アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接でよくある質問なのですが、「なぜ、我が社に?」
と聞かれます。
自分としたら、「働きたいから」としか、答えようがありません・・・。
まして嘘や適当なことは言えないですし・・・。
目先を変えればわかるんじゃないのかなって、自分で思ってます。
なにか、一つ、ヒントや、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なぜ、わが社にに?を言い換えればなぜ、志望したの

ですか?
なので志望動機を言えばいいのです。

なぜ?と聞いてくる会社は同業他社が多くあるのに
なぜ、我が社に来たのかを魅力というか、あなたから
見たその会社のイメージを聞きたいのです。
だから、その企業を誉めるような言葉を足しておけば
いいでしょう。

例えば
歴史が長いから堅実経営・・・・
社員の離職率が低いということは働きやすい・・・

決して知ったフリしなければ、志望動機と同じ
ことをこたえればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
単純明快でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

私もよくお伺いする質問です。

志望動機の一環ですから、きちんとした解答を心がけたいですね。

個人的、というか弊社の場合で恐縮なのですが…意図としては、

「同業他社が数多くある中で、なぜ弊社を志望されるのか。弊社でなければいけない理由は何なのか。」
「やってみたいこと、挑戦してみたいことがあるのであれば、それは弊社でなければできないことなのか、それとも他社でも実現することが可能なのか」

などがあります。

単に「働きたいから」「募集していたから」ということであれば、同業界、同業種の他社でもよろしいのでは…?とお伺いしてみたくなりますです。意地悪な質問ですけれど、採用をさせていただく側としては、やはり弊社業務に熱意を持って取り組んでいただけるような方々に、仕事をお任せしたいと思っておりますので、アピールが不足しているようであれば、優劣をつけてしまうこともあると思います。

ヒントやアドバイスになるかどうかは…ですが、

「数多くあるであろう同業他社ではなく、あえて御社の〇〇を志望した理由」というのを、一度お考えになってみてはいかがでしょうか。お答え次第によっては、しっかりとした業界研究をされていることが理解できますし、その企業のどのようなところに興味を持ったのか、ご自分が何をしたいのか…といった理由に関しても、十分に説明ができるかと思いますよ。

まずは…同業他社との比較検討あたりから始めてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

誠実な御答えありがとうございました。
よくよく考えたら、もっとわからなくなってきました・・・。
もし、100社面接をして、「なぜ我が社に?」と聞かれたらなんて答えたらいいんですか?
1社目が自分の入りたいところなら、1社目以降はどうなるんだろう?
やっぱりその会社に入りたいと思ったら1社目を受けつづけますよね。でも現実に何社も応募をするわけですよね?
そう考えると物凄く意地悪な質問になるし、抽象的だなって思ってしまいました・・・。

素直に考えれば

「なぜ我が社に?」の質問は、
1)我が社にどのくらい入りたいと思っているのか?  (熱意の度合い)
2)いくつか内定を取れた場合でも一番に我が社を選ん でくれるのか?(優先順位)
ということを探っているわけですね。

素直に答えたほうが本当はいいのでしょうが、
馬鹿正直にいくつかの選択肢の一つだけです
と思われるような回答をして内定もらえるとは普通
思いませんね。

私ならうそでも何でもついて好印象もたれるように演じますが。
ただ明らかにへつらっているような持ち上げ方では
嫌味と思われるので逆効果です。

こういうのは場慣れで鍛えていくものだと思います。
私は150社くらい会社訪問して慣れました。
本命の前にいくつかの会社で訓練すればよいと思います。
    • 0

私は、「駅から近いですし、家から近いですし、御社の仕事に興味を持ちました。

前の会社で同じような仕事していましたので」と答えました。
あとCMや商品で知名度の高い会社は、「わが社のイメージは?、何の商品知ってますか?」と聞かれました。私の意見に耳を傾けてくれました。
商品のいい所や不便な所伝えましたら、作ってる現場の事教えてくれたので、為になりました。
病み上がりの状態で面接行ったので、気分悪くなり咳がとまらず、顔色悪かったので、不採用になりましたが...
その会社の事よく知らなくても
思った事を素直に伝えればいいと思います。
    • 0

別に嘘をつく必要はないと思いますよ。

同じように人員を募集している会社はたくさんありますよね。でも、その会社を選んだということは、何か理由があるはずです。格好のいい答えを見つけようとすると、理由が余計に見当たらなくなるような気がします。
他社と比べて何故そこを選んだのかって言う理由があるはずです。その辺を良く考えてみてはいかがでしょうか?
私も口下手でそういう質問は苦手な方なので、あまりアドバイスにはならないとは思いますが、何かその辺がヒントになれば幸いです。
    • 0

「ここには、私が必要だから」

っていうのを、
失礼がないように言えれば良いのでしょうね。
    • 0