電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1階に無線RANルーター(Bufferlo)を置いて、二階の部屋でPCでインターネット接続してきましたが、
昨日動かなくなりました。
「ワイヤレスネットワークはWINDOWSの管理下にありません。」というメッセージが、PC下部のワイヤレスネットワーク アイコンをクリックすると、出てきます。
PCはWINDOWS XPで、IE8を使っています。
このPCを1階に運んで動かすと、問題なくインターネット接続します。2階に再度運んで電源を入れると、インターネット接続せず、無線LANも機能していないようです。(コントロールパネル→ネットワーク接続で確認) もともと2階では電波状態がよくなく、アンテナマークが1本で、”電波が弱い”と表示されていました。(一方、1階に運んだ状態では、電波が5本で、”非常に強い”表示されていました。)
なお、2階でも他のPC(上述のPCより新しく、WINDOWS7でIE10使用)では問題なくインターネット接続が出来ています。対処方法が判りません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

ルーターをハイパワー版にするかルーターの真上に別の無線LANルーターをAPモードで中継する形にすれば大丈夫だと思います、ルーターは同時に2つは使えません、モデムに繋がっていない方をAPモードにするしかありません。

やり方はマニュアルに書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

No.1から5.までのご回答下さった方々へ。
 親切なご回答・ご提案、ありがとうございました。
 未だ未解決ですが、途中の段階で御礼申し上げます。
 私の家では、ADSL(eアクセス,50Mbps、OCN)です。家の壁の中に電話線用のペア線をSTAR状に配線してあるものですから、今までADSLを使ってきました。通信速度測定ソフトで試験してみますと、下り5.8Mbpa、上り870Kbpsという結果です。私は現状、インターネット検索・閲覧、メールくらいの利用者ですので、通信速度に格別の不満がある状態ではありません。まあまあという感じです。
(なお、無線ルーターはBUFFALOのWHR-HP-AMPGで相当古いのですが、IEEE802.11a/b/gをサポートしていて、HIGHーPOWERをたっています。)
今まで、光を導入しなかったのは、家の配線がペア線であるためです。しかし、最近は無線LANルータで、公称300Mbps位のもの(実力値は?)が販売されていますので、家の中は無線LAN onlyで大丈夫と割り切って、光を導入しようかと考えていた矢先のことでした。それだけに、2階で無線LANが快適に使えないとすると我が家の通信システムの今後に重大な支障となります。
何とか、解を見つけるべく、さらに検討することとします。更なるご提案を戴ければ幸いです。

中継するものを買うよりも、もう一台無線ルーターを購入し、2階に設置したほうがいいでしょうね。

コストもほぼ一緒だと思います。

追加の無線ルーターに、1階にあるものと同じSSIDを設定すると自動でローミングできます。

何の操作もなしで、パソコンを持ち運ぶだけで、自然に切り替わります。
    • 0

原因はわかりませんが

可能ならば無線LANルーターを移動
我が家は1階の中央近くの背の高い本棚の上に移動しました。

無線LANルーターは何時頃購入でしょう最近の機種はかなり電波が強く通信速度も早いようです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

電気店で相談する。
私は光回線に変更しても早くならないので電気店で相談すると無線LANルーター、HUB、LANケーブル
の古い規格ということが解り、買い替えました。その時無線LANルーターの設置場所のアドバイスも
してくれました。
    • 0

1階の無線ルータを2階に近いところに移動するか(移動させ電波の受信状況の一番良い場所を探す)、もしくはNo.1の回答されている中継を設置するか。

無線LANアクセスポイント(SSID)複数表示されていれば電波干渉も推測されます、無線チャンネルの変更なども実施してみる。
    • 0

電波が2階まで届いてないようです

電波を中継する装置を買うほうが確実でしょう
他のPCで接続できたのは弱いけど騙し騙し繋がってる感じだと思うよ
    • 0