【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

助言をいただけると助かります。

私の会社には、会社に入って2~3年目の社員が新人社員を教えるという決まりがあります。
私が会社に入社したときは、皆新人社員同士仲もよく、それぞれ助けあいながら仕事をしていました。

そんな私が社会人2年生になり、今度は新入社員を教育する…という立場になりました。
最初は教えるという立場に戸惑うこともあり、上手に教えてあげることができず、後輩がミスを犯してしまい、私たちが叱られるという事も繰り返しありました。

その度同僚と相談し、繰り返すミスを何度も何度も指摘しているのですが…
最近それでも治らなくて困っています。


本当に些細なことです。
例えば、会社の決まりで、ゴミは新入社員が出して帰宅することになっていました。
最初のうちは場所と捨て方を覚える為に、何度も一緒に捨てに行きメモもとらせました。
しかし、新人はゴミの存在に気づいていても、誰ひとり捨てに行こうとはしないんです。
皆目線の先には捉えているんですが、全員が暗黙の了解で残っている先輩の誰かが捨てにいくだろう、きっと誰かがやるだろう…という態度でゴミを無視して帰ります。
私達のときは同じ新入社員同士で話し合い、当番を決めて忘れないようにとお互い注意喚起していたのですが、今度の新人はお互い話し合いもせず、親睦を深めるようなこともなく…です。

何度か後輩たちを呼び出し、「僕たちが捨てに行ってるの、気づいてるよね。それが自分たちの仕事だともわかってるよね?どうしてゴミを捨てることができないの?」と質問しました。
ですが全員無言で、誰も答えませんでした。

他にも、シュレッターの使い方を教えた後
「この書類シュレッターにかけておいて」とお願いすると、全員が「使い方わかりません」と答えて書類がそのままでした。
実際に使うところも見せて、使い方も説明していたのですが、「使い方がわかりません」としか言いませんでした。
そしてよくよく話を聞くと、「誰も実際に使ったことがないので使い方がわかりません」と機械に触れさえせずに言っているということだけが判明しました。
その後「説明聞いてたのメモしたんでしょ?それの通りにしてみて」と何度か説得し、なんとか一人が持って行ってシュレッターをかけて帰って来ました。



そういった、誰でもやれる仕事をよくわからない結託感で無視することが目立ってきたので、先週新人同士がコミュニケーションが取れるように、先輩(自分達)との距離を縮めて相談しやすい雰囲気が作れるようにと、新入社員全員を飲み会に誘いました。
きちんと、仕事の延長ではないし、友達同士で飲みに行く感覚で~と全員の予定を聞いて金曜日の午後にお店の予約も入れたんです。

が…誰ひとり来ませんでした。
そして月曜日、「先輩、仕事の後に拘束するのってやめてもらえませんか。それ古い考えで今は違法です」
みたいなことを言われてしまいました。


来る来ないは後輩の自由ですので、そこは仕方ありません。
しかし、人の話にきちんと耳を傾けない態度はいい加減問題があります。

私達を教育してくれた先輩達にも相談をしてみたんですが
「正直見ている限りこれ以上どう教えていいのか俺たちも解らない」と言われてしまい、お手上げ状態です。

しかし後輩が仕事をサボると叱られるのは私達…仕方なく私達が後輩の後片付けをやってから帰宅している現状です。



飲み会に誘うのは最後の手段だと思っていたのですが、それも空回りしました。
こういった場合、どう指導していけば良いのでしょうか?
私の指導に目立った問題点があればどうかご指南ください。

助言よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは、度々失礼します。



お一人お一人の回答を拝見すると質問者様は、とっても真面目なんだと感じました。

その真面目さは、きっと新人さんたちには通じないでしょうね。

最初の質問で色々端折っていることが多かったので気づかなかったのですが・・・。

もう診断書持って来たら「そうか、じゃあ、有給とって様子をみたら?」
有給を取って休み始めた方が、質問者様にはいいと思いますよ。
おそらくそういった人は変わりません。
来なくなって辞めるでしょうね。

それに、
「慣れた人がやったほうが早い」というのは自分は、ただの合理主義でお利口と言っているのと同じです。

こういった場合は、じゃ、早く君が慣れて仕事もスムーズにいくようにすれば問題ないんじゃないの?
また来年後輩が入ったら、君らが指導する立場になるんだから、憶えておいた方が得じゃないの?

まあ、こういっても、変わらないでしょうが・・・。
暖簾に腕押し、糠に釘とはよくいったものです。

でも、屁理屈だけは一人前なんですよね。つかず離れず、適当にあしらうのが一番ですよ。
ごめんなさい、真剣に向き合うのは損だと思います。
自分にとっての大きな試練だと思って、この事態と向き合うよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのお答えで、随分自分たちが煮詰まっていたことに気づきました。
先輩方にも今日の帰り際、時間をいただいて同僚と決めたことを伝えたのですが、「新人よりキミが先に倒れるかと思って心配していた」との声を頂きました。
後輩が何の仕事をサボって放置しているのか、それを見逃さないように気を張り詰めて回収しすぎていたようです。

今は未熟ながらもプロジェクトのリーダーを任されている身でもありますし、自分の意識をプロジェクト以外で切り詰めるのも問題ですので、皆さんの助言を元に現状を改善を目指します。

幸い、今社内で私だけしか持っていない知識・スキルがあるため、後輩がそれを欲しがって聞きに来ることがあるので、意地悪ですがそれを逆手にとってみます。

お礼日時:2013/05/23 01:35

お礼ありがとうございます。



> けして先輩、上司の言うことだから聞くのは当り前。などとは思っていません。

果たしでそうでしょうか?
質問者さんがそう考えていることは否定しませんが、それで上司などとコンセンサスが得られますか?

私は、部下に「仕事を頼む」場合は、拒否されても受け入れますが、「仕事を命じた」場合、部下は上司の言うことを聞くのは、企業と言う統治された組織においては、最低限の「当たり前」と確信しています。
さもなきゃ企業ガバナンスなど、崩壊しますよ。

ご質問も、その「当たり前」が崩壊する以前に、構築されていないと言う問題です。

「当たり前」では無いのは、先輩や上司の命令が、明らかに間違っている場合です。
たとえ間違っていても、その間違いが自分で修正可能な範囲なら、命令を受けれたら良いですが、致命的な場合は、「自分の進退を賭す」くらいの覚悟で、上司に逆らうのですよ。

先輩は新人に対し、まずそう言うことを教えるのです。
これは基礎の基礎であり、「教える」と言うより、「徹底的に植え付ける」「訓練」と考えた方が妥当なくらいです。

軍隊で考えてみて下さい。
相手はまだ「学生気分」で、甘っちょろい考え方です。
そんな連中を前線に送り出したら、一発で死にますよ。
従い、まずは簡単には死なない基礎を、徹底的に植え付けるんです。

鬼教官は、「若い連中を絶対に死なせたくない!」から、若い学生気分が抜けない連中からは恨まれることを承知で、必死でシゴくのですよ。

それを耐え抜いた連中のみが、ようやく兵士としての教育を受け入れられます。

そう言う考え方に、古いも新しいもありません。
それぞれの「覚悟」などの問題です。

「それ古い考えで今は違法です」なんて言われたら、「じゃあ、生意気な口は叩かなくていいから、とっとと労基署でもドコでも行けば?」で良いです。
「ただ、生意気な口を叩く前に、ゴミ捨てとかシュレッダーくらいやれよ。労基署に行ってる間に、解雇通知されるよ・・」と言う話しです。

まあ教育を投げ出すのは良いですが、それも命令無視ですから、上司の了解を得るか、逆らう覚悟をして下さいね。

新人らが悪いとは思いますが、部下の教育と言う重大な仕事を投げ出す質問者さんら側にも、大きな問題があると指摘しておきます。
それでは部下との間に信頼関係が構築できるワケがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

