dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それほど多くはないですが、今の仕事で分母が18桁、分子が16桁の分数を小数に計算をしなくてはならなくなりました。(小数点以下5桁ほど)
手持ちの計算機ではできず困っています。
何か、計算できるソフトのようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

No.7,No.10です。



No.8
>それにしても、答えの数値の桁数が多いので何とかなりませんか ?
No.9
>具体的にどのようにすれば簡単に計算できるか、

数学抜きで、簡単に。

まず、ふたつの数の桁数を数えます。この場合18個と16個ですね。
 その差が2ですから、100 と0を二つつけたものを頭に入れておきます。
ついで必要な桁数を求めます。
 桁差が2でしたから、2に1を足し、小数点以下の5を足します。8!!
  (2+1)は小数点より大きい部分の桁数
次に、電卓で8個の数字を入力します。最初の数の後に小数点!!
 3.1415926
 ×
 1.2345678
 これだと、0の数を考える必要もありませんね。
 =
 その結果に、最初の100をかけます。
 最後に、小数点以下6桁を四捨五入

 人生、もう一度数学を勉強する意欲がわいたら、(^^)
 ⇒有効数字 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%8A%B9% … )

補足)不動産関係でしたら、概数を瞬時に出せる必要があります。通常は4桁も求めればよいので
3.1415 ÷ 1.2345 ≒ 2.545
2.545×10 = 254.5
で十分です。
 やり方しっかり練習してください。
  「この担当者はかしこい」と見直されますよ。
    • good
    • 0

何だか、「電卓使え」が一番役に立った様子なので…


理屈は抜きにして、手計算ではどうすればいいかだけ、
手順を書いておきます。(要らないのかもしれないけど。)

例えば、
分母が 18 桁の自然数 314159265358979323 で
分子が 16 桁の自然数 2718281828459045 の分数を、
小数に直し、5 桁の答えを出すとします。
2718281828459045/314159265358979323 です。

答えの桁数 5 に、前に説明した通り少し余裕を足して、
分子・分母を精度 7 桁へ丸めます。
どちらも、左端から 8 桁目以下を四捨五入して、
2718282000000000/314159300000000000 です。

約分すると、右側の 0 が減って、2718282/314159300。
分子・分母の桁数をそろえるには、分母の 00 を分離して、
(2718282/3141593)×(1/100) とすればいい。

これで、もとは 16 桁÷18 桁の計算が、
2718282÷3141593 という 7 桁÷7 桁の計算に
すりかえられたことになります。

ここで、電卓を使うなり、根性出して筆算するなりすれば、
2718282÷3141593 = 0.8652559…。
7 桁なら、100 円ショップの電卓でも、できますね。

これを 5 桁に丸めると、四捨五入で ≒ 0.86526 です。
分離した 1/100 を忘れずに、最初の分数の値にすると、
2718281828459045/314159265358979323 ≒ (0.86526)/100
= 0.0086526。
答えの精度を 5 桁にしたいなら、これが答えです。

答えを小数第 5 位までにしたいのであれば、
先に 1/100 をしてから、小数第 6 位以下を四捨五入して、
2718281828459045/314159265358979323 = 0.008652559…
≒ 0.00865。
これだと、精度は 3 桁に減ってしまいますが。
    • good
    • 0

#3&9です。



>「有効数字の桁数を先に合わせてから計算する」
と言う部分は具体的にどのようにすれば簡単に計算できるか、
が、わかりません。

単純な話が、
3/10も30/100も300/1000も0.333333・・・・になるということと同じです。

A,BCD,EFG,000,000,000/HIJ,KLM,N00,000,000,000=A,BCD,EFG/HIJ,KLM,N00
ということです。

もう少し数学的に説明すれば、
(ab)/(cd)=(a/c)(b/d)
なので、bとdが10の○場であれば、(b/d)は暗算できるのでa/cだけ計算できればいいということです。
    • good
    • 0

No.7です。


>何故「314159265358979323」が「314.159265」でいいのかよくわかりません。
 本来は、この後に書いている説明なのですが、ひとつだけ言葉を覚えて置いてください。
【有効数字】有効桁数
 です。答えが上位から2桁の精度しかいらない時は、4桁目以降はなくて良いと言う事です。
 123,456 という数字で上位2桁までしか不要でしたら、123,000~123,999のいずれも上位3桁目で四捨五入しても、120,000(12万円)になります。4桁目以降は全く無視して四捨五入していますよね。

