アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月社会人になった22歳♀です。


私の悩みはとても甘いことだとは分かっていますが、誰にも相談できていないのでここで相談させてください。


就活を卒業ギリギリまでしていましたが、残念ながら1社にしか内定をもらえず、働かないといけないと思っていたので、とりあえずその会社で働こうと思いました。
しかし働く前から、「私にこの仕事が続けられるのか?」と思って、初めからあまりやる気が起きませんでした。




転職したいと思う理由はこちらです↓


・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にもたくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。


・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕事にすることがしんどくなってきました。


・サービス業のため、土日出勤は当たり前、連休をあまり取れず、一日休みだと全く休んだ気になれず、「また明日から仕事か…」と思ってはすごく憂鬱になります。
友達やみんなが休んでいるときに、私は仕事なので祝日とかは特に「本当なら三連休なのに…」と思って、すごく虚しい気持ちになり、一日中やる気が出ませんでした。


・朝から夜まで仕事で店舗に入っても、暇なときが多いです。そのため、暇な時間がとてももったいなく、無駄に感じてしまい、暇なら早くも帰りたいと思ってしまいます。


・仕事が終わってから、買い物に行ったり、家に帰ってからの時間を趣味に使いたいのに、帰りは夜10時くらい、遅いときなら12時前になるので、家に帰ってから何もできません。
でも、次の日仕事でも無理して2時くらいまで起き続けるため、仕事中は居眠りしそうになるほど常に眠くて、体調もすぐ崩してしまいます。




先月は「あと何日行けば休みだから頑張ろう」と思って、何とかやってこれたのですが、最近ではその気すら起きず、仕事へ行っても「早く帰りたい」ばかり思って全くやる気が起きません。。
朝起きたときに、家から出るのが憂鬱すぎて「ばっくれてやろうか」と思うほどです。。


こんな私は、もう会社をやめて時間を作りやすいフリーターとかになった方が良いんでしょうか…?
仕事をやめたい気持ちの波が周期的に来て、「いつ辞めよう?いつ辞めよう?」と考えてばかりいます。。
最近では、転職サイトばかり見るようになってしまいました。


学費を返していかないといけないし、家にもお金を入れないといけないし、
好きなものを買ったり、趣味にお金を使いたいし、働かないといけないという気持ちは十分にあります。ニートになる気はありません。。


仕事に就けなくても就けない人もたくさんいるのに、こんなことで悩んでいる私が凄く情けなく感じるし、私の考えは本当に甘いとも思ってます…
それに、こんな私を採用してくれた会社にも、仕事を教えてくれた先輩にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…><

でも、日に日にやる気は無くなって、仕事に行きたくない気持ちは募っていくし、どうしたら良いのかわかりません;


文章が読みにくいものになっていたらすみません。
どうしたら良いんでしょうか…?
アドバイスお願いします><

A 回答 (9件)

仰る通り、確かに惰弱ではあるとは思いますが、その気持ち判らないでもないですね…



善悪は別にして、続かないと思うのであれば早々に転職活動に勤しむべきです。が、今辞める意味は全くありません。退職は転職先が決まってから実行に移すのが賢明でしょうね。
ただ、このご時世です。転職も簡単ではないですよ。
それに、どうも質問者さんは正社員とフリーターの差を正しく理解できていない様に思えて、その点非常に心配です。
休みがしっかりとれてオンオフきっちり!なんていう会社は、そう多くありません。転職なさりたい理由も、失礼ですが労働意欲の無さが原因なので余所に行っても辛い状況は続くと思います。

よく転職先候補の会社を調べ上げ、質問者さんの理想とする条件に近い職場を探し出すことに成功し、その上でその企業さんにご縁があった時、初めて素直に退職をお勧めできます。
安易な決断だけはしないよう、気を付けて下さい。

良いお仕事を見つけられることを、お祈りしています。
頑張ってー!
    • good
    • 2

現在のあなたにどんな選択肢があるのでしょうか。

まずはそこから吟味するべきです。

a. 今の会社を辞めて別の企業で働く
b. 今の会社を辞めてアルバイトをする
c. 今の会社を辞めてニートになる
d. 今の会社で働き続ける

惜しくも学生時代、一社にしか内定をもらえなかったという点を踏まえ、転職市場であなたに再職の可能性がどれだけあるのかを冷静に考えて下さい。仮にアルバイトという勤務携帯を選択した際は、将来性も考えて下さい。

