【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ヤマト運輸のパート・ドライバーの求人を見かけまして、勤務時間が夕方からだし、4~5時間ぐらいと無理がないので、やろうかなとおもっているのですが、パート・ドライバーでも雇い入れ時の健康診断ってあるのでしょうか。
また、同じく年1回の定期健康診断てあるのでしょか。

電話で、面接の応募したときにも相手のヤマトの方から、「健康状態はどうか?体は丈夫な方か?」とか、多少、念を押されるように聞かれました。
普通、いきなりこういうことは応募の電話で言われないと思うのですが。
もちろん、配送する仕事でアクティブワークでしょうから、こちらも少しは理解もするのですが。

上記の質問に回答して頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入社の前に病院に行って健康診断書を作って持ってこいというのは無いと思いますよ。



でもパートやアルバイトでも確か長期、半年以上の雇用見込みのある人は年1回の健康診断を受けないと会社が法律違反になるようですよ。大きな事業所だと会社に健康診断の車が来てそこでみんな受けると思います。

念入りに健康状態を聞いてくるのは去年?一昨年?でしたっけ?京都で運転中にテンカンを起こして数人が犠牲になった事件。
ああいう事件があると運送会社、特に大手は神経質になります。
なので念入りに聞いてくるのだと思います。

ヤマト運輸の直接雇用ではありませんが下請けの運送会社で配達のアルバイトをしていた事がありますが通販の大きい家具やパチスロ機やコインなんかも結構有ったので結構重いです。。。規定の30kg絶対超えてるだろみたいな荷物結構有りました。

エレベータ有れば良いですが無いアパートや団地への配送もありますしね。

あまりに大きいと仕分けしてるバイトの子などを1人助手として貸してもらえますが中元や歳暮で忙しいと無理な場合も有ります。。。

なので体力も結構必要ですよ。
    • good
    • 3

入社時は無いですが、年1回の検診が義務づけられています。

パート社員もです。あと荷物は最大30キロまであるので体力必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答者さんはヤマトで働いたご経験はあるのでしょうか。
荷物重そうですね。
どうもネットなどで調べていくと、パートドライバーといっても、最初はアルバイトとして最大2ヶ月まで行い、その後、正式にパートドライバーとしてやるときに契約社員として契約し、その時に初めて検診を受けてきてもらうということのようなことが書かれてありました。
だから、一番最初のアルバイトとしての時はないが、契約社員(パートドライバー)になる時に雇入れ時の診断があるようなのです。
地域差もあるのかもしれませんが。

あと、補足で質問させていただきますが、よく軽自動車で通信販売の商品を配達するという配送の仕事(求人)がありますが、これだともう少し、軽めの荷物が多いのでしょうか。
ヤマト運輸の場合は、通信販売の物品も含むが、もっとその他の郵便物も含むので重めのものも比較的、ままあるということでしょうか。

補足日時:2013/05/18 18:23
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Qヤマト運輸、パートの適性試験

現在、ヤマト運輸で内勤の受付事務としてアルバイトで勤務しています。今度、アルバイトから
パートことになったのですが、その前に支店長から、「適性試験を受けてもらう。」と言われました。
私が、「適性試験とは、どういった問題がでるのですか?」と聞くと「社会常識や一般常識みたいなもの」と言われましたが、就職や転職の会社試験と同じようにSPIやアンケートでしょうか?

または、対策をしていほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトから、パート待遇になるという意味でしょうか。
アルバイトもパートも、たいして条件は変わらないと思うのですが、
その辺は確認されましたか?
アルバイトは、短期間労働者。パートは、短時間労働者と呼ばれます。

適性検査を受けて、結果によって不採用になることもあるのなら、対策した方が良いと思いますよ。
あるいは、「このままアルバイト待遇のままで」程度のことでしたら、特に対策はいらないかと・・
パートの方が、ずっと時給が良いなどの利点があれば別なので、よく確認されてください。

Qヤマト運輸の面接

ヤマト運輸メール便ドライバーのパート募集があり、面接を受けることとなりました。

お聞きしたいことは、次の2点です。
・面接時の格好はどのようなものがよいか。
・筆記試験はどのようなものか。

私は、スラックスにネクタイで赴こうと考えているのですが、やはりスーツ着用のほうが良いのでしょうか。しかしパート雇用の面接ですし、季節からみても、堅苦しいのはどうかと思ってしまいます。

