電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一のものです。

私は身長160センチ体重58キロと、太り気味の女子です。

小学校のころから運動は中の上くらいで、リレーの選手にも選ばれていて、悪くはありませんでした。

しかし、太っているせいなのかなんなのかわかりませんが、ものすごく汗っかきです。

体育の授業で5分間体ならしにはしるのですが、気温が10度くらいの時でも、

走り終わったあと、ものすごく汗が出てきます。

走っているときは出ないのですが、止まると、どっと流れてくるんです。

部活も、運動部で、40分走っていたりして、すごく汗が出ていやです。

みんな、涼しそうな顔で先生の話を聞いてる中で、一人だけ、汗が流れていて、袖でふいている感じです。

多汗症ではなさそうですが、汗を出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

とても気にしています。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

身長 160cm の標準体重 56.3kg、美容体重 51.2kg、モデル体重 43.5kg です

体重 58kg は標準体重に近いので大丈夫です

確かに運動していない子が標準体重だと、かなりぽっちゃりですが、
運動している子だと全然 大丈夫です

逆に若い女の子は「神経性食思不振症」になり、痩せすぎる子がいて心配です

モデル体重 43.5kg は痩せすぎで、すべての男性が好む体型ではありません
スポーツをしている健康的な女の子を好む男性の方が多いです

痩せすぎると生理が止まったり、老けるのが速かったり、ひどい場合は
大脳が萎縮しちゃうので、無理なダイエットはしないでください

汗に関しては、個人差があるので気にしないで良いです

ただ、僕自身の経験ですが、数ヶ月、仕事が忙しくてテニスできないでいたら、筋肉が落ち、ちょっと運動しただけで、すごい汗をかいてました

350cc のバイクなら上り坂 余裕だけど、原付で上り坂だと必死こかないと上れないみたいな感じです

2000cc 以上の普通車なら上り坂 全然余裕だけど、4人乗った軽自動車だと、必死こかないと上れないのと同じ

今より筋力、体力を付けると、今の練習でも余裕で、それほど、汗かかなくなるかもしれません

あるいは水泳部にするとか

プールの中だと汗かいてもわかんないしw
    • 0
この回答へのお礼

体型も気にしていたので、標準体重くらいで(まぁ少しオーバーですが・・・)安心しました。

もっと鍛えてみようと思います。

ありがとうございます!

・・・あと。水泳部はちょっと。。。
うちの学校ないしwww

ダメーッ! そんなこと考えちゃ。

肺や心臓や筋肉や、とにかく身体を動かすって事は、それだけ身体がエネルギーを作り出して消費してるって事。
エネルギーをたくさん作り出してたくさん消費すると、体温が上がります。
それを冷やすために汗が出ます。

また、エネルギーを作り出して消費するときに、燃えかすがでます。
この燃えかすを身体の外に出さないと、どんどん燃えかすが身体の中に溜まっちゃう。
これは身体に良くない。
で、汗と一緒に燃えかすを外に出す。

一杯汗をかくって事は、それだけ身体が元気に動いてるって証拠。

病気じゃないんだったら、「汗をださないように」なんて絶対考えないこと。

ただし、汗って大部分が水分だから、たくさん汗をかくって事は、それだけたくさん水分が身体から外に出ちゃう、ってこと。
だから、汗をかいた分だけ水分補給は絶対必要。
忘れないでね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけどね……。

やはり、気になって仕方がないんです。

夏なんて、授業をだまってきいて、板書移すだけで汗が流れてくるのですから。