すみません、言葉が足りず。
私も上司の仕事は当然当たり前にききます。
ですがおっしゃる通り、そこに問題があれば当たり前にはききません。それは会社のためでもあります。
そういった意味で答えました。

教育は投げ出すとは言っていません。
もうこれまでのように、後輩の為を思う教育ではなく会社の仕事を淡々と教える方向に切り替えます。

私達に与えられた仕事は、会社でのルールを教えることですから、それを確実に教えたらそれ以上は目をかけることはしない。今後、夫々違う部署に配置になった際に困らないようにと思ってやってきましたが、本人達が望まないようなのであとは後輩の自己責任に任せることにします。

お礼日時:2013/05/22 13:52

新人は何人なんですか?




過呼吸になっても泣いてもやらせたら良いじゃないですか。 何か言ってきたら「じゃ辞めたら?」と。何か言ってきたら「アナタ達のかわりは沢山いるから」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

今は3人です。
もともと4人でしたが、ひとりトンデモナイ態度で会社にいらしていた取引先の方の前で足を組む、うでを組む、タメ口がでるで、上司からの大目玉をくらい自主退職しました。過呼吸になる一人は、病院から診断書を貰ってきて、パワハラですよね。と言ってくるんです‥‥。
診断書だして休むを繰り返されると流石に困りますので‥‥。

お礼日時:2013/05/22 13:37

こんばんは#10です。

お礼をありがとうございます。

他の方も仰ってますが、まず会社の考え方が逸脱しています。
それはもうどうしようもないのですが、質問者様は完璧に下に見られている節があります。

飲み会の時も、用事があったら来なくていいではなく、その場合は連絡してねが他所出来ない人への対処です。
彼らがまともな社会人ではないのですがら、そういった人にまともな対応を望んではダメですよ。
何度も言いますが・・・。それが自分の物差しってことです。

>でも、捨てに行かないので理由を聞いたら「解らない」からだと答えました。
他もそうです、全て解らないといいます。

この時に、何が解らないか尋ねてますか?
解らないことが判らないでは話になりません。

だって、彼らは「解らない」って言えば全て収まると思ってるんですから。
上司にだって「解るように教えてくれない」というでしょうね。
馬鹿で幼稚でもそういった屁理屈は一人前です。飲み会の件でお判りでしょう?

解らなければ教えるよ。簡単なことだからわかると思ってたんだけど、煩く何度も言わなくても判ると思って期待してたんだよ、自分でやってみて、それとも僕の読み違い?期待しすぎ?まだわからない?
すご~く簡単なことだから大丈夫だよね?じゃあ、よろしくね。

もう半ば上げて下げるしかないですね。嫌みも交えて。ねちねちした言い方でなくて軽めに。
そういった人たちでも、プライドだけはあるんですね。仕事はできないのにね。
何故なら、まともな社会人ではないから・・・。

でも、自分たちは上げ足獲るのに、獲られるのは大嫌いなんです。

もう就業間際30分前に、「終わった~?帰る前にやってね。と時間厳守で声掛けしかないですね。
構いすぎるのもよくないけど、目配りできていないと思われているのかもしれませんね。

彼らが付くあなたの盲点を言われないようにするか、言われたときに逆手を取れるようにしておくかしか
ないと思いますよ。

やりたくない仕事は何? ゴミ捨て
なんて言ったら、あ~残念、やりたくなくてもやらないといけないんだよね。
誰でもいいでしょう、僕らはそういったことするために会社に入ったんじゃないし・・・とかいいそうね。
仕事は君らが決めることじゃないよ。そんなに偉いの?って言う位言ってみたらいかがですか?

