プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「領空侵犯してきた他国戦闘機がスクランブルした自衛隊機の1機を撃墜したら、同僚機は反撃することは現憲法上認められず逃げることしか出来ない」と聞きました。これは本当ですか?もしそうなら自衛なんて出来ませんよね。

A 回答 (12件中11~12件)

「自衛隊」自体が憲法違反だとする人もあります。


攻めていくことはできないけど、自衛は許されるんだという解釈で運用されています。

アメリカが1946年に現憲法を作成しました。もう戦争はするなときつく言ってきたのです。
すべての軍隊が解散させられました。アメリカが守ってやるということで。

5年ほど立ったある日、朝鮮戦争が始まりました。アメリカは日本どころではなくなりました。
朝鮮戦争はアメリカがするから、日本は自分で守れと言ってきたのです。
で、自衛隊の前身の組織が作られたのです。

9条論議はアメリカの矛盾から生まれたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う経緯だったのですか、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:13

法改正で反撃出来るようになったんじゃなかったっけ?



ずいぶん前、法改正の後に、海上保安庁の船が領海侵犯してきた不審船を銃撃して沈没させてたってニュースがあったと思ったけど?

海上保安庁がオッケーなら、航空自衛隊もオッケーじゃないのかな?もしかして、自衛隊だけ縛りがキツイとかあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーまったくの無知でして、失礼しました。

お礼日時:2013/05/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!