限定しりとり

築30年弱の木造アパートに住んでいるのですが、先程ヤマトシロアリが大量(おそらくは数百匹)に発生して室内で群飛しました。昨年にも同様の経験があり今回で2回目です。管理会社には報告済ですが、駆除や防虫の処理には動いてくれず、私も経済的な理由から転居は出来ずに現在に至っています。
そうした事情もあり、結局自衛するしかないのですが、シロアリの群飛は今回と同規模でまた近日中に発生する恐れはあるのでしょうか?またそうならないようにするにはどのような手段を取れば良いのかを教えて下さい。一応手元には「アリフマ○○ー」なる細いノズルのついたアリ用の殺虫剤はあります。

A 回答 (2件)

大量に出てくるから嫌ですよね!!

アパートにお住まいとのことですね。駆除は家主の仕事ですよ…家主の資産ですから。
出てくるのは、あと多くて2・3回程度でしょう。
出てくる柱や壁の隙間にアリXXXで無くていいので、エアゾールを吹きかけてください。
その個所からは出なくなります。
本来、私のような業者の言うことではありませんが…
1度大量に出れば次からは少しになります。
    • 0

その状態まで来ているなら、基本的には、専門業者による駆除しかないと思いますよ。

ハネ蟻とは、シロアリの成虫です。
本来、シロアリは床下の木材など、人目に付かない箇所に生息しそこを食い続けます。
で、一定量以上繁殖し、巣となる木材部分が手狭になったら、一部のシロアリがハネ蟻に変体し、この季節に人目に触れる所に出てきて、引っ越し先を探して飛散していくのです。

つまり、ハネ蟻が出てきたと言うことは、床下は相当食い荒らされていると言うことで、本来ならそこに至るまで(ハネ蟻が出るまで)に定期的に薬剤散布を行ってシロアリの駆除、もっと言うならシロアリが付かないように防蟻処理をするべきだったのです。

市販の『ハネ蟻駆除剤』もあるにはありますが、それはあくまでも、今飛散しているハネ蟻を駆除するだけの物で、そもそもの原因である床下のシロアリを駆除するなど到底できません。

と言う理由から、根本的な原因である床下のシロアリを駆除しなければ今後も数年おきにこの季節にハネ蟻に悩まされることになります。

大家さんは取り合ってくれないとの事ですが、アパート全体の傷みや、今後の維持に関しての部分から説得し、専門業者を入れることをお勧めします。

この回答への補足

回答していただいてとてもありがたいのですが、なかなかそうもいかない事情もあります。自衛するにあたってシロアリの習性を理解しておきたいのでご理解下さい。

• 0