アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら


まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。
    • good
    • 9

車とか慣れればじきに苦にならなくなります。



時代に対応している訳ですから、積極的に捉えて宜しいかと思います。

無駄を除くというのはダイエットと一緒で まさに身が引き締まることですから ストイックで無駄のない自分=時代に適応した格好いい生き方 とPOSITIVEに捉えて宜しいかと存じます。
    • good
    • 17

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?


>程度の問題である程度ストレスは残ると思います。慣れと運転の仕方の問題だと思います。

年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです。
>これだけが不満で他に不満がないのであれば、個人的には妥協して乗り続けることをおすすめします。コンパクトカーではなく軽自動車を選択する場合って馬力やトルク云々ではなく維持費(税金とか)の都合でそうされる場合が多いのではないかと思います。予算に都合がついた時点で、トルクのある車に乗り換えることをおすすめします。

普段は5000CC近い乗用車に乗ってますが、スイフトは何年か乗ってたことがあります。乗り換えると大きさから馬力からシフトからハンドル位置から全然違う車なわけですので、その車の特性にあわせた運転の仕方に「自然に」なります。(運転の経歴、車歴、年数にもよると思いますが、慣れだと思います)私の場合は上り坂の手前で多めにアクセルを踏むとか、ステアリングの切り角度などあらゆる場面でほぼ無意識に運転作法も調整しています。
怖く感じるのは、1800CCターボ車と同じ期待値で乗っているからだと思います。

スイフトはいい車だと思いますが、他の方がおっしゃっているようにスタンディングスタートが速い車ではないです。もし買い換えるのであれば、スイフトやフィットのCVT車ではなくデミオやヴィッツの(CVTでない)AT車、またはマニュアル車運転に自信があればスイフトスポーツの方が出だしは速いです。あとは多分予算オーバーかもしれませんが、ポロなどのDSGのモデルがおすすめです。
ただ個人的には、買い替えではなく今の車を乗り続けて経験を積むことをおすすめします。
    • good
    • 10

1.8ターボと比べたら1.3NA なんて恐ろしく遅いから止めた方が良い

    • good
    • 26

比べる相手が軽なら1.3L-1.5Lどれでも


実感できると思います

見た目で気に入ったものでいいんじゃないですかね
スィフトは悪くないと思います
    • good
    • 20

軽自動車のNAでも、MTならそこそこ加速とか一定速度の維持とか苦にはなりませんが、そこは時代の流れってことですかねー。


そんな話は置いておいて、、、
最近の車なら、多少のリコール問題はポッと出ますが、走行距離が増えて燃費が落ちるし(もちろん、多少は落ちますが気になるレベルではない)、故障(単純に消耗品の劣化)もするけど、それは機械としては当たり前の現象です。

・いい走りがしたい
・燃費をよくしたい
・故障が心配(MTは耐久性抜群だし、壊れても交換費用が安い)
・できれば維持費を安くしたい
というのであれば、一歩踏み出してMT車を乗るという選択肢もあっていいと思うのですが。
AT限定免許しかないのなら、もちろん解除で。




あ、個人的なお勧めとしては、スイフトもいいですがスプラッシュ、お勧めします。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s046/index. …
    • good
    • 10

今まで自分が乗った中では、国産車ならスィフトがよい。



確かエンジンは1.2と1.6の二種類しかなかったはずだけど、1.2でも充分。但し・・だけど今時のコンパクトカーなんで絶対的パワーやすごい加速は期待できない。でも実用的な回転域でトルクがあるんで、常識的に使う限り非力で困ることはない。googakusei君が運転できるならMTの方が真にこの車を楽しむことが出来る。因みに回答者は50過ぎのおじさんだが若いころMT車ばかり運転してた。だからこのクルマの面白さがよく分かる(笑。

そうそうMTで思い出したが、ダイハツのコペンなんかも面白いと思う。

あとは輸入車になるが、フォルクスワーゲンのポロもよい。信用できる店で買う中古車なら、充分実用に耐える。日本車にないガッチリした良さがある。加速はないけど一旦高速域まで届いたら安定性は抜群である。国産の中古車よりは多少割高になるが、いいクルマに当たれば良い買い物になるかもしれない。

>またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?

このクラスだとひどい無茶走りの履歴がある中古車はそんなに数が多くないはず。但し中古車なんだからいきなりどこかが壊れるリスクは新車より高い。これは走行距離やエンジン性能だけが原因でもない。途方に暮れないためにはメンテ体制がしっかりした業者から買うこと。絶対しちゃいけないのは「安物買いの銭失い」にならないこと。こと中古車に限っては「こんな状態のいいクルマはこの値段で絶対出ません」なんてことはあり得ない。そんなにいい状態のクルマなら業者は強気の値付けをするはず。そこをよく考えよ。

以上、役に立てば幸い。
    • good
    • 13

軽自動車のノンターボでも フル積載のトラックと比べれば 遥かにハイパワーです


そのフル積載のトラックも貴方と同じ道を普通に走ってる
つまりは運転が下手なだけ 適応力無さすぎ
1.8ターボと比較する貴方だと1.5ノンターボのコンパクトを買っても
また同じ事になるでしょう 1.5じゃ力不足で怖いよって
    • good
    • 6

スイフト試乗してみてください。

もしオートマならSモードで走ってみてください。
    • good
    • 18

スイフトのXGが安くて、速いと思いますよ。


エンジンは普通ですが、そこそこ燃費もいいし、キビキビ走り、上級グレードみたいな乗り心地の悪さもないです。
スズキのエンジンは、丈夫だし。
試乗してみれば、解ると思います。

新型エンジンや、新技術を入れたエンジンは、トラブルの可能性は高いかもです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!