あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

楽天自動リボ払いについて詳しい方無知な私に教えてください。
楽天カードにて、(wowowo、プロバイダなど諸々・・)を支払っており、今は口座引き落としに変えたのですが
私のミスで契約時かキャンペーンでやってしま

ったようです。貯金もさほどなく(40万程度・・子供がいますので手元に残しておきたいのです)、主人が言うには
「リボ払いは絶対に減ることがない、自分のパート台(約5-6うち2万は保育料)で何とかして」と言われました。
◆お支払額 13379
◆元本 10000
◆利息(手数料) 3379
◆お支払い後残高 260607と請求書に記載があります。

自分のパート台から30000~50000円程度ずつ返済しても減らないものなのでしょうか?
・一括じゃないとどんどん利息上がっていくのですか?
・無理して一括の方が良いのでしょうか?

・自動リボ解除をしたら一括で請求が来るのでしょうか?
・今は1万円になっているものを月によって30000円、40000円など返済額を変えることは可能ですか?

・利率や利息など知識が乏しく訳がわかりません。
30000円ずつ返しても利子がどんどん跳ね上がるのでしょうか?
どういう方法がベストなのかお教え頂けないでしょうか?

カードは今まったく使っていない状態(支払いも口座に変えました)なのですが、使ってなければ利息がこれ以上跳ね上がる事はないんですよね?ちゃんと返していれば返済は終わるんですよね?


すごく困ってます・・・。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

要点のみを回答します。



--------------------

まず、「リボ払い」とは「定額返済」とも言い、利用額に関わらず、毎月、一定額を返済していく方法です。 ですから、ご自身で体験されたように、「毎月の返済額」より「毎月の利用額」が多ければ・・・つまり返済が追いつかず、あっという間に借金が膨らむわけです。

カード会社は『リボ払いは毎月の返済負担が軽い』とアピールしていますが、上記のように返済が遅々として進まないばかりか、下手すると、カード利用限度額いっぱいまでに達してしまう恐れもあります。

リボ払いは、消費者金融(サラ金)の返済方法で有名です。 毎月、5千円ずつや1万円ずつ返済していても、それ以上に、毎月数万円ずつ借金すれば、限度額に達してしまうのは・・・言うまでもありません。

--------------------

リボ払いの利息手数料は、前回繰越残高と、リボ金利と、前回返済日の翌日から今回返済日までの日数(日割り計算)で行います。

楽天カードは、金利(年利)15%で、月割りの簡易計算で行います。
・前回残高×年利15%÷月割り12ヶ月=前回残高に対する1ヶ月分の利息手数料
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/re …

残高約26万円なら・・・次回返済時の利息手数料は。
・残約26万円×年利15%÷月割り12ヶ月=約3250円です。

来月の返済額は「定額1万円+利息手数料約3250円」で、翌々月への繰越残高は約25万円となります。

再来月の利息手数料は、同じように計算式に当てはめて。
・残約25万円×年利15%÷月割り12ヶ月=約3125円です。

再来月の返済額は「定額1万円+利息手数料約3125円」で、繰越残高は約24万円となります。

つまり、残高は定額分ずつ減っていき、減った分だけ利息手数料も減っていきます。 大まかなリボ払いの説明と、利息手数料の計算は・・・こんな感じです。

--------------------

>自分のパート収入から3万~5万円程度ずつ返済しても減らないものか?

前述したように、(現時点でカード利用は止めたので)1万円ずつでも減るわけですから、3万~5万円程度ずつなら返済の進捗は、もっと早くなります。

>一括じゃないと、どんどん利息上がっていくのですか?

金利は変動しませんし、前述したように「定額+利息手数料」を支払っていくので、新たなカード利用しない限り、遅々としてではありますが返済は進みます。

>無理して一括の方が良いのでしょうか?

現時点でのリボ残高が約26万円ですから、「おまとめ払い」で全額返済すれば、「残高26万円+前述した利息手数料3250円」の返済で完済となります。

もし、これからも定額で返済を続けるのなら、毎月、残高に対する利息手数料を支払い続けることになります。

無駄な利息手数料は支払いたくないなら一括で完済した方が良いですが、それが、これからの生活に支障をきたすようなら、ご自身が考えておられるように「定額を増額して返済」していくのが無難です。

>自動リボ解除をしたら一括で請求が来るのでしょうか?

自動リボを解除しても、今までの支払い残高はリボ払いのまま支払いが継続されます。 なので、支払い残高が、いきなり一括で請求・引落にはなりません。

解除後に、新たなカード決済した場合は、任意の支払方法が選択できて、その支払い方法になるだけですが、現在はカード利用は封印しているのですから、解除だけは行い、それ以上は考える必要はありません。
 
>今の定額1万円を、月によって3万円や4万円などと返済額を変えることは可能ですか?

楽天カードのWEBサービス「e-NAVI」にて「支払いコース(定額コース)」の変更が可能です。
http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1 …

>利率や利息など知識が乏しく訳がわかりません。

前述した通りです。

>3万円ずつ返しても利子がどんどん跳ね上がるのでしょうか?

前述した通りです。

>どういう方法がベストなのかお教え頂けないでしょうか?

可能なら「一括返済」が望ましいですが、現在の貯金の半分以上を取り崩すことになるので、例えば・・・急な出費に対応できない懸念があるなら、やはり、ご自身が考えているように「定額を増額」して早めの完済を目指すのが良いのでは?

現時点の残高約26万円ですから、「定額3万円設定」なら約9ヶ月で完済です。 「定額3万5000円設定」なら8ヶ月で完済。 「定額4万円設定」なら7ヶ月で完済です。
    • good
    • 31

>私のミスで契約時かキャンペーンでやってしまったようです。



楽天カードの場合、リボ払い(リボ払い専用)とすれば莫大なポイントが付きますよね。
が、実際は「リボ利用者が、ポイント代金を支払っている」のです。
1ポイント1円としても、リボ払いの利息収入でペイできます。
某通信販売会社の「金利手数料は、当社負担!」と言っていますが、実質は「現金一括払いの方が、払っている」のです。
「金利手数料を支払ってもらうのは、心苦しい。現金一括で払うので、送料をタダにして!」と伝えても、拒否されます。
金利手数料よりも、送料の方がダントツに安いのですがねぇ。(笑)
伝票マジックです。^^;

>「リボ払いは絶対に減ることがない、自分のパート代(約5-6うち2万は保育料)で何とかして」と言われました。

旦那の意見は、正しくもあり正しくも無くですね。
リボ払いを利用している当事者の、金銭感覚と金銭について正常に判断出来る否かで異なります。
リボ払いというのは、当初は「信販会社を保護する目的で、誕生」した経緯があります。
信販会社は「分割払い」が主な業務ですよね。
が、銀行としても「一括払い(手数料収入)だけでなく、(手数料+金利収入が期待できる)分割払いも業務にしたい」ですよね。
で、信販会社と銀行の折衷案として「リボ払い」が誕生したのです。
リボ払い開始当初は、「複数の商品をリボ払いで購入はしないだろう」という大前提がありました。
「完済してから、新たな商品をリボ払いで購入する」という、多くの分割払い利用者の消費パターンを考えてたのです。
ところが、「毎月の返済額は、一定」という事で「多くの方が、金銭マヒに陥った」のですね。
例えば、10万円の商品をリボ払いで買っても「毎月の返済額は、1万円」です。
翌日、100万円の商品をリボ払いで買っても「毎月の返済額は、1万円」ですよね。
(分割払いだと、新たな商品を分割で購入する度に毎月の返済額は増えます)
ここで、金銭感覚が麻痺して「債務超過」となる方々が多いのです。
旦那も、この金銭感覚の麻痺を恐れているのでしようね。
「完済するまで、新たな商品はリボ払いで購入しない」という、強い意志があれば問題ありません。
※今では、銀行系カード・審判系カードともに分割払い・リボ払いの利用が可能です。
※どちらのカードも、リボ払いの方が儲かるので「リボ払いを積極的に推進」している状況です。

>使ってなければ利息がこれ以上跳ね上がる事はないんですよね?

