アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一優秀だと自認する韓国人が日本から大量の資本財を輸入にたよっています。
日本から資本財を買わないとまともな製品がつくれません。

韓国の大企業が輸出すればするほど日本が儲かる仕組みが数十年間続いています。

なぜ韓国人は、日本人のように中小企業が育たないのでしょうか?

世界一優秀だというのに矛盾しているように思えるのですが?


なんでやろうかぁ?

A 回答 (9件)

簡単なことです。

下請けなんて儲からないからです
金額ベースだと日本から大量に輸入して日本が儲かってるように見えますが
市場を独占してるのはほんの一握りで後は中小企業ですよ
そんなのを世界一優秀な韓国人がやるわけないです
めんどいことや儲からない仕事はチョッパリにやらせるニダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても儲かっていますよ!

日本の貿易黒字は韓国への輸出が大きいのですよ。

こんな儲かる事をしかも韓国が嫌いな日本人から
大量に購入するなんて
とても世界一優秀だと自認する韓国は、ほんまは
〇ホなんでしょうか♪

お礼日時:2013/05/10 10:13

ビジネスモデルの一つとしてそれでもいいじゃない。


日本から部品買って、それでビジネスが成り立つなら、
わざわざそれを韓国がつくる必要もなくない?

サムソンは、
日本の部品やら製造設備買って、
パクリかどうかは知らないけど、
iphoneより売れる携帯作ったわけじゃん。
優秀だと思うよ。

日本の電機メーカーは、iphoneの中身は日本製部品だって嘲笑してたけど、
完成品は作れないし、作れたとしてもだれも買ってくれなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではごく一部の大企業の韓国人は、多少儲かっても
大多数の韓国人は、貧乏なままですね。

しかも大嫌いな日本人から買ってるし

お礼日時:2013/05/10 13:52

サムスン、ヒュンダイ、ボスコをなど、韓国の主要産業は最終製品のコピーで成り立っています。

アップルのクソ真似のスマホ、ソニーパナソニックのクソ真似の液晶テレビ、トヨタ、三菱のクソ真似の乗用車、新日鐵のクソ真似の自動車用鋼板などです。それをウォン安で売りまくってきました。しかし地道で手間暇のかかる材料や部品のコピーには手を出そうとしません。ですからそう言う部材はすべて日本から輸入しなければならないのです。NEC、富士通のクソ真似の半導体は、半導体製造器が必要ですが、これも日本からの輸入に頼っています。こつこつ作り上げる根気がないからです。
韓国製品は世界一優秀ではなく、世界一安いだけです。基本部材や最終製品の研究開発にコストをかけないから、原価と売価が低いだけです。
最近あちこちで原発を売り込んでいますが、原子炉そのものは作れないので、右から左に東芝、日立に注文を入れます。彼らが受注すると、東芝、日立が儲かる仕組みになっています。
もうこれだけ成長したのだから、そろそろ基本技術の研究開発に力を入れてもいいのに、いつまでたってもそうしません。明けても暮れても人まねコピーです。アップルが怒るわけです。新日鐵も最近ボスコを訴えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもかっこ悪くて情けない国民だと感じました
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 13:51

>韓国人は、なぜ資本財を日本から輸入するのか?



韓国人は韓国が嫌いですから、韓国の為になることをするのではなくて、自分が儲かる、自社が儲かることに専念しておるわけです。

自社のビジネスを推進するために、自社のOBを大統領として韓国政府に送り込むことまで平気でやります。

韓国が貿易で対日赤字?そんなん関係オプソヨ! 自社が儲かればケンチャナヨ。

>なぜ韓国人は、日本人のように中小企業が育たないのでしょうか?

