お礼日時:2013/05/09 21:38

住宅展示場のモデルハウスはかなり性能がいいものが大半ですが、建売住宅のモデルハウスは基本的に他の物件と使われているものは同じです。



違いがあるとすれば、一番最初に建てられている可能性が高いことです。

建売物件の場合、建物が建つ前に販売を開始する場合と、全棟出来上がってから販売するケースとありますが、どちらにしてもモデルハウスに使うためには最初に建築されていることが多いです。

また、多くの人が出入りしていることで汚れや傷がついていることが多いことと、可動部分については見学者が実際に動かしている可能性があるので、それだけ寿命は短くなります。

家具についてもよほど気に入っているなどでないとデザイン優先で置かれているので、使っているうちに自分たちのセンスと合わなくなって買い替えることが多くなります。

また、他の方の回答にもあるように、先に購入されている方は意外とこういった建物の値段を気にするもんです。あとあと引きずらなければいいのですが、こればかりはわかりません

表面の傷は補修をすればかなりわからなくなります。補修専門の職人さんがいる時代ですからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補修専門の職人さんがいるとは驚きですね。モデルハウスの建売物件はある程度の割り切りが必要ですね。現在のところ妻が地元業者の建売分譲が気に入っています。私はHM建売モデルハウスのコストパフォーマンスを評価しています。立地条件に多少の差はあるが、太陽光付きで土地も15坪広く高級感を感じています。値段はほぼ一緒です。参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 21:01

>大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?



条件が合えば良い買い物と思います。

大手ハウスメーカーの営業利益は30%ぐらいですから、初期言い値の70%以下で処分する物件は、原価と買値の比較においては大変得だと思います。

もんだいは、大手ハウス・メーカーは、安売りの評判を嫌うので、初期の言い値から10%ぐらいしかディスカウントしないことです。

10%ぐらいのディスカウントで売れ残りを買うものではありません。
野菜でも洋服でも自動車でも住宅でも同じです。
いや寧ろ、住宅の様に簡単に買い替えできない商品こそ、多少の割引に惑わされないことが肝心と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃるとおりディスカウントは10%以下です。初回で300万値引き提示されたので値引き枠はまだあると思います。家は価格だけで決めるわけではないので他の物件も含め検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 21:31

 車の出し入れが不便で狭い土地にモデルハウスを建てたのでは、他の建物の宣伝になりません。

好立地は当然といえば当然です。モデルハウスは、営業スタッフの事務所として使用するため、近隣の建売が完売になるのを見て、最後に明け渡します。
 「建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請」についてですが、そういう例があるかもしれませんが、私の考えは少し違います。申し訳ありませんが、建売の全部が安普請です。
 たとえば、雨戸。上下に動くシャッターがついていれば、いいほうです。雨戸が無い建物が多いですよね。雨戸のせいで外観が損なわれるし、付けたぶんだけ高くなるわけです。明る過ぎる夜・騒音・台風・突風・竜巻・空き巣・放火・もらい火・火山噴火といったリスクを低減するのが雨戸なんです。そういうことを知らない人は、多いと思います。
 他にもあげるときりがないので、最後にひとつ。
 見えない部分が、注文建築と同じではありません。注文建築であればOKというわけではありませんが、コンクリート基礎や建物躯体に手抜き・ミス・無理が作り込まれていると考えるべきです。基礎部分を掘り下げない建物を見たことがありますが、まるで好評販売中の寺院墓地です。地面に墓石を置いただけの庭園墓地みたいです。地面を横滑りする免振構造ではあるまいし、酷いものです。建築に時間がかかればコストが上昇するから、こういうことになるのでしょう。
 建売は安いし、見栄えはするし、即座に買えるし、便利なんですが、それだけのことしかないです。
 これから購入なさろうとする方には、きつい意見で申し訳ありません。

 大手といっても、どこかによりますよ。メーカーの評判をみなさんにきくような質問を投稿されたらよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ダイワハウスの建売です。確かに基礎工事とか見えない部分が不安なのは事実です。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/09 21:21

知人が逢ったデメリットがひとつありましたのでお伝えさせていただきます。


知人は3年前3000万売出しの建売の一角が500万下がったところで購入しました。

他の場所は発売とほぼ同時に売れてしまったのですが知人の買った場所のみ
区割りの都合上少し広く、100万だけ高かった為に半年売れ残ったのです。
その後、あまりに売れない為、レンガを使った花壇が追加されたり内装にも手が入ったりしましたが
結局500万円下がった時点でやっと友人に売れました。

