電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問があるのかも知れませんが、相手側と話す前に急いで質問してますので探してる時間がありません。すみませんがお知恵をお貸しください。

未成年の息子が今日、細い小路をゆっくり(20キロくらいで)車で走っていたところ、高校生の自転車の子が脇道からノンストップで飛び出して来て、息子の車の左広報(タイヤよりも後ろ側)に突っ込んだ様です。

息子はすぐに怪我がないか、痛いところはないか聞いたら「全然大丈夫」と言ったので、ハンドルの曲がってしまった自転車を車に乗せて、その子の自宅まで乗せて行ってあげたそうです。

家にはその子のおばあちゃんしかいなくて「警察を呼びますか?」と聞いたら「呼ばなくても大丈夫」と言ったそうで、息子はそのまま仕事へ行ったようです。

その後しばらくしてその子のお母さんから電話があったらしく、「やはり人身事故にしてほしい」と言ってきたそうです。

息子は点数を加算されると免停になってしまう恐れもあると思い、それだけは勘弁してほしいと頼んだそうですが、「主人と相談して決めます」と言われたようです。

そこで質問なのですが

(1)自宅まで送って行った時点で「大丈夫だから警察は呼ばなくていい」と言われた事故をあとから人身事故にしてほしいという相手にどう対応すべきでしょうか?


(2)車の左後ろ、タイヤよりも後方に突っ込んで来た自転車を息子は避けようがなかったと言いますがが、やはり動いてる以上弱者は自転車で車のほうが悪いのでしょうか。
過去に似たような判例を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

(3)息子の車も傷だらけですが、相手に修理代を請求することはできますか?

(4)人身事故になった場合、軽度の怪我でも点数はそうとう加算されるのでしょうか?
息子はバイクに乗ってた時の違反点数が3点ありますが、あとどれくらい加算されたら免停になってしまうのでしょうか。

仕事でどうしても運転するため免停になってしまうと死活問題なので本当に困ってしまうのでとても気になります。



以上、早急にお応え頂けるととても助かります!

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アホみたいな回答が多いですね。



・事故後、被害者を自宅へ送り届けている。
・連絡先をきちんと伝えている。

この2点でもってひき逃げは成立しません。
事故の不申告という罪になりますが、実務上、事故不申告で摘発されることはほとんどありません。

とはいえ、事故を警察に届け出るのは運転者の義務ですので、これを怠ったのは運転者の責任です。
相手は事故で怪我したとのことなので、人身事故としての届け出は当然のことです。
判例や修理代のことは保険会社にご相談下さい。
まさか任意保険に加入していないなんてことはないですよね?

軽度の怪我でですと、安全運転義務違反2点と付加点数が2点か3点です。
6点から免停なので、免停は避けられないかな。
免停いっても30日免停ですから、短期講習受ければ、実質1日だけです。
1日くらい仕事休めるでしょ?
    • good
    • 0

>高校生の自転車の子が脇道からノンストップで飛び出して来て、息子の車の左広報(タイヤよりも後ろ側)に突っ込んだ様です。


これを調書という公正な文書に記録するために警察を呼ぶんですよ。

警察を呼ばない時点で、免許を持って運転することの「義務」を怠っています。

自転車の方が必ずしも善で、自動車が悪だと言うことは無いのです。
判例はいくらでもあったと思いますよ。

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/254.html
基本的にはこのような割合になると思います。

例えば、自転車側に一時停止の義務があった。自転車側が携帯電話などを操作していた。イヤホンなどを装着して乗車していた。など、こちら側を有利にする事柄があったと思うのですが、警察を呼んでいないのでとぼけられてしまいます。

警察官が過失割合などを指示することはありません。
あくまで、「あったことを客観的に記録する」のが警察の役目です。

1 警察の指示を受けて、現場検証 調書の作成を行ってください。
人身にするというのならやるでしょうから。
裁判になったときの証拠になります。
また、保険も事故調書が必要です。
任意保険に未加入なら、そのまま免停なり取り消しになった方が良いです。
自動車を運転する資格はありません。