韓国人は自分の幸せだけを考えておりますので、中小企業に入社する希望者がおらず、中小企業は人材難で、技術開発などはできまへんのや。
だから、部品メーカーをやろうとする人がおらん。
自分は最終製品を消費者に売る局面でかっこよく儲ける。

全員がこれを目指しており、そのうちのごく一部の人間が、サムスン電子とヒョンデ自動車の社員として成功したっちゅうことです。
残りは全滅、死屍累々ですよ。

サムスン電子とヒョンデ自動車の社員になれるのは韓国人のごく一部だけ。
しかも”40代定年制”ですから50代には失業することになっています。
外資系に雇われるごく一部を除いてね。

結局韓国経済は「宝くじ経済」なんです。
ごく少数の人が当たりくじを引きますが、その他の大半はハズレくじです。
時給4320ウォン(約398円)の最低賃金をもらえない人が676万人もいるのです。
ガソリン1Lが2000ウォン(約184円)の国で、時給4320ウォンさえもらえない。1時間労働してガソリン2リットルの生活さえできない人が676万人です。
人口5000万人の韓国で676万人ですから、日本に置き換えたら1700万人もの労働者が最低賃金以下の劣悪な条件でこき使われている。宝くじ経済の負け組の実態です。

でも、韓国人は真実をみるよりも、自分が見たいように見る国民ですから、ケンチャナヨ。
自分だけは(自分の息子だけは)サムスン電子の正社員になって、年俸2億ウォンを稼ぐと信じて疑わない。

自分たちが世界一優秀だと信じて疑わない国民性なのでしょうね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるでお笑い的国民性ですね
とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 21:29

実際韓国人はそれほど優秀じゃないと言うか、出来てわずか数十年の国ゆえ、文化的にも能力的にもまだ成熟していないからです。

 江戸時代に庶民が数学の問題を解いて楽しんでいた日本とは、過去の文化の蓄積が全く違います。 韓国が日本と対等に渡り合おうというなら、それこそ歴史を直視して欲しいものです。 韓国も当然自分たちで資本財も作りたいとは思っていますが、能力がなくて作れないのが現状です。 よって、日本人の技術者を札束で引っ張たいて連れて行っては使い捨てにしていますが、彼らの技術を吸収したと思っても、やっぱり日本人がいなくなれば同じようにできません。 日本に優秀な中小企業が数多あるのも優秀な人材があふれているからです。 韓国では少ない優秀な人材は超大企業に行くかさもなくば海外に出てしまいます。 残った人たちでは、大企業を支えるような中小企業を立ち上げることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日本人とは能力差が歴然とあるのだと理解できました
とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 21:28

韓国が技術、部品、素材などを日本から多く輸入しているのは、韓国の産業文化が長期的投資効率より短期的な資本の回収を強く志向しているからだと思われます。

ひらたい言葉で言えばしっかり仕込んでじっくり儲けるよりも手っ取り早く稼ぐほうが韓国では評価されるということです。

液晶パネルは今やサムソンやLGのシェアが高い商品ですが、そのために必要な高精度ガラスやフィルム、液晶といったものは大半が日本やドイツで生産されています。これらの良質な工業素材は長期的研究開発や生産技術開発があって初めて安定生産できるものなので、韓国の産業文化とはなじみの悪いものと言えるでしょう。

ただ日本もかつては欧米の工業努力の成果を安直に利用していた時代がありますから、そうそう韓国のことを見下すこともできないでしょう。コンピュータのOSやCPU、航空機器や軍事機材などは依然米国に依存していますしね。

私が気になるのは昨今日本の会社が、韓国流の稼ぎ方に流れて、R&Dへの投資を怠りつつあるのではとの恐れがあることです。世界知的所有権機関(WIPO)がまとめた2011年の特許国際出願件数では、日本のパナソニックの2463件をかわして中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)が2826件で、首位になり、しかも3位にも中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ、1831件)が入っいます。

韓国の産業を見下して優越感に浸るよりも、中国にR&Dで後れを取らないよう危機意識を持つことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国などは
たいした特許技術ではないと思います。

中身内容をみないといけないと思います。

お礼日時:2013/05/10 21:27

韓国経済の特殊性については既に卓越した分析がなされています。

 この朝鮮民族の特殊性はどうして形成されたのでしょうか。 やはり長い歴史の中で身についたのではないでしょうか。 

六世紀の後半に中国で起こった隋によって高句麗が滅ぼされ、続いて起った唐によって百済を始めとする朝鮮半島の国家も平定されてしまいます。 

それ以降は『冊封関係』(さっぽうかんけい)という主従関係を結ばされ、この関係が20世紀まで続きます。 中国の皇帝の認証を得なければ朝鮮王朝は何も出来ないと言う屈辱的な束縛を受けて来たのです。 西暦六世紀から日本による日韓併合が終るまで15世紀以上も植民地の地位に甘んじ続けて来たのです。 

高句麗が中国に勃興した隋に滅ぼされましたが、これには西暦535年インドネシア、ジャワ島にあるクラワトア火山の噴火が深く係っています。 この火山噴火による噴煙が地表を覆い、地球が急激に寒冷化し、当時の世界の人口が約80%死滅したと言われています。 世界中の古代王朝が一斉に滅亡し、一気に中世の王朝が起ったと言われています。 

日本列島の各地にある前方後円墳はこの滅亡した古代王朝の名残ではないかと考えられます。 日本には太陽神であるアマテラスという女神が岩戸に隠れ、力の強い男の神さまが連れ出す。 これに似た神話は世界各地に存在します。 古代が滅亡し、一気に中世になった。 それも世界中で一斉に。 

朝鮮半島だけは中世に入った途端、中国王朝の植民地に成り下がってしまったのです。 1945年になって独立してみても、何をして良いのかわからない。 取り敢えず旧宗主国である日本の真似をしてお茶を濁す。 そんなところではないでしょうか。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで技術のだだ乗りのパクリ国家国民ですね
かっこ悪いですね

お礼日時:2013/05/10 21:26

今日の昼のNHKニュースで、韓国政府系機関(日本のジェトロに相当)が中小企業支援で東南アジアで動いてるらしい。

韓国も焦り出した♪

安部さんが恐くて恐くて仕方無い♪そりゃそうですがな…世界中で反日ウィルス振り撒けば 日本が引き下がると勘違い…

韓国人の技術力の無さや怠慢さは皆さんのおっしゃる通りなので割愛♪

資本材全面的停止する事がブンブンと反日ウィルス撒き散らす害虫野郎どもを駆除する殺虫剤なのだが…
    • good
    • 0

韓国朝鮮の文化が儒教に根ざしていることが根本にあるようです。



江戸時代、日本は鎖国をしていましたが、不定期ながら朝鮮の外交使節が日本を訪れています。
彼らが見た日本人は奇妙に思えたようです。
武家社会は、彼らから見れば軍事政権の警察国家です。
朝鮮半島は、李朝の公家社会で両班(やんばん)という階級がいばり散らす社会。
こいつら一日中何するでもなく、空理空論を戦わすだけ。
権力階級というのが、こんな怠惰な奴ら。
外交使節が驚いたのが、日本の職人です。
今の言葉で言うと、クラフトマンシップというのが日本には古くからあったわけですね。
そういうモノ作りの伝統があって、日本の中小企業にはオンリーワン企業が育つわけです。


そういう伝統のないところから、いきなり資本財はできないわけです。
韓国でも、これは問題になっていて資本財の国産化を急いでいます。
半導体製造装置のステッパーなどは国産化は無理と見て、サムスンはオランダのメーカーに出資しました。
これで、日本に頼るリスクを減らしています。
ステッパーの開発には非常に資金が必要です。
日本のニコンもマイクロソフトから開発費用を受け入れています。

サムスンの商売は、メーカーというより企画会社の手法と言われています。
技術開発ではなく、売れ筋商品を作るという商売です。
これは、アップルの手法の一部分でもあります。
じつは、アップルも基礎技術は自社で開発していません。Xerox PARCという研究機関があってノーベル賞受賞者を何人も輩出しています。
Macintoshのユーザーインターフェースは、ここが開発しました。
しかし、製品化したのはスティーブ・ジョブズです。
世界にそれまでなかった商品を作ったのはXerox PARCではなかったのです。

サムスンは、他人の基礎技術と他人のコンセプトで商品を開発するという、別にメーカーである必要のないメーカーという意味で、これでも成功するという驚くべき事業モデルです。
他人のフンドシでも横綱になれるということを証明したのですから。
ある意味、世界一優秀なのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!