プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。よろしくお願い致します。
この度、ある生命保険に加入する事にしました。
医師の審査がいらないものです。
現在まで、特に大きな病気はした事がなく、手術等も
した事はありません。アレルギー性の皮膚炎で、
皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。
これは告知するべき事項ですよね。
それ以外、病院に行った事はここ2~3年ありません。
ただ、健康診断をおそらく4~5年は受けていないので、
時間があれば受けにいきたいと思っていました。
加入する保険は加入後90日経ってから保証の対象に
なるとあります。
なので、今、健康診断に行き、何か見つかったら
保証は効かないので、3ヶ月経ってから、
健康診断を受けようと考えております。
このような考え方は、間違っていますでしょうか?
また、このような状態で3ヶ月後、健康診断で何か
見つかった場合、保険はおりるものなのでしょうか?
例えば、今体の調子が悪いけれど、保険に入っていないので、
3ヶ月我慢して、病院に行く人も出てくると思うのですが。
どなたか教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。


> これは告知するべき事項ですよね。

そのとおりです。

> 3ヶ月経ってから、健康診断を受けようと考えております。
> このような考え方は、間違っていますでしょうか?

その人の考え方次第でしょう。
わたしなら別に具合が悪くないならそうします。

> 3ヶ月後、健康診断で何か見つかった場合、保険はおりるものなのでしょうか?

今、自覚症状が無く、医師の治療も受けていないなら、3ヶ月後の健康診断で病気が見つかって、規定の日数の入院すれば対象になります。
でも、今すでに自覚症状がある(=発病している)場合はだめですよ。
当然、三ヵ月後医者に行って、いつから具合が悪いか話しますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しばらく健康診断をうけていないので
いろいろと心配してしまいました。
ご意見の方、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 20:21

>アレルギー性の皮膚炎で、皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。

これは告知するべき事項ですよね。

そのくらいなら,いいんじゃない。かきむしって,皮膚がボロボロっていうことなら,申告しとかなきゃならないと思うけど。

というのも,私の妻の保険を見直すとき,保険の担当者が問診にきました。妻もアレルギーがひどく,軟膏をもらい続けています。顔とか手とかに出ているので,そのことを話し,見てもらいました。そしたら,担当の人から,これくらいなら,なしということで,処理しておきます,とのコメントだったそうです。外資系のカタカナ生保でのことです。


>保証は効かないので、3ヶ月経ってから、 健康診断を受けようと考えております。 このような考え方は、間違っていますでしょうか?

かなり間違っていると思います。
健康診断に行かなければ,自分が健康かどうかわからない!?そんなことないですよね!!
なにも自覚症状がなければ,健康と申告してOK!!

で,健康診断にいくのと保険をリンクさせる必要はないですよ。契約後,90日の発症は,対象外ということです。仮に,90日後に,検査にいって,腫瘍が発見されたとしましょう。簡易手術をすることになったので,手術給付金を請求できるか?→Noですよ。発症時期が90日以前なら,支払われません。この場合,90日後に診断されたけれども,発症はそれ以前と判断されちゃいますから。

健康に自信がないなら,とっとと健康診断を受診すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、そうですね。
自分の考えが、少しはずかしく思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 20:17

(1)保険加入前に通院をしており、保険加入時にその事を告知せず保険に加入し、保険加入後以前通院していた内容に関連する病気で入院した場合は「告知義務違反」で保険はおりません。



(2)保険加入前の通院内容と異なる病気の場合は勿論保険はおります。但し現在身体の異常があり保険加入後(90日以内)に通院した場合保険がおりません。(但し怪我の場合は別)

(3)「今体の調子が悪いけれど、保険に入っていないので 3ヶ月我慢して病院に行く・・・」この意見に感しては3ヶ月間今以上に体調が壊れたら、貴方はどうしますか?保険の為に身体が取り返しが付かなくなる場合を良く考えられた方がよろしいかと思います。


*貴方の加入される保険会社は90日後から対象になる訳ですが健康診断無しに、保険加入書類提出・保険料を支払いを終わらせ約1週間程度(保険会社にもよる)で責任開始日が始まる保険もあります。((1)に関しては同じ対応)


あくまでも貴方の質問に対してのアドバイスです。保険会社を変えた方が良いと言うものではありません。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>caai様
お返事ありがとうございました。
大変、参考になりました。確認したところ、
今度、入るがん保険は90日後ですが、入院保険の方は
一週間で保証が開始されるとありました。
忙しい為、健康診断に行くのも恐らく一、二週間
後になると考えていた為、一応、保証期間に入る事
になりそうです。入ってすぐに保険を使う事になるのは、
ブラックリストなどに
入る事にならないでしょうか?
少し、不安ですが。。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 21:19

[入ってすぐに保険を使う事になるのは、


ブラックリストなどに
入る事にならないでしょうか? ]

この質問に関しましては”ブラックリスト”と言うものではありませんが、近年保険詐欺等を避ける為に保険に関しての不正があった場合かなり厳しくなっているのが現状と考えられた方が良いと思います。

保険と言うもの自体が基本的に助け合いと言う事を根本としているものであります。
簡単に説明しますと100人が一つの会社に加入して
100人が同時に病気になる事は伝染病など以外考えられませんよね、ですから100人の保険料を保険会社がお預かりし、その中の1人・2人と病気や怪我になった時皆さんのお金の中から支払われると言う仕組みです。ですから保険会社は大事な加入者のお金をたった一人の詐欺行為等で支払う事は出来ないのです。
(あくまでもこれは保険の仕組みについての話です)

今からサカノボリ明治時代に最初にこの制度ができました。何故このような制度が出来たかと言うと、お金のある人はいつでも治療費が支払える、でも貧困であるがゆえ治療費が支払えず生命の危機に陥る人々の為にこの制度が出来たと聞きました。

保険事態の根本がこうであったのにも関わらず、現在の保険会社の営業の方の方針が少し方向が間違っているのではないか?と個人的にですが感じています。
(全ての方ではありませんが・・)

misaki___ さんの文章を読ませて頂きとてもお体が弱いのでは?と感じました。
今現在、不安な部分が保険と言う制度で少しでも不安が解消できる事があるのでしたら、保険会社の規約に反しないうちにご自分の一番必要とする保険を見定め
無理なく・無駄なく加入できる保険に加入する事をお薦めいたします。
尚、私は現在保険会社に所属する物ではありませんが過去の実体験及び学習した中からお答えしております。

今回の質問に関して(ガン保険に加入)と言う内容を把握していなかった為、回答が少々的はずれであった事をお詫びいたします。

参考にして頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>caal様
再度、大変ご丁寧なお返事に感謝致します。
ある年齢に達した機会に保険に入る事を決めました。
同時に、体調が時々優れない事も確かです。
私はいいのですが、家族などに金銭的な負担を
かけるのが嫌なので、保険に頼ろうと考えました。
ただ、同時に保険会社に詐欺的な印象を与える
結果になる事も私の性格上、不本意なのです。
ただ、予想できない結果を想像すると、
金銭的な不安というものも現実性を増し
安易な考え方に偏った気も致します。
もう一度改めいろいろ考えたいと思います。
この度はいろいろ再考するアドバイスをいただき
本当に感謝致します。
また何かあれば相談に乗っていただけば幸いです。

お礼日時:2004/03/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!