現実的に考えれば考えるほど、今はまず、働き続けるのが懸命な選択であることがわかると思います。仕事が大変なのはわかります。でも、疲れたーと言って次の職に就けるほど、甘っちょろいご時世ではないです。
    • good
    • 3

目標を見失ってるようですね。


丁度、10年ほど前の私を見ているようです。
私自身、いろいろな事が重なって仕事を自分から辞めてしまいました。
その当時、仕事をする意義を見失ってしまったのです。

しかし、辞めてしまった結果は裏目です。
転職に失敗して(その原因は自分にあるので文句は言えませんが・・・。)以後、何もかも上手くいきません。
今もどうにか稼ぎ口を探そうとして四苦八苦している最中です。

辞める事は非常に簡単です。
しかし、辞めてしまった後での転職が上手くいかないと私のようになってしまいます。

体に影響が出てることを考えると今の仕事が合ってない事は確かですので、転職を視野に入れるのは間違いとは言いませんし、働く時間に見合う給料を貰ってないのであれば、バイト暮らしのフリーターの方がマシという判断が悪いとは言いませんが、安易に辞めて後から後悔しない様にもう少し熟慮した方が良いのではないのでしょうか?
辞めるのなら、ある程度希望する仕事に目処をつけてからにした方がよろしいでしょう。

最後に一言だけ苦言を言わせて頂きますと、勤務中の暇な間があるなら、その間に仕事を片付けて少しでも早く帰れるようにすべきです。
私も最初の勤務先でこの事を上司に嫌味ったらしく言われ、その当時は反感を抱きましたが、今になってみれば当然の事という気がします。
    • good
    • 4

本気で転職したいなら、今の職場で他人に胸を張って話せる結果を残すことが最低条件だと思います。



新卒が最も就職先が多いと思われるからです。
転職先はさらに限られた条件の中から探さなければなりません。

バイトと正社員は、給料が同じでも扱いが別物なので勘違いしてはいけないと思います。

自分の好きなことを活かせる仕事ではある

というのは結構大きなポイントだと思います。
やり方、考え方を変えればもっと楽しく仕事をできるはずだと思います。
学生の頃は環境は与えられる場面が多いですが、
仕事の環境は自分が整えるもので、基本的に良い環境は与えられるものではありません。
給料を貰う身だと思うので、制限はありますが、
押し付けられる環境をそのまま受け入れていて、不平を言っているのは社会人としてまだ未熟だからだと思います。
    • good
    • 4

少なくとも同僚上司に「辞めるのは勿体無い」と言われる実績を残してからですね。


そういう状態ならそれなりのスキルは付いていると思いますので、ステップアップは簡単に出来ます。

今辞めたら、無駄な時間を過ごしただけです。

3ヶ月から半年間は試用期間ですからどこでも給料が安いと思います。
日本独特の年功序列制度がありますので、10年も勤め、それなりの成果を出せば、収入は2倍以上にあがります。

世の中に自分に合った仕事というのは存在しません。
大なり小なり仕事に自分を合わせないとお金を取れません。

労働者から見ると、給料は我慢料、時間制約料なんですね。

仕事が暇なら「どしたら忙しくなるか」を考えましょう。
そのために会社は雇ってくれているんですから。

そして実は入社して3年間は会社はその社員に対しては赤字なんですね。
会社として元を取るのは3年後からです。

負け犬の人生を送りたくないなら5年頑張りましょう。

更に書けば、社会生活を営むに当たって人生の90%は苦労です。
今まで親の庇護のもとに生きていきましたので、苦労を回避して生きてこれましたが、これから死ぬまで、何をしても90%の苦労はつきまといます。

苦労を楽しいと思うようになれば、立派な社会人になれますよ。

50歳の私ですが、これまで何回か配置転換になりまして、その度5キロほど痩せたり胃潰瘍になったりしましたが、それが普通だと思っておりましたので会社を辞めるという考えは浮かんだことはありません。
    • good
    • 3

理由が5つありますね。

まず最初のですが、毎月赤字が続き生活ができないのであれば転職を考えてもいいと思います。なぜ働くのか?いろいろ理由はあると思いますが、根本的にはお金を稼ぐためです。今の給料で家賃、食費、水道光熱など生活に必要なものがまかなえないなら転職するべきです。

他の四つは職種・労働条件に関することですね。これが理由なら転職はお勧めしません。お勤めの会社では例えば違法行為があったり、上司や同僚との人間関係、給料の不払いなどありますか?これらがもし、慢性的にあればやめる理由に値すると思いますが、なければもう少し考えてみてもいいと思います。世の中は不当な扱いをされたり、人間関係が最悪な職場は山ほどあります。この4つが主な理由なのであれば、恐らく転職先でも同じような不満が出ると思います。もしくは例のようにもっと最悪な悩みが待っているかもしれません。

私が個人的に考える転職の理由は以下の通りです。

・収入で生活ができない(趣味や携帯で金がかかりすぎるのはナシ)
・業務に違法な行為がある(不当な扱いがある)
・次にどうしてもやりたいことが見つかった(スキル・キャリアアップ)

「若いころの苦労は買ってでもせよ」と言います。まさにその通りで、若いころに楽な選択をすれば年齢を増すごとに苦労が増えます。社会保障にしろ、技術にしろ、経験にしろ、能力にしろなんでもです。いま何かを身に着けようと努力することは非常に大事だと私は思います。いやいやながらも働く中で見えてくるものは必ずあります。どんなに最悪な経験や無意味な時間も、人生においてまったくの無駄ということはありません。それを生かすも殺すも自分次第です。苦労の中で得た糧は必ず将来自分の為になります。「あの人は歳だけくってて何にもできない」なんて言われたくないですよね。

例えば将来独立開業をめざし、いまいろんなことを吸収する期間と捉えてみるのもいいと思います。自分がオーナーになれば休みたいときに休めますしいいですよ~(その分経営的な苦労はつきものですが・・・)。将来の自分を楽にさせる為の貯金という考えです。


これはいわゆる五月病というやつかもしれません。肩の力を抜いて天気のいい日ドライブなど気分転換してみてはどうですか??長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

>ニートになる気はありません。



やりたくない仕事を無理にする必要はありません!
ただ、貴女の考え方を変えなければニート一直線だと思います。



貴女はただ仕事の意義や業務に対しての目的意識が無いから、やりがいもない!だから達成感も無い!

その為にやる気が出ないのは当たり前。


そして、仕事を「趣味が出来ない事」の言い訳にしている。


そんな悪循環の中で転職したってよくなるはずがないです。


おそらく、求職期間中や定収入のアルバイトをしたときには、同じような理由で「お金が無いから趣味を辞めよう」となるでしょう。


また、好きな事を活かせる仕事をしているにも関わらず、やりがいも目的意識も持てないのに、他の仕事なんて無理でしょう!


私だって今の仕事をやりたくてやっている訳ではありません。
でも与えられた仕事の中で、やりがいを見つけ目的意識を持ってやってます。仕事の大小はあるけれども苦しい期間を乗り越えるから達成感も味わえます。
それが次の仕事の意欲に変わる訳です。

遊びや趣味、借金の返済の為に働いているのもありますが、そんな理由じゃやる気なんて出ませんよ!
    • good
    • 1

ここで結構厳しいこと言ってる人いますが、社会人歴7年目僕がお答えします。



>・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にも>たくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。

立派な理由だと思いますよ。ちゃんと何のために働きたいって理由があるからいいと思いますよ。
働くことって楽しいことだけじゃないので、大義名分を持つことだと思います。

>・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕
>事にすることがしんどくなってきました。

本当にそうでしょうか?好きなこと趣味でやるのはいいですけど、趣味という領域だけで終わってしまいますよ。娯楽なら楽しいことばかりですが、それ以上、以下にもなりません。