2 動いている以上、過失無しはほとんどありません。
が、自転車がどのように動いたか、自動車がどのように動いたかという、客観的な事柄が分かりませんので、過失割合は分かりません。

3 過失割合に応じて支払ってもらえます。

4 怪我の具合が15日以下なら2点 15日以上なら4点です。
 バイクの違反が何時なのかでも変わります。
加点されたのが1年以上前なら0点に戻っています。
免停は6点からですから、2点ならギリギリOK 4点ならアウトです。

>免停になってしまうと死活問題なので
やるべき事をやっていないからこのようなことになるんです。
ちゃんと躾けておいてください。
    • good
    • 2

(1)自宅まで送って行った時点で「大丈夫だから警察は呼ばなくていい」と言われた事故をあとから人身事故にしてほしいという相手にどう対応すべきでしょうか?



>> 警察で発行する、事故証明ないと保険が使え無くなります。 
保険が使えないといろいろ負担が増えることにもなりかねません。 
どんな場合でも警察を通しておくほうが良いです。
公正な判断を求めるべきです。


(2)車の左後ろ、タイヤよりも後方に突っ込んで来た自転車を息子は避けようがなかったと言いますがが、やはり動いてる以上弱者は自転車で車のほうが悪いのでしょうか。
過去に似たような判例を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>> 自転車が有線道路の自動車に突っ込んだのだから過失が大きいのは相手方です。


(3)息子の車も傷だらけですが、相手に修理代を請求することはできますか?
>> 保険屋さんに聞いたほうがいいですね。 相手にも過失があるから請求できるとおもいます。


(4)人身事故になった場合、軽度の怪我でも点数はそうとう加算されるのでしょうか?
>>人身事故はそうだとおもいます。警察に聞くことですね。7点から免停。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

免許停止で通勤などで困るかもしれません。
また、公務員などは事故の顛末書を職場に提出しなければならないこともあります。
停職処分はないですけど。

いずれにしても後に汚点を残さないようにしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



1)人身事故にすることになります。(警察が事故証明を発行する)
2)私は、相手(自転車)が悪いと思います。(3:7)
3)請求できます。
4)点数は、微妙なのでわかりませんが免停になるかも知れません。

幸いに、相手が怪我だけですんだので良いとするしかありません。
死亡事故になる時があります(お年寄りさんだと)運が良いと思うしかありません。

自分のことより、(死活問題)相手の怪我の程度の心配をした方が良いです。
人間は、感情の動物です。相手の身になって、対応した方が良い結果となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

そもそも論でなんでその場で警察を呼ばないんだろう???


>息子はすぐに怪我がないか、痛いところはないか聞いたら「全然大丈夫」と言ったので、ハンドルの曲がってしまった自転車を車に乗せて、その子の自宅まで乗せて行ってあげたそうです。
これ・・・相手のご主人の出方次第では「轢き逃げ」になっちゃいます。
それを踏まえてのお答えを!
>(1)
直ぐに警察に出頭し事の次第を話して指示を仰ぐ。

>(2)
避けようが無かっても警察への届けがない以上「轢き逃げ」として検挙対象です。

>(3)
その前に「逮捕・拘留」になる可能性が高いので、相手に請求でなく「お見舞い」として幾らか包んで持って行き「ご免なさい!」と謝ることが大事なのでは?

>(4)
警察の届けが出来てれば「安全運転義務違反」の2点だけで「罰金30万円」は免れたのに・・・
届けないので「轢き逃げ13点」の罰金100万円ほどに変わったよ。
既に3点あるので 合計16点 わっ! 免許取り消しだ!!

死活問題と思われてるなら早々にお金包んで先方へ謝りに行きましょう!!
それと警察に届けること!!
    • good
    • 0

1 相手は関係ない 警察呼べ ひき逃げだ



2 相手の状況にもよる 携帯見ながらとか音楽聴いていて気付かないなど
重大な過失があれば過失0の可能性も

3 できます 過失割合により全額ではない可能性もあるけど

免停は自業自得でしょ 本人が言ったら相当な屑扱いされますよ
警察に届け、保険屋に連絡したらあんまり口出さず静観しましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報