プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に結婚が決まり、今度結納を控えている者です。
私と彼は同じ市内に住んでいるのですが、私の実家と彼の実家は福岡、熊本と少し離れています。

それで7月に結納を行う事になったのですが、どうしても納得いかない点があるので皆さんのご意見を聞かせて下さい。

結納は私の実家(福岡)で行います。
その際もちろん彼の実家から彼と彼の両親が熊本から福岡へ来て下さるのですが…彼のお姉さんも一緒に来られるそうです。しかもそのお姉さんはもう結婚されてて1歳になるお子さんがいらっしゃいます。そのお姉さん夫婦とお子さんの3人も結納に同席されるとの事で熊本から一緒にこっちに来られるそうです。

普通、当人の兄弟まで呼ぶのは珍しくない事かと思いますが…その旦那さんと子供まで同席するのって普通なんですか?食事会だけならまだしも結納の儀式まで。。。
私の考えがおかしいのでしょうか(>_<)ちなみに婿養子ではなく、お姉さんは嫁がれています。

ちなみに私には姉がおり、姉は結婚していて1歳の子供がいます。
当初は姉のみ、結納の儀式の時のお手伝いとして(お茶など)お願いしようと思っていました。
姉の旦那さんは呼ぶつもりはありませんでした。
でも向こうが姉夫婦+子供を連れてくるとの事なので、こちらも姉夫婦を食事の席のみ同席させようかと思っています。姉に子供の事を聞いてみましたが「茶碗をガチャガチャしたり泣いたりして迷惑になるし保育園に預けてくるよ」との事でした。

なので結納の儀式の時は、私と両親+祖父、彼と彼の両親+姉夫婦+子供です。
彼側の祖父母はもう他界されています。

結納は実家で行い、食事はホテルにて予約をしています。
その際もちろんお子様ランチも準備しなくてはいけません。

向こうの両親からうちの親への連絡は今のところ一度もなく、全て彼がうちの親に電話でやりとりしてるみたいです。
それで「結納の品は省略させてもらってもいいか」というのを彼が自分の親からの伝言として私の父に尋ねていました。
それで、料理の事があるので何時頃到着予定か聞いたのですが、その食事会については全員飲む予定で楽しみにされているそうです。なんだかなぁ…といった感じです。

こういうのって珍しくないのでしょうか?
私の考えが変なんでしょうか?

姉夫婦がわざわざ私の実家にきて、しかも結納の席まで夫婦と子供で参加して、結納の品も省略してご飯は食べる気満々って…なんかモヤモヤするのは私だけでしょうか?(>_<)

子供も一番落ち着きがない時期ですし、結納中も誰がメインなのか分からなくなりそう気がして。。

ちょっと前から彼側の両親について同感できない事が多々あるのでそのせいでデリケートになってるのかもしれませんが。。。

皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

昔からの風習通りに行う結納の儀と、形だけの略式結納の儀があります。

結納の品を省略する話があるようですから、もしかしたら略式結納の儀に
なるかも知れませんね。

基本的には両家の家族を紹介し、その後に結納の品を渡すのが流れです。
つまり結納の儀が行われる時は親戚の紹介は必要ありませんので、普通は
親戚の方は遠慮して頂き、結納の儀が終わって食事会になってから同席を
して頂きます。

彼の御姉さんは嫁がれていますので、今は家族ではなく親戚扱いです。
結納の儀は略式で行われるはずですから、そんなに時間は掛からないはず
ですよね。彼の御姉さんには結納の際は席を外して頂き、会食になってか
ら同席して頂いてはどうでしょうか。
貴女と彼と、彼の御両親と貴女の御両親だけで簡単に結納を済ませ、その
後で会食されたらと思います。

御姉さんの紹介は挙式の時に行いますので、結納の際に紹介する必要はあ
りません。親戚の紹介は挙式で行いますので、親戚の方は結納時には退席
して頂きましょう。
    • 0

>その旦那さんと子供まで同席するのって普通なんですか?食事会だけならまだしも結納の儀式まで。

。。

普通です。

>私の考えがおかしいのでしょうか

おかしくはありません、疑問に思っただけでしょ?

>向こうの両親からうちの親への連絡は今のところ一度もなく、全て彼がうちの親に電話でやりとりしてるみたいです。

それで構いません

>なんだかなぁ…といった感じです。

なんで?

>こういうのって珍しくないのでしょうか?

珍しくありません

>私の考えが変なんでしょうか?

はい。

>なんかモヤモヤするのは私だけでしょうか?(>_<)

そーですね(^_^;

>子供も一番落ち着きがない時期ですし、結納中も誰がメインなのか分からなくなりそう気がして。。

落ち着かなければ外に連れ出せばいいだけですし

気楽に行きましょう、誰もが通ってきた試練(大袈裟^^)ですから
気にする事はありません、両家の食事会がメインなので、楽しく行きましょう(^_^)v
    • 0