カードを使っていないから利息が無くなるのでなく、リボ払い残高(未払い分)が無くなるまで毎月利息が発生します。

>ちゃんと返していれば返済は終わるんですよね?

新たにリボ払いで商品(サービス)を購入しなければ、返済は終わります。
ただ、先にも書いた通り「毎月の返済額は決まっている」ので「思ったよりもリボ払い残高は、減らない」のです。
もし可能でしたら、リボ払い残高を一括で返済する事をお勧めします。
    • good
    • 5

リボ払いは絶対減ることはないなどと、ちょっと脅しすぎですよ。



数十万までろくに気をつけず残高を増やした人なら、無意識にリボで買い物して未払い残高を増やしたり(たくさん使って支払いが少なければ、ふつうは「おや?」と思うハズ)、返済が苦しくなって追加で借りたりするだろうという読みから、そう言いたくなるのもわからなくはないですけどね。

○一括返済しなくても利率が上がることはありません。
ただ、未返済の残高に応じた利息は毎月取られます。

○一括返済できるものなら、一括返済がいいのは言うまでもありません。
このまま増額もせず返しつづけていけば、完済まで26ヶ月かかります。
支払う利息は金利15%として完済までで4万円を超えるでしょう。返済総額は30万円以上です。
(2年以上も月1万円づつしか払わずに済ませてもらった代償としては安いと見るか、高いから早く返すかはあなたの考え次第)

○自動リボを解約しても、カードを解約しない限りは一括請求はされません。

○返済額を変えることは可能です。

ベストは言うまでもなく一括返済ですが、無理でしょう。
次善策は、余裕のあるときに増額返済して、なるべく早く返し終えることです。

リボ払いの怖いところは、返している途中でも使えてしまう(=いくら支払いが残っていて、いつ支払い終えるのかが変わる)ことです。
以後カードは使わず(無理でもリボ払いは一切禁止)、返し終わっても油断してリボ払いはしないことです。

利息が増えるという表現は微妙なので、あえて避けました。
借りている限りは、決まった利率に従って利息はついていきます。返済が順調なら元金が減るので、毎月の利息も減ってはいきますけどね。
    • good
    • 7

楽天カードのリボ払いは、残高20万以上が月1万円、20万円未満が月5000円の支払いです。


質問者様は残高が26万以上あるので、1万円が基準の支払額です。

楽天のリボは、年率15%です。これで残高の26万円を計算すると、

残高 26万円、支払い手数料 43418円、支払いの合計金額 303418円です。

上記の通り、残高に対する利息と手数料は43418円です。

利用残高の一部や全額を、次回のカード支払い日にまとめて支払いをすることができます。
楽天e-NAVIから、お支払い方法のリボ残高のおまとめ払いを選択して手続きします。

4万以上の利息を支払う気があれば、リボのままでも2015年7月に最終支払いになり終わります。(それまで、他の物をリボで購入しなければの話)

ちなみに、3万円づつに支払基準額を引き上げた場合は、利息は15328円となり、月の支払額は32000円前後、2014年2月に最終支払いが終わります。

この程度の額なら、リボ払いにせずに一括で支払えませんか? 4万以上、これまで5万以上の利子と手数料になっているでしょうが、無駄だと思います。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動リボ解除後の支払い額

