【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ヤマト運輸のパート・ドライバーの求人を見かけまして、勤務時間が夕方からだし、4~5時間ぐらいと無理がないので、やろうかなとおもっているのですが、パート・ドライバーでも雇い入れ時の健康診断ってあるのでしょうか。
また、同じく年1回の定期健康診断てあるのでしょか。

電話で、面接の応募したときにも相手のヤマトの方から、「健康状態はどうか?体は丈夫な方か?」とか、多少、念を押されるように聞かれました。
普通、いきなりこういうことは応募の電話で言われないと思うのですが。
もちろん、配送する仕事でアクティブワークでしょうから、こちらも少しは理解もするのですが。

上記の質問に回答して頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

入社の前に病院に行って健康診断書を作って持ってこいというのは無いと思いますよ。

でもパートやアルバイトでも確か長期、半年以上の雇用見込みのある人は年1回の健康診断を受けないと会社が法律違反になるようですよ。大きな事業所だと会社に健康診断の車が来てそこでみんな受けると思います。

念入りに健康状態を聞いてくるのは去年?一昨年?でしたっけ?京都で運転中にテンカンを起こして数人が犠牲になった事件。
ああいう事件があると運送会社、特に大手は神経質になります。
なので念入りに聞いてくるのだと思います。

ヤマト運輸の直接雇用ではありませんが下請けの運送会社で配達のアルバイトをしていた事がありますが通販の大きい家具やパチスロ機やコインなんかも結構有ったので結構重いです。。。規定の30kg絶対超えてるだろみたいな荷物結構有りました。

エレベータ有れば良いですが無いアパートや団地への配送もありますしね。

あまりに大きいと仕分けしてるバイトの子などを1人助手として貸してもらえますが中元や歳暮で忙しいと無理な場合も有ります。。。

なので体力も結構必要ですよ。
    • 3

入社時は無いですが、年1回の検診が義務づけられています。

パート社員もです。あと荷物は最大30キロまであるので体力必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答者さんはヤマトで働いたご経験はあるのでしょうか。
荷物重そうですね。
どうもネットなどで調べていくと、パートドライバーといっても、最初はアルバイトとして最大2ヶ月まで行い、その後、正式にパートドライバーとしてやるときに契約社員として契約し、その時に初めて検診を受けてきてもらうということのようなことが書かれてありました。
だから、一番最初のアルバイトとしての時はないが、契約社員(パートドライバー)になる時に雇入れ時の診断があるようなのです。
地域差もあるのかもしれませんが。

あと、補足で質問させていただきますが、よく軽自動車で通信販売の商品を配達するという配送の仕事(求人)がありますが、これだともう少し、軽めの荷物が多いのでしょうか。
ヤマト運輸の場合は、通信販売の物品も含むが、もっとその他の郵便物も含むので重めのものも比較的、ままあるということでしょうか。

• 3