給料引かれるんだから君らが補てんしてよ。なんて言ったら、もめそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

解らないと答えたら、その理由は毎回聞いています。
しかし、何が解らないのか聞くと黙ってしまうため、その理由を聞き出すために何十分と無駄にしてしまうのです。

そして毎回、結論は一回も自分でしたことがないから解らない。という答にいきつきます。
やった事なくて解らない人がやるより、やったことある人がやる方がはやいに決まってる。とそんなことを遠回しに言っている後輩もいました。
きつく言うとまた病院に行かれそうですが、きつく言うしかないんでしょうね‥‥。

お礼日時:2013/05/22 13:32

11です。



お礼を拝見しました。
新卒がゴミを放置していても、上司が怒るのは質問者たちなのですよね。
ですから、新卒は上司を自分たちの味方だと思い込んでいて、
質問者たちのことは完全に舐めてかかっているということでしょう。

こういう場合でも、結局は質問者が捨ててはならないのです。
上司が質問者に捨てろと命令したとしても、質問者が新卒に捨ててこいって言えばOK。
伝書鳩のようですが、これで間違いではありません。
何故なら「ゴミ捨ては新人の仕事」だからです。
理屈は通っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司は新入社員にも注意を促すのですが、最終的に指導がきちんとできていないと私達の評価を下げます。
給料そのものに直結してくるので生活に問題が出てしまい、やむを得ず手を出してしまうのが現状です。

正直ほかの同僚まで巻き込んで給料下がるの覚悟で…というのは私の一存では決められません…。

お礼日時:2013/05/22 01:25

よく考えると、2年目が「完璧に」新卒を指導できるものなのでしょうか。


ベテランでも、最近のゆとりには手を焼いている状況です。
質問者には相当荷が重いと思いますよ。

しかも、ゴミといい、このことといい、質問者の会社は良くも悪くも「決め事」が多いのかもしれません。
それが、新卒に窮屈さを感じさせている可能性も高いです。

ゴミ捨てとシュレッダーについては、後輩が片付けなくても貯めっ放しにしておいて、彼らが自主的に片付けるのを待ったほうがいいと思います。
「もう、先輩は絶対にケツを拭かない」という強固な意思を、態度で示すことが重要です。

また、彼らに指導する際の言葉遣いにも注意しましょう。
「○○をお願いします」「○○がまだのようですが、期限はいつまでですので、やり終えてください」
というように、必要なことだけを簡潔に伝えましょう。
つい、怒りから感傷的になってしまうのかもしれませんが、質問者個人の感情は絶対に出さないことです。
感情を出したら負け、と心得てください。

とりあえず、ここまでやって様子を見られてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、新入社員がやり残して帰った仕事を全部そのままにして帰った事がありました。
そうしたら、もうずっとそのままで、当然上司からお咎めが入るわけなんですが…責められたことがストレスになって、一人過呼吸になって病院行くため退社しました。

結果的に、此方が先に手を回してやらないと精神面でも問題が出てくることがあるのです。
もちろん感情的になることは控えています。ちょっとでもストレスがあると過呼吸になるみたいで…上司から始末書書かされた時も自分の責任からくる問題ですが過呼吸になって病院にいきました。
また別の一人はどこかに消え去ったかと思ったら使われていない部屋の隅で泣いていました。

そんなことがあったので過保護になっていたのかもしれません…。
もう一度、1からやり直してみるほうが良いのかもしれないです。

お礼日時:2013/05/22 00:40

こんばんは




まず飲みに誘ったのは大きな間違いです。
コミュニケーションを図ろうとしない輩には返ってマイナスになります。

良く言えば、自己主張がしっかりしている、悪く言えば自己中心的で社会人としては失格な新人です。

新人なので大目に見るとして、言ったことを実行しない、聞かないのは論外ですね。

相手は「納得できるように説明しろ」っていうことですよね?

社会人になったら、納得できなくても謝ったり、実行しなければならない理不尽なことは沢山あります。
何人で徒党を組んでいるのか判りませんが、ゴミ捨ては納得できないってことですよね?
当番を決めてもやりたくないってことですよね?会社で決めたことを、

例えば、お客様が間違っています。でもお客様は絶対です。自分が折れるしかないですよね?

