プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の夕方以降、福岡から東京へ戻る知人がいるのですが、当初スカイマークの格安チケットを取ろうとしていたのですが、売り切れてしまったとのこと。
「列車、バスも含め、安く移動できる方法はないか?」とメールが来たのですが、私自身あまり詳しくないので、ここに相談させて頂きました。
どなたか良いアドバイスがありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

JR等の普通電車を使うと13500円位です。

普通電車ですので2日以上かかると思います。格安です。さらに青春18切符を使えば1日中JR全線乗り放題で5枚つづりで11500円、1日当たり2300円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
金曜日には仕事に出なければならないようなので、2日以上かかるとなると…。
それにしても、青春18切符って安いですね~。別の機会に使ってみたいです。

お礼日時:2004/03/17 14:26

高速バス 東京~福岡「はかた」


http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …

夜出発、朝到着で15,000円。うまく眠れれば楽ちんですが。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車は乗り継ぎがあるってことを考えると、この手もありますね!
どこでも寝られれば、ってことでメール送ってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/17 14:33

青春18切符で普通列車のみの移動というのが真っ先に思いついたのですが,博多-東京だと夜行列車は必要だと思います。

この時期ですとムーンライトながら・九州・山陽という夜行快速列車があるのですが,全席指定です。満席になっているかもしれません。

それ以外で時間がかかっていいのであれば,フェリーや夜行バスという手もあります。

・オーシャン東九フェリー(新門司-東京)利用(下URL)
北九州新門司港19:10発,東京には翌日の5時に着きます。新門司-東京間2等12600円,2等寝台14640円です。

・大阪まで名門大洋フェリー利用(新門司-大阪南港),大阪から格安高速バス
北九州新門司港17:20と20:00発の2便あり,大阪南港には翌朝着きます。2等運賃6000円(ローソンのLoppi購入で割引があったはず。その場合2割引)。大阪から東京までは「東海道昼特急(東京駅行き)」「中央道昼特急(新宿行き)」利用で6000円。所要8時間ほどです。

なお,新門司港乗り場は上記2航路で離れているので注意が必要です。名門大洋フェリーの乗り場までは小倉から送迎バスがあります。東九フェリーの場合送迎バスはありませんが,事前に予約しておけば門司駅から乗合タクシーで迎えに来てもらえます。

夜行バスですと,博多-新宿間に夜行バス「はかた」があります。15000円。もし「はかた」が満席なら下関まで出て(高速バスで1500円),下関から東京行き夜行バス「ドリームふくふく号」を使う手もあります。ドリームふくふく号の運賃は13950円です。どちらも全席予約制です。

安く行くということはそれ相応の時間がかかることを念頭の上で,上記交通機関を使うか否かを判断してください。

参考URL:http://www.otf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライトながら、って上手く利用できれば良さそうですね、提案してみます!
丁寧な解説をありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 14:36

No.3の訂正・補足


オーシャン東九フェリーの「翌日」は「翌々日」の誤りです。失礼しました。

なお,オーシャン東九フェリーの場合,船によって設備差が激しい(2等寝台のみの船がある)ので,運賃は2等と2等寝台の両方を記しております。
    • good
    • 0

7620円、というのが一番安い方法のようですね。


一日に3回、チャンスがありますが、1個だけ書きますね。

福岡6:12>北陸本線>6:38富山6:48>北陸本線>8:36直江津9:07>信越本線>10:28宮内10:45>上越線>12:38水上12:45>上越線>13:46高崎13:50>高崎線>15:35上野15:43>京浜東北線>15:50東京

9時間38分かかりますけどね。
    • good
    • 0

夕方以降・・・を文字通りとって、6:12発を書きましたが、前日カプセルホテルなどの安いところに泊まったならば13000円くらいになりますね。



ということで、本当に夕方にでるやつを。

福岡18:32>北陸本線>21:12直江津21:20>信越本線>22:46長岡1:09>快速ムーンライトえちご>4:30大宮4:49京浜東北・根岸線5:37東京

これで8180円。快速ムーンライトえちごをグリーン席にしても9570円。

これでどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に時刻まで記載してくださって…
そのままコピー&ペーストして送信しちゃいました。
乗り継ぎを頑張る気力があれば、これはお安いプランですよね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 14:40

福岡って九州の福岡ですよね?



#5(#6)さんの行程、どうも変だと思ったら、#5さんが指している「福岡」は北陸本線にある「福岡駅」(金沢と富山の間にあります)のことですね。

だって、九州福岡から富山まで
> 福岡6:12>北陸本線>6:38富山
26分ってことはないでしょ。(^^;

他の方も書かれてますが、1日で移動するには新幹線か高速バスしかないです。
大阪(か名古屋あたり)に早朝に着くように高速バスにして、大阪からは新幹線の始発(かそれに近いもの)に乗るというのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ…
そうですよね~。難しいんですよね~。やっぱり。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 14:57

中国地方以西~東京の移動ですと、


正直高速バスや各駅停車乗継ぎは正直お勧めしがたいです。
片道で12時間以上完全に必要ですし、途中サービスエリアで休憩があるものの過酷だと正直思います。
フェリーの利用はあまり詳しくないので自信は無いですが、
『2等客室』とは名ばかりで、船の上で乞食同然で寝る形になる場合もあるかと思われますのでお勧めしがたいです…

新幹線と特急列車を乗継ぐと特急料金が半額になる乗継割引と言う方法もあるのですが、中国エリアは寝台特急がメインですので
名古屋で乗り換えたとしても新幹線よりも高価になってしまいます。
ということでお勧めと言えば
新幹線指定席特急料金/博多~東京(9080円~8680円)これを
自由席特急料金7770円とするぐらいしか正直思いつきません。
博多駅で待っていれば座れるでしょうからね。

時間や体力的にゆとりがあるのであれば、
ムーンライト山陽を利用して朝6時過ぎに京都着、その後、米原、名古屋、浜松、静岡等と乗継ぐ方法等も考えられなくは無いですよ。
これが可能であるならば青春18きっぷを併用して、4600円+510円×2で5620円と言う破格な値段で移動可能ですが…

あるいはこれを変則利用して
ムーンライト山陽/下関20:35発→新大阪5:48着
のぞみ100号/新大阪6:00発→東京8:30着(品川8:22着)
とすると若干安く済むかと思います。金曜朝にそのぐらいならば出勤にも間に合うのではないですかね?
ムーンライト山陽運転日:3月20日~4月6日運転
http://ekikara.jp/time.cgi?det34810
価格は
青春18きっぷ2回分4600円+山陽指定席510円
そして新大阪→東京は金券ショップで購入し、指定席を発券してもらう事でざっと5000円浮くぐらいですけれどいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
体力的に頑張れそうだったら、と言う感じで提案してみます。
夜行バスは、明日の分は満席らしいので、
もし疲れていたら、あんまり無理した行程で頑張るより、新幹線の自由席という方法が無難かもしれませんね。

お礼日時:2004/03/17 15:57

おお!大変な間違いをしました。



ご迷惑をおかけして済みませんでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!