電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週1~2回、フィットネスクラブのプールでクロールで30分(50mを約1分05秒)程度、ゆっくり泳いでいます。もう少しスピード持久力をつけたいのですが、1分10秒サクールで4~5本と、1分30秒サークルで10本泳ぐのでは、どちらの方が効果があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1分10秒ペースで1km程度~以上泳ぎましょう。


せいぜい23~25分程度です。

始めはきつく感じるかも知れませんが、直ぐに慣れます。
持久力ついた事を、喜びましょう\(^o^)/
    • good
    • 0

何のためにおよいでいるかによります。



競技スポーツとして、大会に出場する
ためであれば、自由形は、100m程
度以下にはやく泳ぐかが問題になる
ので、全力でできるだけはやく泳ぐ練
習を、すくなくとも、一日数回まぜるべ
きだと思います。

健康のためにおよいでいるのであれ
ば、正直いって、はやさは問題でない
ので、ゆっくり長時間泳ぐ、をつづけ
ればよいかと思います。

社会人で、仕事のあとにおよいでい
るのであれば、時間がとりにくいで
しょうが、全体で、1回30分は、なが
いとはいえないので、平泳ぎなども
まぜて、一回1、2時間およいでは
どうでしょうか。
    • good
    • 0

“短いサークルでペースを速く、本数も多く”


これが持久力もスピードも共につけられるトレーニング法です。

50mを65秒だったらそんなに遅くないと思いますので、それをできるだけ多くこなすってのでいいのではないでしょうか?
余裕がありそうなら60秒サークルにしてもいいと思います、とにかく50m泳いで次のサークルまで5~10秒程度空くくらいを目安にしてみてはいかがでしょう。

で、5本程度からはじめて、余裕がありそうなら本数を増やしていき、それでも余裕ならサークルを短くしつつ、さらに本数も増やしていく…ってな感じの繰り返しですね。

ただそうなると今度はフォームが崩れやすくなっていきますので、フォーム練?的なのはまた別で行なっておく方がいいと思いますよ。
現在のベストタイムが分からないので何とも言えませんが、50mや100mなどの短距離になればなるほど、スタミナなんかより水の抵抗を受けにくい綺麗なフォームの方が大事になってきます。
    • good
    • 0

どちらかというと、1分30秒サークルで10本だと思います。


それで、少しずつペースを上げていくのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!