プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様いつもお世話になっています。
これからお聞かせするのは自身の恥ずかしい話です。
先日ハワイに行った時にペットボトルのコーラを買いました。レシートを見た時に商品の値段に5セントが加算されてました。
現地の店員に聞いた話では、空のペットボトルの処分費用を捻出する必要があり、それが5セントなんだと、そういう事でした。
この決まり事はアメリカ全体で実行されているのかは判りませんが、ハワイに行く前にニューヨークに行った際に同じくペットボトルの飲み物を数本買いレシートには清涼飲料水の値段に5セントを加算した請求額が明記してありました。
私は英語が判っていなかったせいもあって、電子辞書でレシートの5セントの横に明記されていた単語の意味を調べ、勝手に「ボトルを返せば5セント戻ってくる」と勘違いして店で空のPETボトルを渡して5セントの返金を要求するという恥ずかしい行為に走りました。
そういった事を4,5回繰り返しました。

これは間違っていますか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

これはBottle depositといわれるもので、リサイクル促進とリサイクル処理捻出の為に課せられるものです。

アメリカでは州によって税金が違うので、課金される金額も様々です。また同じペットボトルでもついてる番号によって返金してくれたりしてくれなかったりします。
換金方法も様々で、リサイクルセンターに持っていくと計算してくれてそのレシートをくれ、それをスーパーマーケットのキャッシャーで現金に変える方法、スーパーなどにあるリサイクルマシーンで換金する方法(ただしお店によってはそこで購入したものしかダメ)、お店にもっていくと換金分のクーポンをくれたりと色々あります。ハワイといっても島によって違いがありますが、マウイ島の場合はリサイクルセンターにもっていけば換金してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
なるほど換金してくれるんですね、現地の人が何か言ってるのが判らなかったもので無理にスーパーで換金して貰いましたが答えを知って恥ずかしく思いました。
でも、アメリカの人の店員さんが違う店の物は換金しないよ、とか言ってたり、何か渋ってるようだったのでもしかしたら・・等と思っていたら、やっぱり!だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!