単二電池

検索したもののうまくヒットしなかったので
どなたかご存知の方教えて下さい。

この度、主人の会社経由でマイカーローンを組む事になりました。
借り入れは100万程、給料引き去りです。
(主人の会社の組合がその銀行の会員となっています)
勤続年数8年、年収500万程です。
そこで質問なのですが、現在主人名義で
住宅ローン(残、約2000万、今回の借り入れ先とは別です)
電化製品の信販系ローン(残10万)
があります。
マイカーローンの審査の際、もちろん上記の借り入れは
調べられると思うのですが、クレジットカードが
主人名義(与信枠70万)
私名義(与信枠50万)
いずれもキャッシングなどは利用していないですが、持っています。

マイカーローン審査に際に
・上記のローンも関係してくるのか
・クレジットカードの与信枠も関係してくるのか
・私の情報も調べられるのか

以上の件が気になっています。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

銀行経験者です。

銀行の消費者ローンの審査のときには、クレジットカードのキャシング枠は、計算には入れてないです。使うと計算に入れますが、この場合は入れません。銀行の場合、個人信用照会について、本人の了解を取らずに紹介を取る事はしませんので、借り入れされるご主人のみの紹介になります。マイカーローンの場合には、正当に車の資金に使われたかを確認するために、直接車屋さんの口座へ送金するか、確認書類をあとで必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心しました。
直接、銀行から車屋さんへ送金すると聞きました。
明日申し込みする予定です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

自分が勤務していたのが消費者金融系の会社だったので、確実なことはいえません。

参考としてお読みください。
ローンを組む場合、ローン会社が加盟している個人信用情報機関で借入情報を(本人の承諾を得た上で)調べますが、本人以外の情報を調べることはできません。
でも同一世帯に居住している家族・親族・配偶者がマイカーローンを組むローン会社で、なんらかの借入があれば、参考として(家族の借入情報が)利用される可能性はあります。
※同じローン会社に家族が借入を行っているかどうか、ということは審査段階で必ず調べています。
家族の信用情報を取得することは出来なくても、『ローン会社が持っている家族の借入データ』は大いに利用しています。
ただ、家族が借入していても、その借入状況が余程酷い状況(借財過多・債務整理等のブラックな情報)でなければ、審査上は特に問題はないと思います。
あと、キャッシング・ショッピングのどちらか一方でも支払状況が悪い(延滞とか一部入金)場合、マイナス要因になりますので、注意が必要です。
住宅ローンはあっても別に不思議なものでなないですよ。
お客様の実績を上げる最大のプラス要因は『毎月キチンとお支払いされること』です。
借入金額の大小も、まぁ関係してはいますが…
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、特に問題無いように思います。
ご不明な点があれば、補足欄へのご記入をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までクレジット、ローンとも延滞等一切なく、お支払いして来ました。

大変参考になりました。ありがとうございました。