問題は入居後でした。
地域自治会に入った奥さんが言われたのが「あんたの家うちよりいい場所なのに何百万も安かったんだから~しなさいよ」の嵐でした。結局彼の奥さんは地域自治会を辞め、自分の家の前にゴミ捨て場を自分で作る羽目になりました。お子さんも地元の小学校でなく少し離れた私立に行かそうかどうか真剣に悩んでいるとの事です。

というような話もありますので、一概にお得かどうかというのも考え物です。
そんなことも関係なく値下がり物件でもちゃんと近所付き合いできている例も多いと思いますので
参考程度に考えていただければと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなこともあるのですか~確かにマンションで入居率が低いため売値を下げ、初期に高値で購入した入居者が訴えたニュースが昔ありましたね。ちなみに売り出しは1年前です。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/08 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイワハウスの建売は買いでしょうか?

ダイワハウスの建売を購入しようか迷っています。
物件は間取りも気に入り、あとは値引き次第なのですが
色々なサイトを見ていると アフターがよくないようで・・・
xevoはメンテナンスも今までの半分だといわれましたが
営業トークでしょうか。
ダイワハウスにお住まいの方、もしくはお知り合いがいる方
よかった点 悪かった点 なんでもいいので教えてください!

営業担当も決算前で売ってしまいたいのか 物件を見てから
まだ2週間だというのに
(ダイワとのお付き合いは昨年夏からですが)
昨日本契約まで持ち込もうとしていました。
建売物件だと契約までこんなに短期間なのでしょうか。
余りにもトントンと話が進んでしまい、不安です。

経験者、専門知識をお持ちの方 助言ください。

Aベストアンサー

建売は商品売買ですから、見えない誰かが買ってしまうという競争があるものの車買う程度のスピードで販売されます。

ユーザーの「買いたい」と
資金目途さえ付けば即決という事です。
正直売ってしまえば家に対しては瑕疵保証などあっても、
家計のやりくりの失敗まではもちろん知らん振りですからね。
買うからにはそういうこともシュミレーションした上で物件を探すのが建売を検討している人の常識だと思います。

建売も2月が一番売りやすいのです。時期的には気のない人を待たずとも物件がよければ客は付くし、下手に待って3月過ぎればボーナス期の6月まで売り安い時期がのびて不良在庫になってしまいます。

まだ、不勉強なのに飛びついたのならやめた方がいいかもしれませんし、ある程度さがしていてこれはと思ったのなら買いかもしれませんが条件もわからずにここで判断は難しいです。

メンテ半分・・これは完全な営業トークです。
より耐久性がいいもの汚れにくい物を使っているという事でしょうが、家のメンテの巾はとても広いのです。いいもの使わなくてもメンテがあまりなくて済んでいる家などいくらでもありますし、他のメーカーでも同じような耐久性のものを使っている事も少なくありません。何を持って「半分」と言い切れるのかきいてみたいもんです。

注文住宅を建てる人よりも建売を買う人は、家は大してこだわらないという人が結構多いものです。そういう方は家に労力をかけるよりも他に労力をかけたい、、(例えば仕事や趣味)とするとメンテが楽というトークは非常に多くの心をつかむ的をえたトークなわけです。

このように不動産系の販売ではトークは話それこそ半分に聞きましょう。頼りになるのは、仕様書、図面、実物、重要事項説明書などです。決して丸呑みしないように。

建売は商品売買ですから、見えない誰かが買ってしまうという競争があるものの車買う程度のスピードで販売されます。

ユーザーの「買いたい」と
資金目途さえ付けば即決という事です。
正直売ってしまえば家に対しては瑕疵保証などあっても、
家計のやりくりの失敗まではもちろん知らん振りですからね。
買うからにはそういうこともシュミレーションした上で物件を探すのが建売を検討している人の常識だと思います。

建売も2月が一番売りやすいのです。時期的には気のない人を待たずとも物件がよければ...続きを読む

Q新築物件が売れ残っている理由は?

新築物件購入を検討する際、
完成してから日にち(下手すると年月)が経っているのに売れ残っている物件がありますが、その理由は何なのでしょうか?

単に供給過多なのか、深刻な理由があるのか、それらを確かめる術はないのでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。戸建ての建売を中心に携わっています。

多くのハウスメーカーと付き合いましたが、今は家を売りにくい時代になったと思います。
試しに売れ残っているメーカーの名前で検索してみてください。
何らかの良からぬ事情がわかるかもしれません。
今は買主がネットで事前に情報を仕入れるので、例えば重大な欠陥があった場合はあっという間にネットで情報が広がってしまいます。
ある建売現場の話ですが、立地は決して悪くないんですがネットでそのメーカーに対する良からぬ情報が広がってしまったために
建ててから2年以上経つのに80棟のうち半分以上売れ残っています。
その現場から200mしか離れていない別のメーカーの建売は販売直後に売り切れたんですよ。

売れ残っているということは何らかの事情があるということは間違いないでしょう。

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。
その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。
なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか?
それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今時の家は、24時間換気が法制化されています。約90分で家中の空気が入れ換わります

一年やそこいらでは、人が住んでいてもいなくても傷んだりはしません
というか、住んでいるよりは傷みは少ないでしょう

値引き交渉は、もし他に言い値で即金即決の買い主が現れて、質問者さんが買えなくても構わない覚悟で臨むことでしょう

手付金(通常は百万円)を払っていない限り、"押さえてある"とやらは勝手に解除されペナルティも発生しません

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q新築一戸建てまたは建売で迷っています。

所沢市、狭山市、入間市あたりで、新築一戸建てを建てようと考えています。

4LDKの一般的な金額の住宅を考えているのですが、
土地+新築一戸建てか建売か迷っています。
建売はあまり評判がよくない事を
聞きますがどうなのでしょうか?
大手ハウスメーカーの建売であれば安心でしょうか?
評判の良いハウスメーカーをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

>注文住宅でも現場の方が手を抜くことを施主が見抜けるのでしょうか?

ちょっと私の書き方が悪かったようですね。
注文でも建築前の建売(=売建)でも、手を抜いているか、きちんとした施工がされているのかを判断するには、もちろんあなたが勉強して少しでも知識を身に付けることが絶対条件です。
なんの知識も無く、ただ漠然と眺めていても、わかりっこありません。
少なくとも自分の家なのですからその辺はきちんと知識を身に付けることです。
例えば、基礎部分に気泡ができていたらどう判断しましょうか?
このような部分を目にしたとき、ちょっと待てよ、と疑問に思うことが大切です。それが結論として全く問題が無いものであっても、そういった部分に目が留まること、これが施主のチェックの第一歩です。
建売はこのように思っても既に時は遅いのです。
物件は完成してますから。

>もし、建築前の建売で間取りやその他の点で、施主が十分満足できるものであれば、注文住宅と同等であるという見方は間違いでしょうか?

何を基準に同等と判断するのか不明ですが、工程をチェックしながら、不具合があれば手直しできる面においては、間取りや設備が希望に合致すれば注文と変わらない満足が得られるんじゃないでしょうか。
が、売建においては、標準の設備から変更をした場合、注文住宅よりも圧倒的に高い差額が発生します。
基本的に、建材や設備を大量発注して材料費を安く抑えることで物件価格を抑えられるのが建売、売建のメリットです。
ここで、大量購入した以外の建材や設備を変更して注文すると、もともと使う予定だったものが余ってしまいますので、この分の買取(物は実際受け取ることはできませんが)も包含された差額を要求されます。
そのようにしなければHMが損してしまいますからね。
ですので、売建も実のところ、このように変更に際しては多額の費用がかかるのであまり選択の余地が無い場合が多いのです。
よって、売建の仕様があなたの希望と完全にマッチすれば注文と変わらない満足度を得ることができるでしょうね。

#6です。

>注文住宅でも現場の方が手を抜くことを施主が見抜けるのでしょうか?

ちょっと私の書き方が悪かったようですね。
注文でも建築前の建売(=売建)でも、手を抜いているか、きちんとした施工がされているのかを判断するには、もちろんあなたが勉強して少しでも知識を身に付けることが絶対条件です。
なんの知識も無く、ただ漠然と眺めていても、わかりっこありません。
少なくとも自分の家なのですからその辺はきちんと知識を身に付けることです。
例えば、基礎部分に気泡ができていたらど...続きを読む

Qダイワハウス建売物件の値引

教えてください。
ダイワハウス建売物件新築なのですが築1年です。
敷地面積75坪
延床面積40坪です。
販売価格4250万です。
どこまで価格を下げてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

物件価格4250万円の内消費税は幾らですか?まず聞きましょう。
土地には消費税はかからないので
消費税額÷0.05=建物・外構の価格になります。
大手ですと少なくて利益30%ですから、この範囲で交渉しましょう。
例えば、消費税100万円だった場合、
100万円÷0.05=2000万円 が建物・外構価格
2000×30%=600万円 これぐらいが利益でしょう。
あとはあなた次第です。

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。


人気Q&Aランキング