今週の土曜日あるクライアントのメールシステムが不正利用され、土曜日の朝六時にたたき起こされました。
休みに六時起き勘弁してくれって正直おもいました。対応が午後2時過ぎまでかかり1日何もできなかったです。

ただ、面白かったこともあります。不正利用者がリアルタイムで攻撃をしてきますので、こっちもリアルタイムで応戦してやりましたよ。例えが悪いですがやられたら、やり返す。この繰り返しでした。やり返すといっても侵入防御ですよ。殴ったり蹴ったりはしません。犯罪になってしまうし、送信元明らかに偽装しているんで誰かもわかりません。

攻撃が来て、防御して、不正利用者がそれを突破して、それを防御するこの繰り返しで午後2時まで格闘しました。
単なるイタチゴッコですが、不正利用者とシステム管理者の知恵比べなわけですから、ある意味ゲームでもあります。
流石に2時過ぎてもラチがあかないので、不正利用されているアカウントを停止して、システム管理者側の勝利に終わりました。最後終わったときはざまあみろ~って思わず叫んでしまいました。

面白いことばかりではではありませんが、辛いこと、大変なこと沢山ありますが、考え方一つじゃないですかね。

システムに障害があったら24時間365日対応しなければいけないという責任が僕にはあります。
ただ、考え方を変えれば悪いことする奴らを成敗できる権限を持ち、正義のヒーローでもある訳ですから、そう考えれば「うざー勘弁してくれ」と思っても楽しさが湧いてきます。

好きな上司の名言ですが「技術は経験が必要だが、意識は1秒で変えられる。」

要は意識=考え方を変えればいいだけですよ。ニートうんぬん、フリーターうんぬん言う前に意識変えたらいかがですか?
意識なら1秒で変えられますよ。それから転職するなり考えることですね。
    • good
    • 5

ここで結構厳しいこと言ってる人いますが、社会人歴7年目僕がお答えします。



>・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にも>たくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。

立派な理由だと思いますよ。ちゃんと何のために働きたいって理由があるからいいと思いますよ。
働くことって楽しいことだけじゃないので、大義名分を持つことだと思います。

>・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕
>事にすることがしんどくなってきました。

本当にそうでしょうか?好きなこと趣味でやるのはいいですけど、趣味という領域だけで終わってしまいますよ。娯楽なら楽しいことばかりですが、それ以上、以下にもなりません。

今週の土曜日あるクライアントのメールシステムが不正利用され、土曜日の朝六時にたたき起こされました。
休みに六時起き勘弁してくれって正直おもいました。対応が午後2時過ぎまでかかり1日何もできなかったです。

ただ、面白かったこともあります。不正利用者がリアルタイムで攻撃をしてきますので、こっちもリアルタイムで応戦してやりましたよ。例えが悪いですがやられたら、やり返す。この繰り返しでした。やり返すといっても侵入防御ですよ。殴ったり蹴ったりはしません。犯罪になってしまうし、送信元明らかに偽装しているんで誰かもわかりません。

攻撃が来て、防御して、不正利用者がそれを突破して、それを防御するこの繰り返しで午後2時まで格闘しました。
単なるイタチゴッコですが、不正利用者とシステム管理者の知恵比べなわけですから、ある意味ゲームでもあります。
流石に2時過ぎてもラチがあかないので、不正利用されているアカウントを停止して、システム管理者側の勝利に終わりました。最後終わったときはざまあみろ~って思わず叫んでしまいました。

面白いことばかりではではありませんが、辛いこと、大変なこと沢山ありますが、考え方一つじゃないですかね。

システムに障害があったら24時間365日対応しなければいけないという責任が僕にはあります。
ただ、考え方を変えれば悪いことする奴らを成敗できる権限を持ち、正義のヒーローでもある訳ですから、そう考えれば「うざー勘弁してくれ」と思っても楽しさが湧いてきます。

好きな上司の名言ですが「技術は経験が必要だが、意識は1秒で変えられる。」

要は意識=考え方を変えればいいだけですよ。ニートうんぬん、フリーターうんぬん言う前に意識変えたらいかがですか?
意識なら1秒で変えられますよ。それから転職するなり考えることですね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!