アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証明写真機で、大きいサイズ四枚、小さいサイズ三枚のセット写真を撮りました。

しかし、大きいサイズは全て使い切ってしまったので、履歴書に小さいサイズの写真を貼ろうと思っているのですが...大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

撮影した証明写真の出来によるでしょう。

「小さいサイズ(運転免許用のサイズ??)だからダメ」と杓子定規に考えなくとも、
写真に不自然な箇所がないかどうかをご自身で判断し、
その結果、問題がなさそうであれば、自己の責任において使用しても構わないでしょう。

具体的には
サイズの割に、顔が大きく写っているか
履歴書のサイズに写真を切り取っても、周囲に余白等が残らないか
その応募先で働く志望が強いか弱いか(他の応募先でも構わないと考えているかどうか)
その他応募先について(業種・職種・勤務予定期間・・)
等を考慮して判断すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

撮り直すことにします...
他の皆様も回答ありがとうございました

とある人事より

もしもその履歴書が弊所に届いた場合には、内容を読むこと無く不採用の決定をします。

理由:個人的な都合を優先して、規律やルールを「守らない」人だと考えられるからです。

証明写真を入手できないほどに切迫した事情があるのであれば、その事情を一筆添えるのは当然です。
    • 0

私なら、既定のサイズのものを撮り直します。

応募先がどのようなところで、どのような人が採用を決めるのか分かりませんが、
仮に私が採用を決める立場なら、サイズ違いの写真は感心しません。
「指定サイズの写真を貼ることすらできないのか?」「面倒なのか?」と思ってしまいます。

履歴書は、あなたをアピールし、判断してもらう為の大事な書類です。
面倒がらず、きちっとしたものを持っていくことをお勧めします。
    • 0

履歴書に貼る写真はサイズが指定されているので面倒臭いとは思いますが履歴書のサイズで撮り直したいいと思います。

• 0