例えば、笑顔を絶やさないとか色々あると思いますが。
幾らでも結構です。
それを心掛けようとした原因や、どういう効果があったかなど
何でも良いので回答お願いします。
その目標が困難になりかけた時、どのように前向きに取り組んだかなど
改善点も教えてもらえると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・経験や出会い、すべてのことに感謝を忘れないこと



・日常の小さなことでも幸せを見つけること、好きなことをする時間を作ること

・笑顔、ウキウキした気持ちで過ごすこと

・一日の始まりや終わりに1日を振り返ること


 これらを心掛けてから毎日が楽しく充実してきました☆^^
    • good
    • 21

私の場合は


1、なるべく体を動かすことを心がける
 駅やデパート、ショッピング街では、エレベーター、エスカレーターは極力使わず、階段を利用する。
 高層の建物でも、最低8階までは、階段で上がる。
 だから、大阪、梅田に、10年ほど前に開店したヨドバシカメラのように、階段が利用しづらい場所にある高層店舗は、あまり利用しなくなりました。
 階段を利用することのメリットは、健康に良いだけでなく、所要時間が短縮できる。
 その良い例が、昨年、私が初めて、大阪から、幕張メッセまで行くことになったとき。
JR西日本のHPで、新大阪ー海浜幕張までの運賃と所要時間を検索すると、新幹線の東京駅と、JR京葉線のそれとの距離は割りと遠く、乗り換えの所要時間は34分かかるという結果が出ました。
 しかし、実際には、混雑するオートロードや、エスカレーターを利用せず、その隣の通路や、階段を利用すれば、半分くらいの所要時間で済み、検索結果よりずっと早い電車に乗車することができました。
2、なるべく、良いほうに解釈する
 特に仕事面では、同僚から文句を言われても、決して言い返したりせず、自分を反省するようにする。
 仕事面では、理不尽なことで文句を言われることなど、ほとんどない。何らかの理由があるはず。また、私が現在担当している仕事は、その内容から、ダンボールなど、大量のゴミが発生し、それを所定の場所に捨てに行かなければならず、これが結構大変だが、文句を言っていた同僚が、こうしたゴミ捨ての際、手伝ってくれたりする。このように、悪い面ばかり見ない、なるべく、良い面を見出すようにする。
 今では少なくなりましたが、以前は、アラ探しばかりする上司や同僚も結構いましたが、それは、自分にとって嫌なもの。自分にとって嫌なことは、他人にとっても嫌。そのため私は、そんなことはせずに、極力、良い面を見出そうと心掛けています。
    • good
    • 5

ラジオを流してリフレッシュしています。

トイレにもラジオを置いていて入るとかけています。ラジオは和むので人生に必要です。
白湯もリラックス効果があり太りにくくなりました。セントジョーンズワートも精神的にも保護になるので飲んでいます。
    • good
    • 7

いろいろありますよー、たくさん。



・早起き  4時ごろ起きます。
朝の方がなにかと効率が良く、結果として時間をうまく使えるはずだと
思ったからです。 事実その通りでした。一日が倍に伸びたかのような勢いで
たくさんのことを、そして元気にこなせます。

・運動  ほぼ毎日ランニング 週一で水泳  月一で登山
健康維持のためですね。 体と心の健康、両方にとても効きます。

・利他的に生きる  自分よりもまず、他人や社会のためになっているか、を考えて動きます
電信柱でさえ、ただ立ってるわけじゃなく大切な仕事をしてくれています。
ご飯を食べ、家族や友に愛されている私は、電信柱に負けてはいけないと思いました。
社会に資する存在でありたいです。
ボランティア活動をいろいろ多岐にわたって継続していますし、寄付金も定期的にしています。
人に頼まれたことを断らないことにしています。
頼んでもらえるのは幸せなこと、と思い、精一杯役に立つよう努力します。
効果・・・? は特にないですよ。 自分として気持ち良ければそれでいいです。
完全に自己完結の指針なので。

・素直な気持ちを素直に言葉にする
照れなのか、好きなものを好きと言えなかったり
嬉しいのに怒ったような口調になる人を時々お見かけします。
つらいのに大丈夫と我慢している人もよくいます。
私は、素直な言葉選びをすることに決めています。
嬉しいときは「まぁ、うれしい。ありがとう」と。 
悲しいときは 「あら・・そんなの悲しいな」と。
つらいときは 「いまとてもつらいので、すこし一人にしておいてくださる?」 と。
効果は、しいて挙げるとすれば、友人を厳選できました。
本音では付き合えない人とは自然にお別れできました。

・仕事の準備は完璧に
社会人として当然すぎることですけどね。手抜きはむしません。
完成度の高い仕事を常に心がけています。
だから、私の仕事は評価高いですよ。

・少食
加齢のせいだとおもいますが、消化能力が以前よりずいぶん落ち、
満腹すると数時間後がくるしい。物足りない・・と思うぐらいのところで食事をやめると
数時間後はかえって調子がいいです。


もっといろいろありますが、ま、この辺で。

目標が、深刻な度合いで困難になりかけたことはありません。
やる、ときめたらやるだけです。
しかし、多少風邪気味でランニングを休んだ、程度の障壁はあります、もちろん。
「ま、こんなこともあるさ。また明日からやりなおし!」 と考え、
すぐに前向きになります。
そもそも無謀な指針は持たないようにしているので
(例:ひと月に10kgやせる! とか 豪雨の日も5km走る とか)
できなくなることはほとんどありません。
    • good
    • 3