 ここで、この数字に、やはり2,345と言う数をかけてみましょう。
123,456 × 2,345 = 289,504,320  上位2桁で四捨五入すると、290,000,000になります。
 じゃ、先に3桁で丸めて計算して見ます。
123,000 × 2,350 = 289050000  上位2桁で四捨五入すると、290,000,000になります。
 お分かりのように、この場合3桁目までは、あってます。

 なぜそうなるかの証明は出来ますが、たぶんいまさら数学で悩みたくはないでしょうから参考になるページを紹介しておきます。
 ⇒丸める:計算結果の桁数の取り扱い( http://sun.econ.seikei.ac.jp/~kawagoe/marumeru.htm )

 上を読まれると判りますが、本来は「数字の上から何桁目までは信頼できるかと言う」考え方です。

314159265358979323 ÷ 1234567890123456
という計算をしなければならないのでしたら、最終的に必要な桁数(上から数えます)が3桁なら、それより下位の桁は計算結果に無関係です。
 314200000000000000 ÷ 1235000000000000
ここで、0は数え間違えするので、先に割ります。(通分)
 314200 ÷ 1235
さらに
 314.2 ÷ 1.235
※本来は、有効数字が何桁あるかを明確に示すための書き方ですから
 3.142 ÷ 1.235 × 100
と書くのが良いのです。が実社会では、そんな硬いことを言わずに、18桁-16桁で二桁、すなわち100倍違うので
 314.2 ÷ 1.235
とすると良いと言う意味です。
★先に桁数部分を計算します。掛け算、割り算より足し算引き算が楽
 10×1000 の計算は、あなたも0の数を足してますよね。
 1+3=4 よって 10000
 1000÷10
  3-1 = 2 よって、100
 18桁割る16桁ですから、18-16=2 よって100倍

314159265358979323 ÷ 1234567890123456
= 3.14159265358979323 ÷ 1.234567890123456 × 100
 上位8桁なら・・・・これが楽です。
= 3.1415927 ÷ 1.2345678 × 100
なら、はじめから
= 314.15927 ÷ 1.2345678
くらいなら、

 
    • good
    • 1

#3です。



説明したかったのは、16桁の最も大きい数字は、9,999,999,999,999,999で
18桁の最も小さい数字は100,000,000,000,000,000なので、
16桁/18桁の最大の値でも0.1未満になるということです。
それの小数点以下5桁程度の精度を得るとすると、
0.0XXXXという計算結果で済むということです。

ここで、仮に分子を5,000,000,000,000,000として、分母を500,000,000,000,000,000,000とした場合に
分子/分母=0.010000です。
これが分子が4,999,999,000,000,000で、分母が500,000,099,999,999,999だとし場合は、
分子/分母は0.009999996000000800019839988032です。
同様に、分子を5,000,000,999,999,999で、分母を499,999,900,000,000,000だとした場合は、
分子/分母0.01000000400000079800015960003192です。
共に小数点以下6桁で丸めれば、0.010000という結果になります。

従って、求めたい答の有効数字に2桁程度増やした元の数字で計算しても、結果は変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の文章拝読しまして、大方は理解できましたが、要は、
「有効数字の桁数を先に合わせてから計算する」
と言う部分は具体的にどのようにすれば簡単に計算できるか、
が、わかりません。

お礼日時:2013/05/14 10:31

#4のy-y-yです。




グーグル検索のトップページに、「電卓」とか、「計算機」と入れると、電卓の画面が出ます。

グーグル検索の、トップページ
https://www.google.co.jp/

電卓の画面が出たら,数字をクリックしたり、4則計算記号の、+、-、×、÷、=、をマウスでクリックしましょう。
数字の桁数は,表示器の可能は29桁くらいまで見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。バッチシできました。
それにしても、答えの数値の桁数が多いので何とかなりませんか ?
入力する才間違いやすいです。

お礼日時:2013/05/14 10:11

回答を書いたつもりが、投稿されていない。

ミスったかな(^^)
最終的に必要な桁数は、小数点以下5桁までと言うことでしたら、整数部は18桁/16桁で、3桁以下のはずですから、正味(3+6)桁計算するだけでよいです。
 314159265358979323 ÷ 1234567890123456 という計算ですと、
 314.159265 ÷ 1.23456789 の計算結果と同じと言うことです。

314159265358979323 ÷ 1234567890123456
 = 254.4690072309944795691149439585
 ≒254.46901

