アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが
もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか?

と言うのも妊活中なのですが
妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。

なので8か月くらいまで働くつもりなのですが
いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。
それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。

いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに
妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか?

電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが
そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

A 回答 (6件)

人に押されることにより転倒する、お腹が押される、という意味で妊婦さんに大きな負担がかかることは間違いないですね。


必ず流産するものではないけれども、万が一のことがあったらそれもひとつの要因になるとは思います。
潰されないようにって妊娠前よりも気を配るぶん精神的に疲れやすいしね。

私の場合は職場にお願いして、出勤時間をずらしてもらいました。
その分帰りも遅刻した分時間をずらして帰りのラッシュも避けるって感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 22:24

妊婦は法律で申請すれば、勤務時間を短くできますよ。

ずらすのも可能です。
私も立場上なかなか産休に入れず、36週まで働きますが、朝は運転荒い人が多いので時間をズラして出勤しています。
ただ、妊婦は何が起きるかわからないので、悪阻が酷過ぎて仕事ができなくなるなど働けなくなる日が早くに来てしまうことも十分あるので、貯蓄なりをしっかりした方が良いと思いますね。
検診なども保険適用外が多いので気をつけてください。
まだまだ妊婦が働き続けるにはきつい世の中です。産休を促される事も稀ではありません。
通勤も、お腹が目立たない妊娠初期は悪阻で車内で具合が悪くなる事もあるかと思います。
準備をしっかりとして赤ちゃんを迎えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 22:24

辞めて貰いたい。

回りの人にとって大迷惑ですから。押したくない。押されたくない。そう思っていてもどうにもならないのが満員電車です。そうはいっても辞められない事情がある。それもしかたないでしょうが、せめて時間をずらして貰いたい。山手線・京浜東北線のどの区間を利用しているか分からないけど、上野~御徒町間でしょうか。ラッシュアワーの妊婦は、自爆テロリストみたいなもので本当に迷惑です。わざわざ混んでいる時間帯に乗るのだけは辞めて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 22:24

こんにちは。



流産してしまうかはわかりませんが、危険なことだと思います。

普通は時間をずらして乗っているのだと思います。
私は同じ路線を6:30~くらいで利用していますが、ほとんど混んでいません。

その時間帯の方が妊婦さんを見かけます。
または通勤ラッシュが終わった9:00以降じゃないでしょうか。

ようは会社に時短勤務みたいな制度があるはずで、遅く出社して早く帰るか、早く出社して早く帰るかしているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 22:24

こんにちは☆



妊婦さんの通勤のラッシュアワーを避けれるように会社でフレックス制度というのが決められているか、
決められていなくても医師から指導があれば母性健康管理指導事項連絡カードというのを利用して時間帯をずらすことができるようになっています^^

まずは会社に確認してみるのがよいと思います☆
大事な時期なので体は大事にしてください。

参考になれば幸いです。
http://www.bosei-navi.go.jp/ninshin/syokuba_seik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 22:24

私も妊娠中、山の手線に乗って臨月まで通勤していました。

基本は無理をしない、何本か見送ることもあり、少し乗れる余地があれば乗るってかんじ。その時のコツ?というか、女性専用車両よりも、普通車の優先席の前に行って、バッグにつけた妊婦マークを見えるようにすると、70パーセントは譲ってもらえました。その確率を、今日は譲られた、今日はダメだった、と数えるくらい(笑)
でも、ある日、優先席に既に三人の妊婦さんが座っていた時は!と思って、それからは優先席よりも普通の席の30代くらいのサラリーマン男性の前にいると、たぶん、奥さんの経験があるせいか気持ち良く譲ってくれましたよ。その点、意外にも女性は冷たい場合がおおいですね。
妊婦になったら席を譲られることに慣れました。だって、自分のためもあるけど、赤ちゃんのためでもありますからね!妊婦マークが気になると思いますが、焦らずに、いつかコウノトリが来ると信じて、妊活頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!