プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人の夫婦の事なのですが
三歳の子供を持つ父親が難病で働けなくなり
母親がパートで働いています。
児童扶養手当を検討しております。

親の障害の程度はどのようなものが該当しますか?

父親の病気は全身型重症筋無力症で
障害基礎年金を考えましたが初診日に引っかかって
前に進まないので児童扶養手当を考えているそうです。

A 回答 (3件)

知りませんでした!良い情報をありがとうございます。

    • good
    • 0

No.1の回答は、間違っていますね!




一般的に児童扶養手当は、母子家庭、父子家庭に支給されると思われがちですが、

親に障害がある場合にも支給されます。

http://www.city.toshima.lg.jp/shogaisha/teate/00 …

身障手帳1~2級程度または重度の精神障害とあります。

申請に必要なものに、父または母の身体障害者手帳または所定の診断書とありますので、

手帳がなければ、市役所で診断書用紙をもらってください。

注意する点として、診断書を病院で書いてもらうときは、15条の指定医師に前もって身体障害者

手帳の1級か2級に該当しますかね?と聞いてから書いてもらったほうがいいと思います。

該当しない(3級とか4級)のに書いてもらうのはもったいないですから、診断書料も高いですからね。
    • good
    • 1

児童扶養手当ては、ひとり親家庭に対する福祉です。

ひとり親家庭の収入によって査定され、給付されます。親の障害の程度には関係しませんし、ご夫婦である状況なら該当しません。
福祉事務所に生活保護を申請されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!