314.159265 ÷ 1.23456789
 = 254.46900696566796338757846682696
 ≒ 254.46901

 無駄なところまで計算する必要はありません。

 もちろん
(3.14159265 ÷ 1.23456789)×100
でもよい。

 こちらが数学的には正しい、いわゆる指数表記をして、仮数部と指数部を別々に計算する。
 314159265358979323 ÷ 1234567890123456
= 3.14159265358979323 × 10^17 ÷ 1.234567890123456 × 10^15
= 3.14159265358979323 ÷ 1.234567890123456× 10^17 × 10^15
= 3.14159265358979323 ÷ 1.234567890123456× 10^{17-15} ∵指数法則
= 3.14159265 ÷ 1.23456789 × 10^{2}
= 2.54469006***** 以下不要

 18桁の計算をするから、18桁の電卓が必要なわけではないです。答えが最大で8桁必要なら、9桁も計算できれば十分と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>314159265358979323 ÷ 1234567890123456 という計算ですと、
314.159265 ÷ 1.23456789 の計算結果と同じと言うことです。

と言うことですが、何故「314159265358979323」が「314.159265」でいいのかよくわかりません。
また「1234567890123456」が「1.23456789 」もわからないです。
勿論のこと、無駄なところまで計算する必要はないので、私の言う「5桁まで」が、「4桁まで」でもいいですから、「仮数部と指数部」や「10^15」などを抜きにして教えていただけませんか。

お礼日時:2013/05/14 08:53

A No.3 は、16桁の自然数÷18桁の自然数 を小数点以下5桁ほど求める話。


A No.5 は、精度16桁の小数÷精度18桁の小数 を小数点以下5桁ほど求める話
…のようですね。質問は、どっちなんだろう?

A No.5 が「結果の頭から15桁目までは信頼できる」としているとおり、
小学校で教わる「有効数字」による丸めは、相対誤差の評価に誤りがあり、
本当の精度は、有効数字の操作規約によるものよりやや低い。
16桁÷18桁の計算で信頼できるのは、16桁ではなく、15桁なのです。
(10^15 - 1)/(10^17 + 1) と
(10^15 + 1)/(10^17 - 1) を計算してみれば、判ります。

この考えを A No.3 に適用すると、
5桁の結果を得るためには、分子分母をそれぞれ6~7桁に丸めてから割り算
すればいいことになります。正確な誤差伝播を求めるのは、本題の計算以上に
面倒になってしまうので、安全を見て+2桁くらいで丸めておくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…のようですね。質問は、どっちなんだろう?

と言われても、私には、どちらか、よくわからないです。
困りました ?

お礼日時:2013/05/14 08:30

 割り算や掛け算の単項計算(a/bやa*b)の場合、結果の有効数字は、aやbの「頭から数えた桁数の少ない方」とわかっています。



 なので、分子,分母を「頭から数えて16桁」に四捨五入し、分子/分母の頭から16桁目を四捨五入すれば、結果の頭から15桁目までは信頼できる事になります。問題は、結果の頭から15桁目までに、小数点以下5桁ほどが含まれるかどうかですが、そこはどうなのですか?。

 もし含まれないなら、それなりの工夫は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角ですが、私には、よく理解できないです。
頭から数えた桁数の少ない方はわかっていますが、桁が多いので困っています。
不動産屋なので、土地の持分権のことなので、それほど難しくなくてもいいですが・・・

お礼日時:2013/05/14 08:38

グーグルの検索欄でも、加減乗除の4則計算が出来ますので、数字を入れて計算ができませんか?



いま、私もグーグルトップページで、分母が18桁、分子が16桁の分数ですから、分子の16桁÷分母の18桁を入力したら,小数点以下が数桁まで出ました。


グーグル検索の、トップページ
https://www.google.co.jp/

例えば、半角数字で、分子の16桁/分母の16桁を入れて、Enter、または、数秒待つと答が出ます。
加算記号は、+(Lの右の「り」のキー)
減算記号は、-(ハイフン)
乗算記号は、*(アスタリスク、または、X)
除算記号は、/(スラッシュ、?のキー)

なお、加減乗除記号のあとに入れる数字の分母入力を2~3秒止めると、入力終了と判断してその時点での答えが出ますが、まだ続ける場合は,そのまま続けて数字を入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グーグルの検索欄でも、加減乗除の4則計算が出来ます

と言うことなので、開いても、よくわかりませんでした。
再度、確認しますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!