そういう社会のノウハウを全くわかっていないようですね。
学校では間違っていることはやらなくてもいいと言われるかもしれないけど、
社会人になったら臨機応変考える必要があります。自分が白と思っても黒になってしまう事も。
質問者様はそういったことは、勿論理解できているとは思いますが・・・。

お姉さまが教育者という事ですが、申し訳ないですが教育者がすべて正しいことを論じているとは思いません。
社会人は学校の教育と全く異なる部分が多いので、そういった先見の目がないと間違った方針を植え付けてしまって
いる可能性もあります。

コミュニケーションが取れないのはご自分のせいだと思いますか?新人のせいだと思いますか?
もう意思の疎通ではなく、一方的に受け入れてもらえていないだけのように感じます。
受け入れられないのは、論理的に考えたいのではなく、論理的に方向性を持っていくことで
質問者をシャットアウトしているだけです。
申し訳ないのですが、学べるものがないと感じているのでしょう。

>そして月曜日、「先輩、仕事の後に拘束するのってやめてもらえませんか。それ古い考えで今は違法です」
みたいなことを言われてしまいました。
来る来ないは後輩の自由ですので、そこは仕方ありません。

この時も、じゃあなんで聞いた時に断らなかったのか聞きましたか?それが社会人としてのマナーですよね?

>、「僕たちが捨てに行ってるの、気づいてるよね。それが自分たちの仕事だともわかってるよね?どうしてゴミを捨てることができないの?」

この聞き方もどうかなと思います。申し訳ないですけど、小学生に言っているような感じです。
気付いていることを言われても、おそらくやりたくないので無視するでしょうね。相手からしてみれば、だから何?って言う感じです。
おそらくいちいち煩いな~自分で捨てたんだからいいよ、もう。と思っているでしょうね。だから黙ってるんですよ。
ゴミなんか誰でも捨てられるんだから、放棄しているのは事実なんですよ。

#9さんの仰ることは、厳しいようだけど結構正論だと思います。

>最初のうちは場所と捨て方を覚える為に、何度も一緒に捨てに行きメモもとらせました。

こういった丁寧な対応も返って裏目に出ている気がします。
一度でいいんですよ。そんな簡単なことは。間違っていたり、判らなかったら、「また聞いて」これで終わり。
丁寧だけが相手を育てることではないです。

長々とすみません。一つずつその時に潰して言ってないので、どんどん意思の疎通がなくなるのです。
それと質問者様は丁寧すぎます。
丁寧なことはいいことですが、1~10まで説明しなくてもいいことは世の中沢山あります。
自販機でジュースを買うのに、買い方が判らなくてお金を出すところから説明しているようなものです。

自分の中で、これとこれだけ簡潔に言えば伝わるという内容で教えて、後は考えさせるようにした方がいいと思います。

業務日報をつけさせるのも(つけてるかもしれないですが)一つの方法です。

これだけは言えます。自分の物差しで人を測ったらダメです。
自分たちが新人の頃はこうだったから、相手もそうだと思ったら大きな間違いです。

今一度ご自分の説明の仕方、それに対しての相手の動向を思い出して、それに対しての実行案を考えてみてくださいね。

頑張ってください。
色々と言ってしまい申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1から10まで教えることは、初めはしていませんでした。
ごみ捨ても最初一度きり。
でも、捨てに行かないので理由を聞いたら「解らない」からだと答えました。
他もそうです、全て解らないといいます。
なので初めは、こちらの教え方が悪いのかと思い、解るように結果的に数ヶ月かけて何度も教える。という状態になりました。

小学生的聞き方になったのも、小学生ができることすらできていないからです。
使った鍵を元の位置に戻す。
こういった、当たり前ででも疎かにしたら大変なことになることさえできていません。


飲み会の件は
金曜日仕事終わってから用事ある人はいる?
誰もいない?じゃあ飲みに行こう。皆と仕事抜きで話したことなかったしね。用事できたら無理にとはいわないから。
かまわないかな?
と、こちらが声をかけて、全員が解りましたと返しました。

そして、金曜。予定時刻に約束の場所には誰も来なくて、月曜日に違法だと言われました。
その時断らなかったのは、用事ができたら来なくていいと言われたので用事ができたから行かなかっただけ、と言われました。
ドタキャンとすら思ってません。

