プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問をご覧いただき有難う御座います。
まず私は19歳の社会人です。男です。
それでロシア語を独学でやっていまして、今だいたい2年程になります、18歳で就職して働いていたのですがなかなか勉強できなくなってどうしようか?などとよく考えていました、それで働きながら勉強をしつつお金を貯めて語学留学しようと考えていました。それで語学留学について色々調べた結果、モスクワ大学などの大学内にあるロシア語教室?は最長で10か月までと知りました。ロシアの民間の語学学校だと二年間通うことができるのですが費用が二年で約450万円ぐらい掛かる為あきらめました、僕は二年ぐらい行きたいと思っていたのですが金銭的な問題でやっぱり無理でした、、
そこで考えたのは東京ロシア語学院と言う専門学校で夜間部があり昼間の部と比べて授業料が安くていいなと思いました、夜間部は二年間で卒業までに掛かる費用が大体150万見とけば大丈夫そうなのとなおかつ、在学中に一か月ではありますがロシアに語学研修があると言う点です。

長々と申し訳ないのですが、やっと質問です。
私のこの状況だとやっぱり専門学校に行った方がいいのでしょうか?
某サイトで質問させていただいた時に語学留学に対して時間とお金の無駄という事を言われました。
確かに語学留学は学位を取得しないからキャリアにもなりませんしね。

あと専門学校に行くなら来年4月です、今年の12月頃には200万円程度貯まる予定です。
あと、ロシア語を学んでいた人や学校に行ったことある人がいましたらぜひアドバイスをください。
宜しく御願い致します、まわりに相談できる人がいなくて。。

ここまで読んでくださった方有難う御座いました!よければご回答御願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

一年近くの前の質問で、質問者様がもう進路を決めておられたら申し訳ありません。

実際、その専門学校に通っていたものです。
語学研修は、ある一定人数がそろわないと、実施されず、毎年・・と書かれてはおりますが、実際その年その年で、行われるか否かは直前にならないとわからなかったです。ちなみに私は行けれなかった年に当たりました。 ですので、よくよく疑問等はどんな些細なことでも入学前に聞き、解消してからの入学が望ましいと思います。
    • good
    • 1

ところで、大学内の語学センターは最初は10ヶ月までですが、


現地で延長できるはずです。少なくともモスクワ大学の語学センター(ツモ)は、
最大3年在籍できました。数年前ですが。よく調べてみてください。
日ロ交流協会など留学を斡旋しているところに質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私がロシア語を学んでいたことになるかどうかはわかりませんが、興味ある話題なんでお邪魔します。



専門学校に夜間部があるのなら、つまり昼間は仕事できるわけですよね。
これは大きなメリットだと思います。
ロシア語を勉強して、ロシア語だけで十分な収入になるような気はしませんので、やっぱり仕事は収入源として続けていたほうがいいと思うのです。

>語学留学に対して時間とお金の無駄という事を言われました。
私もそんな気がしますね。
ただ、ロシア語でいろんな国の人と一緒に学ぶ環境なら、"いわゆる語学留学なるもの"ほど無駄ということはないだろうとも思います。
大学のロシア語講座は、もしかしたら、留学生を主な対象とした、ようするに補講みたいなものかもしれません。
ロシアじゃないんですが、大学の語学講座に通っていた日本人の知り合いの話を聞いたことがあります。その人はそこで働いていて、そういう一般社会人も受講歓迎なのですが、もともとは留学生向けの補講という性格がつよいのだそうです。
大学には語学教育を研究している人もいますので、そういう先生たちが教えているのでしょう。教育実習じゃないけど、たぶん、そういう研究も兼ねているんじゃないでしょうか。

10か月って一年、あるいは2学期のことですよね。
カリキュラムが一年単位ということで、次の年にまた10か月通ってもいいんじゃないですか?
内容が全く同じなら面白くないですが、受講者のレベルに合わせていくつかのクラスがあるんじゃないかと思います。

ただ、2年仕事なしというのもねぇ。
スカンピンで日本に帰ってくるというのも、「その後どうなさいます?」というのが、私的にはどうしてもひっかかります。

本格的に勉強されようとしているのに、失礼かもしれませんが、カルチャーセンターみたいなところでも語学講座ってひらいているんですよ。
かなりマイナーな言葉も教えていたりしますから(ポーランド語講座というのを見かけたことがある)ロシア語なら絶対にあるでしょう。
いきなり何百万も投資しないで、まずはこういうところで外の空気に触れて勉強してみるというのも一つの考え方だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!