ショボ短歌会

アドバイスお願いします。
XPの入ってるPCに2000を入れて
デュアルブートにしたいのですが
やり方がわかりません。
デスクのPCは適当にインストール(2000→xp)したら起動の時にOSの選択画面がでてくるようになったのですが
ノートのほうはでてきません。

XPのあとから2000を入れるのは難しいですか。
いろいろなサイトを見てみましたが初心者の私には
なかなか理解できません。
わかりやすく教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows2000のNTLDR では XPを起動することができないという特性がありますので、あらかじめXPのNTLDR、bootfont.bin、ntdetect.com をバックアップしておき、インストール後にリストアする必要があります。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
の最下部と
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/sp …
の下半分が参考になるかと思われます。
    • good
    • 0

XPとWin2000のデュアルブートは仮想PCを利用して起動します。


現在市販していない様ですが、バーチャルPC等が有ります。
システムで可能な様ですが、愚私のPCは『バーチャルPCforMac、Win』を利用して、Mac上でXPと98SEを動作させてます。
*ここはMacのQ&Aですので、お間違え無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。MacのQAだったんですね。
ちょっとパニくっていたんで気づかなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 22:29

おはこんばんにちは


2000導入後に別ドライブにXPを入れる必要があるようです。
XP導入後に2000を入れるとXPが呼び出せなくなるようですね。
サイトでデュアルブートで検索して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 22:28

2000からxpはムリだとおもうのですが・・。


内容が全く違いますし。

ちがったらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!