プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の木を何本かを根元(直径5-20センチ)で切りました。
根を掘り起こすには大変な労力(費用)が必要です。
薬品などで腐らすことができないでしょうか。
1-2年かかっても仕方ないと思っています。

A 回答 (5件)

キノコ(椎茸とか)でも植えたらどうでしょう。


ドリルで木に小さな穴を空けて、菌を詰めて蓋をするんですが、穴を空けるだけでも腐りやすくなりますし、菌類が入るとさらに腐りやすくなります。
キノコも収穫できて一石二鳥です。

切り株の上にコンポストを設置してしまうという手もあります。
生ゴミや剪定ゴミに発酵促進剤(EM菌群)を加えて堆肥を作るんですが、確実に腐りやすくなります。
ゴミも処理できて一石二鳥です。

上記が面倒なら、剪定ゴミや腐葉土を被せておくだけでもそこに様々な菌や虫等が住み着いてせっせと働いてくれます。
二年あればかなり腐るはずです。ドリルで数ヶ所穴を空けておくだけでもかなり腐りやすくなります。

ちなみに、職人さんに依頼する場合の費用は、状況によりますが高く見積もって6万ぐらいですかね。それが高いか安いかは人それぞれですね。
抜根する場合は、抜きしろ(力を入れやすいように、地上部を1.5mほど残しておく)が有るか無いかで手間が全然違ってくるので、今後のために覚えておくとよいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

薬品は高そうなので早速クドリルで穴あけし上に生ごみを載せてみました。
生ごみ処理機が壊れたのでここを堆肥製造所にしてしまいました(笑)。
もう一本位はぬかか油粕を詰め込んでみます。

お礼日時:2013/05/21 07:10

昨年、庭木を数本伐採しました。


その時に庭師が教えてくれたのは、

「根は上を切られても生きてます。
地中の水分を大気の温度変化による蒸発呼吸で吸い上げるため。
だから、切り株全体を光を通さない黒いピニールで覆えば死んでくれる。」

そうです。
    • good
    • 7

根を腐らす薬品はありません。

腐るという現象は微生物による作用です。そのまま放っておけば5年くらいで腐朽菌(キノコ)が生え自然に腐ります。我が家のマキ(直径20センチ)やハナミズキ(直径20センチ)は5年で剣先スコップ(ショベル)掘り起こせるくらい腐りました。
    • good
    • 3

切り株除去剤ってのが売られています。


繊維分を分解するので、あとは燃やせ、と書いてありますが‥‥。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003GFPLTQ
http://www.amazon.co.jp/dp/B007Q7LRZW
    • good
    • 2

薬品で溶かすものはありません。

細部の根は地中の細菌や虫たちが処分してくれます。

長いスパンならそのままでもシロアリが食ってくれますよ。(ただし家屋に取り込まれないように)
でもね、好きなように食って芯は残るでしょうからいつの時点かで掘り起こす必要はあると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています