アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に出産して3週間を過ぎたところです。

出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。
黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につながっているような気がしません。

今日、たまたま体重を測ることができたので測ったところ、洋服を着て3230gだったのでショックでした。

上に2人の子供がいて、今回は3人目の子なのですが、上の子達は1か月で1kg近くは増えていたこともあって、なかなか増えない体重が心配でなりません。その子によって差はあるとはいえ、1日10gの増加はやはりちょっと心配です。

黄疸の影響が残っているのかまだ目が黄色がかっているので、それもあるのかなぁ~と思ってみたり。母乳も搾乳もミルクも飲んでくれているのでなんで体重の増加につながらないのかわかりません。

同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。

A 回答 (1件)

全く同じ経験はないのですが、私の下の子供が似たような感じになりました。

出生後の黄疸が酷くて、退院も延期になるかという位でした。

その後も、便秘でお腹がパンパンに膨れ上がって、病院に駆け込んだり…

で、4ヶ月健診の際には成長曲線を大幅に下回り【要観察】って書かれてしまいました。

母乳オンリーでしたが、よく飲んでいたのにも関わらず…だったので、かなり心配しました。

その後ぶっちぎりで体重が増えたんで、ひと安心だったのを覚えています。
赤ちゃんって、ちょっとずつ成長するんじゃないんだな…って思いましたよ(^^;)

全く成長しない時期

身長・体重がバランスよく伸びる時期

身長か体重のどちらかだけグーンと伸びる時期

様々なんだと思います。
成長曲線って、目安でしかないんですものね。
あの曲線に沿って成長する赤ちゃんなんて、多分いないと思います。

3人目の、ベテランのお母さまなので、2人しか生んでいない私が言うのもおこがましいのですが…
万が一にも何らかの疾患があるなら、単に体重だけではなく、他にも症状が出てくると思うんです。

今のところ、おしっこやウンチがしっかり出ていて、赤ちゃんの肌がカサカサになったりしていなければ、1ヶ月健診まで様子を見られても良いかな?と思います。

いつもグズグズ泣いていて、おしっこやウンチが少ないとか、あまり飲まないというのでしたら、健診を待たずに小児科に行ってみられてはいかがでしょうか?

あまり良い回答では有りませんが、ご参考になれば幸いです
    • 0