アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、旦那、共に20代後半、息子3ヶ月です。
旦那の実家は車で30分ぐらいで、義母と旦那の兄夫婦が同居しています。(義父は他界)
旦那は超車好きで、洗車が大好きで、私達の家は賃貸のマンションなので
洗車する場所がなく、旦那は1、2週間に1回、実家(戸建)へ洗車しに行きます。
コイン洗車はゆっくり出来ないから嫌みたいです。
義母は息子達が大好きなので来ることにもちろん何も思っていません。

休みの日に予定がないと、洗車してこようかな~と言って出掛ける事が多く、
前々から明日は洗車しに行くと決まっていると、私も顔を出しに行くこともあります。
たまに、予定がなく、「ちょっとブラブラしてくる」と言い、「どこ行くの?」と聞くと
「わからないけど~ブラブラ」と行って出て行き、
帰ってくると実家で洗車していたという事もよくあり、
休みの日に家族をほっといて自分だけ自由に、
ましてや黙って実家へ行ってたっていうのが、
洗車が好きとはいえ、そんなに実家が好き?!と思ってしまい、
結婚したんだから実家に洗車しにいくのもどうかと・・・等旦那に言ってしまいました。
旦那は、「自分の実家に好きに帰ってなにが悪い」だそうです。
あと、義母は一人だから心配で、洗車を理由に様子を見に行ってるのもあるそうです。
私に、心配だから実家へ行くとは恥ずかしくて?言えず、
だから洗車を理由に行くこともあるみたいです。
私は正直、義母はまだ50代後半だし、一人で心配って、
何のために兄が同居してるんだかと思い、マザコンか~という気持ちでした。
マザコンと言っても旦那は無口で義母と会っても別に話しません。

私は、自分の家族より義母って感じがしてモヤモヤしているのですが、
私が間違っているのでしょうか?

今は子供がまだ小さく、出かけれないので暇だから洗車しに行くんだと思いますが、
子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も
増えるもんなのでしょうか?
それとも、土日のどちらかは子供、どちらかは実家になるのかな・・・

旦那の言い分、行動は普通で、私の思いは間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

お若いご夫婦で、かわいいお子さんとご家族の時間を第一に考えてほしいと思われるあなたの気持ちは間違っていないと思います。

ご主人も幸せな家庭があるからこそ、ご自身のお母様のことが気がかりなのではないでしょうか?
あなたやお子さんが二の次ではなく、ご自分の生活に満足されているからこそ離れて暮らすお母様に思いが及ぶのだと思います。
私はご主人がとても優しい、愛情深い方だと感じました。
ご主人の愛情が、一番に注がれているのは一番近くに居られる奥さまですが・・その愛情と同じくらい依存度も高くなっているのではないでしょうか?
お子さんのことも大変だし、今まで以上に労わってほしいのに・・暇な時間があるなら、家の中で自分に出来ることを探してしてくれたらいいのに・・と思いは尽きないと思いますが、夫婦とはそういう事を言い出すとどんどん噛み合わなくなっていきます。
これでお母様が病気になったり、お兄様夫婦とうまく行かなくなった時、自分がお母様を引き取りたいと言い出すかもしれません。
一方あなたは、今のような戸惑いを積み重ねて居たら、お母様を引き取るなんてとんでもない事。・・になりますよね。
あなたが実家に行かれるご主人を気持ちよく見送り、たまにはお母様のお好きな物をご主人に託ける位の気持ちの大きさを表していたら、愛情深いご主人のお母様ならきっとあなたに感謝されると思います。
また、あなたに感謝しておられるお母様を見て・・ご主人もきっとあなたの気持ちに気づき、あなたを大切にされると思います。
家族というのはそうして形になっていくのだと思います。
頑張ってくださいね。
お幸せに・・。
    • 0

貴方は間違ってはいませんよ。

ただマザコンとも言い難いですね~、マザコンではないけど、まだ所帯を持ったと言う自覚が出来上がってないだけの様に思います。まだ実家の方が安心できて落ち着くんでしょう。

>子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も増えるもんなのでしょうか

それは有るでしょうね・・それまではチョッと我慢して家事や子育てに専念してください、そんな姿を見ていればまた変わるかも知れませんよ・・

浮気やギャンブルする旦那より全然いいじゃないですか。。
    • 0

あなたには知られたくない「どこか」に行く目的があって

ついでに洗車ってことはありえないですか?
    • 0

間違ってはいません !!

貴女が旦那と思い込んでいなさるその生き物、本当に実家に洗車しになんぞ
行っているのか !? っですなぁ。

くれぐれも甘い顔、態度を見せては為りませんぞ !!
貴女は絶対に正しい !!
    • 0