楽天カードの自動リボを解除したところ、それまで月々1万円+利息分の請求だったのが、今月は10万以上請求されます(未確定)。
金利がリボにならなくなったためでしょうか。ということは、今後も支払い終わるまで毎月10万近い金利をはらうことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動リボを解除すると、その後はお店で払った時の支払い方法になります。通常は1回払いです。
ですから質問者さんが解除した以降の利用額が10万円以上(正確にはそこからこれまで毎月1万円+利息を除いた額)があったということでしょう。
自動リボの解除は、今後自動的にリボにしないというだけですから、解除したからと残金を一括請求されるわけではありません。
このように期限が来ていないのに一括で払えというのを期限の利益喪失というのですが、
規約違反があるとか信用状態が悪化した場合に適用されるのであって、
もともと認められている自動リボのオンオフで一括請求になるわけじゃありません。
サイトにも注意が出ています。
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/revo_04/#a03
※自動的にリボ払いになったご利用分を、もとのお支払い方法に戻すことはできません。

以上から、リボ払い以外の残金が10万円以上あるのでしょうから、それを払って新規利用をしなければ、今後は今まで同様の1万円+利息と考えられます。

自動リボを解除すると、その後はお店で払った時の支払い方法になります。通常は1回払いです。
ですから質問者さんが解除した以降の利用額が10万円以上(正確にはそこからこれまで毎月1万円+利息を除いた額)があったということでしょう。
自動リボの解除は、今後自動的にリボにしないというだけですから、解除したからと残金を一括請求されるわけではありません。
このように期限が来ていないのに一括で払えというのを期限の利益喪失というのですが、
規約違反があるとか信用状態が悪化した場合に適用される...続きを読む

Q楽天カードのリボ払いの返済

楽天カードでリボ払いを利用して、今月は余裕があるので、一括返済しようと考えています。JCBやVISAカードはコンビニから繰り上げ返済ができると思うのですが、楽天カードはコンビニのATMからの繰り上げ返済は可能でしょうか?支払予定が一ヶ月以上先になっているので、出来るだけ早く返済したいので、”毎月の返済枠の増額”ではなく”コンビニATM”からの返済を考えています。楽天カードのホームページや検索をしてみても確かな情報が無いので、質問させて頂きます。

Aベストアンサー

下記を参照
http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1095188&event=FE0006
コンタクトセンターに電話をしてお聞き下さい
可能な場合、楽天KCの指定口座への振込みになります

Qリボ払いの買い物をしてるんですが、途中から残金を一括返済に変更できますか?

タイトル通りなんですが、今買い物でリボ払いにしてる分があり、残りがわずかとなりました。

残金を一括で納められればいいな~と思っているのですが、これって可能でしょうか?

普通にリボで払ってる金額より多く取られる事もあるんでしょうか?
このままリボで払い続けるべき?!

ちなみにカード会社はJCBです。

Aベストアンサー

もちろんできますよ。

本人が電話して「ショッピングの分の残高を一括して支払いたいのですが」
って言えば大丈夫ですよ。

たぶん振込みかもしくは、支払日に一括分を一緒に支払うってなるかもしれません。経験上大体振り込みになりました。

たとえば明日電話し、明日に振込みが可能な場合は明日までの利息を払うということになります。
このままリボで払っていく利息よりももちろん安くなりますよ。

お金に余裕があればなるべく一括がいいですよね。

1度電話してみてください。カードか、毎月届く明細書などに電話番号が載ってると思いますので。
電話の時はカードとメモと書くものを用意しておくといいですよw

Qリボ払いなのに突然一括請求された

 
 こんにちは。

 私にとって深刻な質問なので宜しくお願いします。

 父親が亡くなってから借金があることが分かり、母親が

 毎月分割(リボ払い)で支払っています。支払期日が遅れる事があり

 遅延金も一緒に払っています。

 ところがいきなり残金を全額今月一杯までに支払えという

 督促状が来ました。

 なぜこのまま分割(リボ払い)払いではなく一括で支払わなければ

 ならないのか理由が分かりません。

 その理由と、今までどうり分割(リボ払い)払いができる様にすには

 どうすれば良いでしょうか?