また面接と同時に一般常識の筆記試験があると伺ったのですが、どのような設問があるのかわかりません。できれば対策を講じて試験を受けたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事をやってきたものですが、業界は違うのですが、服装は別にその場のTPOですから、たとえ社員またはパート、アルバイトでも仕事においてはご存知のとおり、同じです。

「筆記試験はどのようなものか」などは、恐らく、他の回答者の方で経験者の方でも同じかと思いますが、試験問題を事前に応募者の方に、たとえ知っていた、こんなものが過去にあった…などは絶対にあり得ないと思います。

例えば事前に直接応募の方にある程度どのようなものか…というニュアンスがあることもありますが、受験同様、会社の採用試験など事前に分っていればどんなに楽か…と考えておられる方も多いと思いますが、そいうことは分らないで当然?かと思います。

当然どの会社にしても、世の中で多く実施されている適性検査などはおなじみのものもあるかもわかりません。

しかし、筆記試験の内容まで教える会社も稀でしょうし、それでは試験の意味がないと思います。

服装にしても、別にスーツでなければならない、また私服でも可など事前に教えてくれる会社も稀だと思います。

大切なことは事前に試験問題を推測するよりも会社の情報収集をしっかり行い、当然その会社の雰囲気など、HPなどを調べたりして面接時にしっかり業界のことなどを勉強され、面接時で得たもの、また分らないことなどを質問されたらいかがでしょうか?

調べているうちに何かが見えてくる場合も意外と多いこともあります。

会社に面接に行く以上は奇抜、またラフな格好よりも、ご自身がその会社を研究していると、会社の方針や求められる人物像など…あらふる面から感じ取ることができると思います。

しかし、面接ではじめての社屋にお邪魔し、忙しい時間の中、面接スケジュールを調整…など採用側もかなりの労力が必要なものです。

一度、振り返ることで、ご自身なりの考えをまとめている間に、何か見えてくるのではないでしょうか?

最終的に決めるのはshimPさんなので、断言はできかねますが、上記のことが少しでも参考材料の一つにでもなれば…と思い、書きました。

面接、試験、頑張って下さいね。

こんにちは。

人事をやってきたものですが、業界は違うのですが、服装は別にその場のTPOですから、たとえ社員またはパート、アルバイトでも仕事においてはご存知のとおり、同じです。

「筆記試験はどのようなものか」などは、恐らく、他の回答者の方で経験者の方でも同じかと思いますが、試験問題を事前に応募者の方に、たとえ知っていた、こんなものが過去にあった…などは絶対にあり得ないと思います。

例えば事前に直接応募の方にある程度どのようなものか…というニュアンスがあることもありますが...続きを読む

Q先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら
不採用になってしまいました。
でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。
そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても
問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。
また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。
あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが
昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか?
勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが
転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。
30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤマトって最初は契約社員扱いですよね?
正社員登用制度はありますが・・・。

私は過去に佐川を新卒で受けて落ちました。
その2年後に中途で受けて採用されましたよ。
行きませんでしたが。

セールスドライバー、夏や冬にはお中元とか色々ノルマがあります。
大変ですが給与はいいです。

年齢30歳ならあまり関係していないと思われます。
原因はやはり応募者多数じゃないでしょうか。
次回応募してもデータ残ってるので同じ結果になると思います。
他社のセールスドライバーか、もしくは数年おいて再度受けるしかないと思います。

Qヤマト運輸のバイトからパートの切り替えについて。

年末の短期バイトとしてヤマト運輸の受付事務を担当してきました。以前もこちらでバイトから
パートになる時のことについて質問をさせて頂きました。ヤマトのバイトは期限が2ヵ月と決まっており、現在は16日パートに切り替えるため仕事はしていません。本日、支店長にパートになると何が変わるのか質問をさせて頂いたところ、パートは3ヵ月更新の5時間勤務。時給は900円。交通費は自宅から近いので支給はなし。社会保険は加入と言う説明を受けました。

ただ、私は今後は長く安心して勤務したい為、転職活動をしています。それは今後、母親を扶養しないといけないこと、妹の子供の大学進学の為私自身も協力しないといけないこと(妹は離婚をしています。)等が有ります。

また、次の仕事も決まっており、(週3日で時給910円。9:00~17:00で6ヵ月更新。事務職。交通費も支給です。)対して代わりませんが、こちらで仕事をしながら安心して働けるところを探して行こうと思っています。私の選択は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

いや間違ってないと思いますよ

Qヤマト運輸の仕分け作業の適性検査について

今度、ヤマト運輸の仕分け作業(パート)の適性検査を受けることになったのですがどのような適性検査なのかわかりません。 もし、以前、受けたことがある方がいらしたら、どのような適性検査なのか教えてください。

Aベストアンサー

かなり以前の事なので記憶が曖昧で正確さを欠く回答です
私は最初「仕訳では」なく「流し」という作業のバイトでした(後にいろんな作業をやらされましたが)

適性検査といっても作業とは直接関係ない簡単な読み書きテスト(制限時間有)とプラスαの様なものだったと記憶してます
自動車学校に入校する前の簡単な読み書きテストに似ているような似てないような

仕分け作業のパートだと上記の適性検査とは違うかもしれません、
間違った情報かもしれませんのでそこのところはお許しを。

Qヤマト運輸・キャリア社員のボーナスって幾らですか?

 今年2月にヤマト運輸系列の会社にキャリア社員として就職しました。私の所属している部署は拘束時間もさして長くなく、給料も安すぎるということはないので、何年かは続けられそうだと思っていたところです。
 しかし不安要素が1つ。年2回の賞与(ボーナス)が幾らもらえるのか、分からないということです。ブログなどを拝見させていただくと3~5万円などの情報がありますが、これって本当なんでしょうか?

 内情を知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、勤めていました。3万円ちょっとでしたね。
私は知ってて入社したのでなんとも思いませんでしたが・・・。
たくさんもらいたかったら、努力してマネージ社員になってください。

Q不採用でも連絡をしてこないのは普通なのでしょうか?

先日ヤマト運輸の仕分けの面接を受け○○日までに電話がなかったら今回はご縁が無かった事でと言われました。
今まで不採用になった事がないので解らないのですがこれが普通なのでしょうか?
書面なり電話なり不採用でも普通は連絡してくるだろうと思っていたので大手の会社でこんな対応なんだと思ってビックリしています。

Aベストアンサー

確かに…失礼ですよね。
向こうは仕事中の一時かもしれないけど、こっちは時間を合わせてるわけだし、履歴書も用意したのに
少しでもその企業に興味を示してくれた方に対して都合が合わなければ連絡すらしないというのは非常識に感じて当然です。

大手企業ほど応募者が多いのでこういった対応をすることがあります。
切手や電話代といった微々たるコストより、それに携わる時間分の人件費がかなり膨大だからです。
というのは、電話で連絡すると「何がいけなかったのか?」「直すから採用してくれないか?」「次はいつ募集するか?」
「採用してくれないと困る」等々 キリのないやりとりが続いてしまうことがあるのです。
単純に条件が合わないから不採用という方だけではなく、挙動不審だったり、個人情報を詐称していたり、
雇用するにも接するにも若干の不安を感じる方も多く来られ対応に困ることもあります。
言い方に対する反応は十人十色なので、大変失礼ではありますが、ひとりひとりが傷つかない言い方を考える余裕と
精神力が採用する側にも足りないのが現状で反省すべき点だと思います。
私は該当企業の関係者ではありませんが、採用する側の事情もご理解頂ければ幸いです。

namatiya様に連絡があることを願っています。

確かに…失礼ですよね。
向こうは仕事中の一時かもしれないけど、こっちは時間を合わせてるわけだし、履歴書も用意したのに
少しでもその企業に興味を示してくれた方に対して都合が合わなければ連絡すらしないというのは非常識に感じて当然です。

大手企業ほど応募者が多いのでこういった対応をすることがあります。
切手や電話代といった微々たるコストより、それに携わる時間分の人件費がかなり膨大だからです。
というのは、電話で連絡すると「何がいけなかったのか?」「直すから採用してくれないか?」...続きを読む

Qヤマト運輸の中途キャリアSDについて

ヤマト運輸でキャリア社員のSDは時給制なのですか?
募集広告で、月給19万以上(北海道です)と書かれていて応募し、合格したのですが、今日、書類を書いた後に、「ここ、給与書いてなかったけど、850円だから」と言われました。試用期間だけかな、と思い「いつまでですか?」と聞いたら「キャリアの間は時給」と言われました。
現在、キャリアでSDされている方は皆、時給なのですか?
騙されていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

キャリア社員は時給制です。
キャリア社員をある程度(1年程度)続けて行くと、
正社員(マネージ社員)になるための試験を受けることができるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング