「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度引っ越しすることになり物件を探しているのですが、3口コンロがいいなぁと思っています。
しかし、3口ビルドインコンロの物件を選ぶと値段も上がり、値段的に合致するマンションが
どうやら卓上2口コンロの物件ばかりのようです。

そこで、卓上3口コンロは製造中止されたそうなので、
ビルドインの3口コンロを自分で施工したいと考えています。

天板、ビルドイン3口コンロなどを安く購入(都市ガスかLPガスどちらか調べて)をして、
施工を考えているのですが

(1)施工に工事者の資格は要りますか?
(2)60cmタイプ?のものならなんとか据付可能とかなんとかどこかに
書いてあった気がしたのですが実際にやった人はいますか?
(3)現状復帰できるようにするいい方法はありますか?

ということをお伺いしたいです。

(1)の場合、資格がいるならどの部分で依頼したらいいのかも知りたいです。
というのは、天板も、据付も依頼したら料金がかかるので、
資格が必要な箇所のみ依頼したいと考えているためです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)施工に工事者の資格は要りますか?

要ります。

ビルドインコンロと、卓上2口コンロの物件ですと、ガスコックの位置と、
形状が全く違います。

ビルトイン・コンロの場合は、コンロ台の下から立ち上げる格好の、ガス可とう管接続
ですし、ガスコックの口の形状も違います。
ゴムホースの口では有りません。

卓上コンロですと、大概の物がゴムホース接続ですし、ガスコックの位置も
コンロ台の近くでしょう。

ですから、建物(設備品)を壊さずに(現状復帰を考えて)配管する事が、出来ません。

この事から、ビルドイン・コンロは、諦めざるを得ないです。
    • 0

そのままホースやカプラーで繋げるならかまいませんが、ガスネジで直接機器に接続されてると口金が合わない場合もあります、交換しなきゃならんのですが一般には売ってません、免許がいるからなんでしょうね。

この場合口金交換だけ業者の人にやって貰えば最低限の費用で済むと思われます。

賃貸でそんな事するより、火力は弱いですが卓上IHで良いのではないですかね、煮炊きには十分と思いますけど・・・
    • 0

>3口コンロを自分で施工したいと考えています。

ガスコンロはガスと空気の混合が難しく、資格云々より爆発の危険があります。

3口こんろの製造が中止されたので、自分で作る。うーん、ちょっと待って下さい。
なぜ中止されたのか考えたことがありますか?
危険だから、という理由はだれでも思いつくところだと思いますが。

この回答への補足

また、2口卓上コンロ設置可能の状態から3口ビルドインにする上でどうして危険なのかが知りたいのと、
それを回避する為にはどうすればいいのかも知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!製造中止されたのは卓上コンロのみですのでビルドインの3口にしたいと考えているのですが、ビルドインにした場合も爆発の危険性はあるのですかね・・・?