こんにちは。



私が日常生活で心掛けてることは「感謝と反省の気持ちを持つ」ことです。

恥ずかしながら、私の思春期時代は非行少年でした。
学校では教師達に見放され、家では私を甘やかし過剰な期待ばかりしてた父親とは殴り合いをするほど険悪な仲になり心が荒みました。

ですから、数々の問題行動を起こして教師や親を困らせてやろうと思うようになり、警察に補導されるような悪さも度々しましたが、厳しいと思ってた母親が涙を流しながら懇々と説教してくれる愛情に徐々に申し訳ない気持ちになり、反省する気持ちを知りました。

そして、非行少年グループからキッパリと抜け出させてくれた母親や伯父(母親の兄)達に恩返しをしたい気持ちこそが感謝の気持ちだと知ることが出来ました。

この、反省と感謝の気持ちを持てるようになってからは、突っ張った気持ちがなくなり自分でも心が穏やかになったと感じてますから、私にとっては「常日頃心掛けること」として、反省と感謝を気持ち大事にしたいです。
    • good
    • 5

自分は人の助けになることをする、です。

自分は元々人が大嫌いでした。同じ民族で争ったり他人を傷つけたり、殺したり、騙したり。こんなくだらない生き物滅んだらいいと思ってました。でもある勉強のプログラムを通して自分は人間の一面しか見てなかった事に気付きました。みんな怖いんだと分かりました。放射線の脅威、将来や老後の不安、犯罪や社会情勢の恐怖、未来への絶望に圧倒されて目の前の事にとらわれてしまっているんだ。自分は何も怖くなかったので、人間を嫌う必要が無くなった今人間を助ける事に力を貸そうと思って、今色々な活動をしています。その勉強のプログラムを助ける仕事や世界中の貧困や紛争を救う募金や寄付。今は人が好きで1人でも多くの人が幸せになれるように働いています。
    • good
    • 1

気分が沈みそうな時はウォーキングをする



嫌なコトがあっても「ま、いっか」と言う

職場などで、知人程度の人で二人きりになり気まずくなりそうになったら自分から話しかける

車と同じでエンジンがかかり暖まらないと、良い精神状態でいれないと考えるので、毎朝ジョギングをする

鬱っぽかったのですが完全に克服しました

毎日楽しいです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「最近、関心のあること」って何を書けば…

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

何をと聞かれても困りますが
面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。

仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。
と就職面接で聞かれたら、なんと答えますか?

Aベストアンサー

私は、次の順で重要視しています。

1.期日
2.正確
3.対話

上記三点の重要性を説明します。
仕事ですから、お客様からお金を払って貰わなくてはいけません。
その為には、仕事を完了させる事が第一原則です。
その仕事も間違いだらけでは、お客様に迷惑をかけてしまいますので、正確な作業が求められます。
その仕事を滑らかに進めていくには、共同作業者の進行状況や問題点などを把握し、全員で解決していく必要があります。

世の中には、仲良しクラブのような職場が一番良いと思われている方々が沢山いますが、自社内がどんな状態であるかは、お客様には関係ありません。
お客様が重要なのは、満足できる仕事をして貰える会社かどうかだけなのです。
勿論、和やかな職場の方が良いに決まっていますが、お客様が満足もしない仲良しクラブには、お金は払ってもらえないと思います。

Q面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事につい

面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことについて

面接・エントリーシートの中で、大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことは、どのようなことを意識して書いたらいいのでしょうか?

今の所、大学で行っていた部活動において、努力が報われたようなことを述べようと思っているのですが、ありきたりすぎるでしょうか?

ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか?

特に最近就職活動を終わられた方などの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど、「ありのまま見せれば素人っぽくて好感が持てる」なんてのは【ウソ】です。「作りこんだ素人っぽさ」を持てる才能がある人もいるけど、
才能がない奴は「血のにじむような努力」をしつつ、それを見せないで笑顔を見せるAKB48精神?
がないとダメですね。
賛否あるでしょうが、「ありのままの私を見て」は絶対ダメです。
またどっからどう見ても学生のレベルは低いですから「俺様」になってはいけません。
「論理的である」「主体性がある」と言うことと、「俺様」であることは同じではありません。






要するに
(1)目標を持って取り組んだか
(2)その為に何をしたか
(3)(できれば)結果を出したか

ですね。主将が命令したから頑張りましたやりました、言われたことをやりました、ではダメ。
具体エピソードや数値目標を持ってるかどうかですね。
「頑張りました」
「ともかくやってみたらなんかよくわかんないけど努力が報われました」でなく
「と考え、・・のように行動し、努力が報われました」でないとダメです。

あとメーカーなどは協調性エピソードを、外資などは主体性エピソードが好まれます。
その辺は独自に調査して。

かなり「主観」と「客観」に差異があるもんだから誰かに判断して貰った方がいい。
知らず知らずに礼儀を欠いてるケースなどは滅茶苦茶多いよ。
また親や友人はレベルが低いし、インターンとか就職専門学校とか4年生や社会人の先輩とかに
判断してもらうといい。

共感できる成功者の真似するのもいいですよ。成功者は共通パターンがあります。
最近ではサッカー日本代表の人とかの苦労話がありますね。
長友は毎日5時間走ったとか、本田は小学校の時から毎日サッカーノートを100冊以上書いてるとか。

そういうのを真似すること、あとはそれをを延々と話すと相手がしんどいわけで、サラッと書いたり話すと相手には好印象ですよ。

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報