最初は解らなければ聞きに来るまで待つのスタンスを貫いていたんですが、ごみ捨てやシュレッダーの件のような雑用は此方からやっていない事を指摘するまで「やり方が解らない」と言うこともなければ、やり方を聞きに来ることさえしません。
そして彼らは定時になれば必ずすぐ帰宅するので、こちらが細かい仕事をしている間に雑用を残して帰ってしまうのです。
そうなれば、私達が戸締り、書類整理、鍵の返却、ごみ捨てその他諸々する他ありません。

自主性に完全に任せたら、サボれる仕事はとことんサボってしまって、そうなるともう小言を言うしかなく、どうしていいのやらお手上げです‥‥。
業務日報もサボってしまい‥‥です。

お礼日時:2013/05/21 23:19

両方に問題がありますね。



基本的には、一度目は上司側(指導者側)の責任で、二度目は部下側の責任と言われます。
その二度目は、キチンと処罰などをして下さい。
罰則などが適用されないから、ナメられたり、ルールが無視されるんです。

これは「孫子」にも書かれている用兵の方法で、基本中の基本です。(URL参照)

ご質問文で言いますと、注意しても黙ってるなら、「原因と対策」についてレポートでも書かせたら良いですよ。

また、その上で、責任を明確化することですね。
「誰かが気付け!」では無く、たとえば「当番制」にすれば、責任が明確化出来ます。
レポートを作らせる中で、自発的に責任の明確化などに気付かせても良いです。

個別には、まず指導者側である質問者さんは、「部下の教育」について、どうお考えでしょうか?
「上司から、仕事として命じられているから、やっているだけ」では、ナメられて当然だと思いますよ。
そんな考え方だと、指導者側が教育をナメてるワケだから。

私は、上司から部下の教育を命じられた際、断ったコトがあります。
私自身が、部下の教育は非常に重大・重要な仕事と捉えており、責任が重く、また私などその任に適さないと確信していたからです。

それでも上司は、「もう一人、お前の様なヤツを作っても構わない!」と言ってくれ、それならば・・と引き受けました。
ただ、引き受ける以上、「自分以上の人材に育ててやろう!」と言う意気込みで、私なりには必死にやりました。

具体的に言いますと、私もかなり野心家で、当時は中堅社員だったので、さすがに「社長になろう」みたいな夢は捨て去ってましたけど、それでも「悪くて部長、上手く行けば取締役」くらいのコトは考えていました。
従い、まだまだ夢のある新入社員には、自分の持てる限りの知識やスキルを駆使して、本気で「コイツを社長にするには?」と言う気持ちで臨みました。
質問者さんの中に、「部下の教育」に対し、そう言う思い入れとか情熱などは有りますか?

一方では、自分の仕事にも必死でした。
いわば部下にとって、「カッコ良いの先輩」「憧れの上司」で居なけりゃ、何を言ってもムダですから。
また、部下に指導し続けるには、自分も進化しなきゃ、いずれ指導のネタは尽きてしまいますので。

そもそも自分の野心で、それなりのポジションには居たとは思いますが、私が指導する立場になって、更に頑張れたと思います。
「部下の教育」は、「自分の成長にも繋がる」と言うことも実感しました。

現在の質問者さんも、部下の教育について悩んでおられますが、それが解決出来れば、成長出来ますから、必死に悩めば良いですヨ。

部下側の方は、一言で言って「幼稚」です。
まだ社会の仕組みやルールが判っていません。

一丁前に権利主張はする様ですが、会社組織において、義務を果たさぬ者の権利主張など、やってもムダであり、更に言えば会社組織から排除されるべき人格です。

「仕事の後に拘束するのってやめてもらえませんか。」なんて言われたら、「せめてゴミ出しくらいはキチンと出来る様になってから言えよ・・」って言う話しですから、私なら爆笑してしまいます。

「判った。では今後一切、キミたちのプライベートには干渉しないけど・・ホントにいいのね?助かるヨ。」と、約束してやります。
要は、「アンタが解雇されようがどうなろうが、知らないヨ!」ってコトだから。

指導や教育もテキトーにやりゃいいです。
出世なども、ある種のプライベートですから、面倒をみなきゃ良いです。
「教えて欲しいことがあれば聞け!」と、投げやりにすればいいです。

後は、ゴミ捨てを忘れたら始末書。
一度教えたコトが出来なきゃ始末書。
始末書を10枚溜めて、上司に「指導しましたが、コイツらダメですわ!」で終わりです。

また「但し、キミたちも、社内にプライベートを持ち込むなヨ。」と付言しておきます。
会社と言う共同体の中で、個人的な関わりを一切断つなど、現実的には不可能です。
これでたとば、厳密に言えば、社内で一切の「私語」を行ってはいけませんので。

幼稚なガキの理屈を、まともに取り合う必要は有りません。
大人の理屈で、震えあがらせて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/zengtaozhu2000/sunzi.htm

この回答への補足

私の姉は教育者として働いています。ですので、教育の心得は姉からとくと教え込まれて今回の新人教育にあたりました。
後輩が納得できるよう。ひとつひとつの仕事の大切さ、物事の繋がり、手本となる行為。
そういったことに注意を払ってきましたが、未熟であることは熟知しております。
ですが、けして先輩、上司の言うことだから聞くのは当り前。などとは思っていません。ですが、後輩たちの教えられている立場の態度に疑問を抱かずにはいられないのも本音です。

補足日時:2013/05/21 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すみませんお礼がうまく反映されていませんでした。

私達同期は、後輩の「自分で気づき、考え、判断する」力を身につけてほしいとそれを主体として教えてきました。
ですが、それが逆に仕事をサボる方に活かされてしまっているのが現状ではないかという結論に至りました。

後輩に成長する意図がないのでしたら、こちらもその意志を尊重しよう、余計な干渉はやめよう、という方針になりましたので、今後それで様子を見ようと思います。

お礼日時:2013/05/22 00:48

下出に出すぎて舐められてませんか?


飲み会に参加する、しないは確かに自由ですが、断り方にもマナーがあります。
いきなり「違法です」っていい大人が言う台詞じゃないですよ。

ゴミ出し日はゴミを新人君のデスクの脇にでもポンとおいて来たらどうですか。
シュレッダーって使い方を説明しなきゃわからないようなもんじゃないでしょう。
「○月○日までにシュレッダーかけといて。業務命令だから。わからなければマニュアル読んで」で
良いと思います。それでもサボタージュするようなら、働く気がないってことですよね。
その状態をそのまま上司に伝えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

以前ごみ捨てを忘れた時に
「これくらいの役割を果たすことは小学生でもできる」と注意力不足を指摘した際、パワハラだと言われたんです。
メンタル的に弱いというか、強く言うと別の仕事でもミスが続いて仕事にならなかったりするので、キツくもいえないのです。

シュレッダーの件も、かなり説得するまで行動しないので、いついつまでに‥という決め方だとまず無視します。
自主性はありません。

お礼日時:2013/05/21 18:26

 一人一人と向き合うこと。



 質問内容を拝見すると、対新入社員グループの目線で対応していると感じました。

 新入社員とは言え、リーダー格が居るはずです。
 目立たないようにしていると思いますが、絶対にいます。
 その新人を見出して、集中的にアプローチすることです。
 集団で扱っては暖簾に腕押しです。
 仕事の内容別にリーダーを特定するのも良いでしょう。
 各自の器を判断して任せることが大切です。
 そして、呑みもあなたが気に入っている新人を個別に誘うのです。

 グループで扱っていては競争心は芽生えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

リーダー格ですね、確かに私達の時も企画を上司に伝える役は決まっていましたし、親睦会の幹事も決まって私で結果的にリーダーと副リーダーが自然と決まりました。
そういった面をよく観察してみます。

お礼日時:2013/05/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!