 そのあたりの事情に詳しい方、又は専門家の人がいたら

 ぜひ回答をお願いいたします。

 真面目に悩んでいるのでふざけた回答はやめてください。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>父親が亡くなってから借金があることが分かり、母親が毎月分割で支払っています。

相続により、母親が「継続して借金を払う」事を認めた(合法的な)証拠ですね。

>支払期日が遅れる事があり、遅延金も一緒に払っています。

つまり、母親が「金銭的事故」を起こした結果です。
多くの借金は、契約通りに支払いが実行されないと「無条件で、残高一括返済をする」という条文が契約書(規約書)にあります。

>なぜこのまま分割払いではなく、一括で支払わなければならないのか理由が分かりません。

単純な事で、先に書いた結果だからです。
支払いが遅れる事は、ブラック情報の一因です。甘く考えては、駄目ですよ。^^;
推測ですが、母親は各個人信用情報機関にブラック登録されたでしようね。

>今までどうり分割(リボ払い)払いができる様にするには、どうすれば良いでしょうか?

債権者と、「返済計画」を相談する事です。
債権者としては、1円でも債権を回収したいのが本音です。
当然、今後一切延滞はしない!事を約束する必要がありますがね。
一日も早く、債権者と連絡を取って下さい。
何の連絡も無いのに返済が遅れる。一番やってはいけない事なのです。
この督促状を無視すれば、今度は「最寄の裁判所から招待状」が届きます。

>父親が亡くなってから借金があることが分かり、母親が毎月分割で支払っています。

相続により、母親が「継続して借金を払う」事を認めた(合法的な)証拠ですね。

>支払期日が遅れる事があり、遅延金も一緒に払っています。

つまり、母親が「金銭的事故」を起こした結果です。
多くの借金は、契約通りに支払いが実行されないと「無条件で、残高一括返済をする」という条文が契約書(規約書)にあります。

>なぜこのまま分割払いではなく、一括で支払わなければならないのか理由が分かりません。

単純な事...続きを読む

Q楽天カードの請求仮確定12日なのに

楽天クレジットカードによる購入で12/10現在23万程度使いました
請求金額は毎月12日仮確定とかかれてありますが、

回数指定払い(初回請求月2014/12) 9万円
回数指定払い(初回請求月2015/01以降) 14万円
のように
「初回請求月」が二つにわかれています。
毎月12日仮確定?なのに、なぜ12/10現在でまとまってないのでしょうか?

希望は
とにかく早く今月全部引き落とししてほしいので。
方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

12/12頃に確定するのは11月利用分です。
つまり、11月利用分(正確には11/1-30というわけでは無い)が9万円
12月利用分が14万円と言う事です。
どちらの利用分になるかは、使った日と店舗の楽天への申告日によります。

Q楽天カード 請求金額が違う

楽天からの請求確定額は37,632円で
本日実際の引き落とし額は49,720円でした。


楽天に問い合わせたいのですが、カード裏面にある問い合わせ先はナビダイアルで
20秒ごとに20円!かかります。

どこか他に問い合わせ先は無いでしょうか?
楽天側に非があるのにユーザー側が電話代を持たされるなんて納得いきません。

Aベストアンサー

やはり、e-Naviで、請求額とか繰越とか確認するしかないと思います。
それでもなお、分からない場合は電話で問い合わせるしか…。
ちなみにカードの裏に書いてある番号は会員用の番号では無く、会員用はe-Naviに出ていますが、0570-66-6910(営業時間 9:30-17:30)PHS等ご利用できない場合は092-474-6287となっているようですよ。

Q楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで

楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで色々と買い物しました。

しかし月1万円の支払いが来月から出来そうにありません。

どれぐらい支払いが滞ったらカードをとめられますか?

またどのような取立て方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?
「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な督促を繰り返したりはしないと思いますよ。

「延滞」の基準に達したり、「債権譲渡」がされれば、『個人信用情報機関』にその旨の情報を登録されることになりますので、他に持っているクレジットカードについては、「そうなってから」の問題だと思います。

ただ、毎月1万円ならば返済できる…という計画のもとで
> 30万円近くまで色々と買い物しました。
のではないのでしょうか?

状況によっては、一種の「計画倒産」とみなされ、「悪質」さが問題とされると思います。
そうなりますと、「今後」にも影響してくると思いますので、早めに楽天KCに「相談」をされた方がよろしいかと思います。
「逃げ得」はないです。

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?
「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な...続きを読む

Qカード会社から通知がきました

割賦販売法で最新情報提出の案内がきて年収書いて送りました。

カード更新があるので現在の登録内容に基づいてご利用枠変更の予定と書いてありました。

現在はカード利用枠150万円・内リボ・分割可能額100万円です。

車に使う夏タイヤ・冬タイヤ・車検・ナビなどカードで分割払いとリボ払いをしています。

残金は60万円位です。

割賦販売法でリボ・分割利用枠が減額された場合は利用枠を超えたリボ・分割利用分を一括で
お支払い頂くことがございます。

このように書かれていますが。カード更新後のご利用枠予定が。

利用枠150万円・リボ分割利用枠30万円と書いてあります。

もし30万円になったら利用枠30万位超えてるので30万は一括で支払うことになるのですか?

それとも30万円以下になるまで分割やリボが使えなくなると意味でしょうか?

Aベストアンサー

>30万円になったら利用枠30万位超えてるので30万は一括で支払うことになるのですか?

リボ払い限度額を超えるので、リボ払いでの買い物が出来なくなりますね。
つまり、今後はショッピング枠内で「一括払い」となります。
現在リボ与信枠を超えている30万円に関しては、カード会社次第ですね。
ただ、カード会社としても「割賦販売法違反状態を解消したい」ですから、案内があった通り「一括で払え!」と命令される可能性があります。

>30万円以下になるまで分割やリボが使えなくなると意味でしょうか?

その通りです。
分割・リボ払い残高が30万円以下になれば、30万円に達するまで再度リボ払いでの買い物が可能となります。

まぁ、クレジットカードは原則一回払いです。
信販会社発行のクレジットカードは、分割払いが認められていますよね。
ところが、銀行系クレジットカー度は分割払いが認められていませんでした。
そこで、「リボ払い」という制度を考えたのです。
リボ払いの場合、分割払いと異なり「何回払い」という期間がありません。
毎月、(分割払いよりも)莫大な利息・手数料収入が期待できます。
リボ払いだと、毎月の返済額が一定ですから「借金総額を気にしない」方が多いですよね。
気が付けば、百万を超えている方も居ます。
質問者さまも、出来ればリボ払いは利用しない方が良いですよ。

>30万円になったら利用枠30万位超えてるので30万は一括で支払うことになるのですか?

リボ払い限度額を超えるので、リボ払いでの買い物が出来なくなりますね。
つまり、今後はショッピング枠内で「一括払い」となります。
現在リボ与信枠を超えている30万円に関しては、カード会社次第ですね。
ただ、カード会社としても「割賦販売法違反状態を解消したい」ですから、案内があった通り「一括で払え!」と命令される可能性があります。

>30万円以下になるまで分割やリボが使えなくなると意味でしょう...続きを読む

Q分割払いを一括返済することはできるのでしょうか?

車検の支払いで分割払い(12回)にしたのですが、
まとまったお金が入ったので一括で全部返済したい
のですが可能でしょうか?

それとも、やはり最初に設定した分割回数で
払わないといけないのでしょうか?

リボ払いだったなら可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

支払いがカードの分割でも、ショッピングクレジットの分割でも、一括返済は可能です。方法は信販会社によります。その信販会社の約定日に引き落としてくれることが多いですが、振込みしたい場合は振り込む日を決めてからメモを用意して、電話してください。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング