プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週3回プールに通うため、京浜東北線を朝8:50頃鶴見駅から横浜方面を利用しています。平成25年5月になって、殆ど毎回トラブルに巻き込まれます。飛び込み自殺や信号機トラブルなど、原因はさまざまですが、毎回トラブルとはひどすぎる。解決に時間がかかるので、すでに二回プールをあきらめました。JRは何か対策をとっているのでしょうか。教えてください。全く腹が立つ。

A 回答 (4件)

根岸線沿線民です。



私もこの間の人身事故で、
普段1時間強のところ、2時間半かけて通勤しました。

なんか勘違いされているようですが、
ここは苦情処理の窓口ではありませんし、
JR関係者が回答を付けるようなこともありません。

回答者はあなたと同じ乗客側の人間ですので、
ここで怒りをぶちまけられても困ります。

この手の質問(と言うかクレーム)は↓のようなところに言って下さい。
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#opinion
https://voice2.jreast.co.jp/


で、私見ですが…。

あれだけたくさん線路を敷き、たくさんの列車を走らせても
なおすし詰め満員の乗客がいるんです。
この状況下で、輸送障害を減らすことはできてもゼロにすることは無理だし、
障害が続くときは続くものなんです。(JR責任か否かにかかわらず)
鶴見駅を利用されていて、
なおかつ社会経験もお持ちなら薄々勘付いていらっしゃると思います。


だとしたら、「JRのせいでプールに2回行けなかった」と
幼稚園児の駄々みたいなことを書いてないで、
JRが止まってもプールに行けるに手立てを打つのが大人の対応だと思います。

例えば
・迂回路を考えておく
 (京急1本で行けなくとも、乗り継いだりすれば行く術はあるでしょう)
・電車に乗らなくても行けるような場所のプールを探す
 
など、ちょっと考えれば策は出てきますけどね。
    • good
    • 0

こんばんは。


他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

JR京浜東北線ですね。

【質問者様の今回の質問に対しての回答】
京浜東北線は、ダイヤ乱れの際は併走する京急線に振替輸送を委託します。
JRの駅で配る振替乗車証とお持ちのJRの乗車券、この2つを持って京急線の駅へ行けば、そのまま京急線に乗れます。
京浜東北線が止まった際は、京急線を使えば大丈夫です。

○車両や設備の不具合につきましては、故障対策が練られた車両に置き換えた(既に完了)など、JRは対策を取っています。
○飛び込み自殺につきましては、個人の悩みが原因なので鉄道会社としてはどうしようもありません。
山手線のようなホーム柵を設置しても、自殺される方は柵を乗り越えてでも線路に飛び込みます。JRにどうのこうの求めるのは違うのかなと思います。
○京浜東北線の場合、横須賀線・東海道線と併走しているので、横須賀線や東海道線で人身事故や踏切内人たち入りで安全確認を取らなければならない際に、併発二次災害防止(安全面)から一緒に停めざるを得ません。それが運転見合わせが多い理由の一つになります。
    • good
    • 0

バスでも京急でも行けない、などということは、あり得ません。


いい加減に返事をしないで、JRが不通のときはJR以外の手段を考えなさいよ、って話です。
それとも、私が考えてあげましょうか?
どこのプールへ行くんです?
    • good
    • 0

JRが駄目なら、京急で行けばいいじゃない。

バスでもいい。
プールを諦めてしまったのは、あなたのミスです。
もっと、頭を使わないと。

この回答への補足

バスでも京急線でも行けません。

補足日時:2013/05/20 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!