【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコンの仕様↓
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581 …

中古でそのパソコンを買ったのですが、購入時RAID構成だったためPCI Express x16が拡張スロットにありました。

そこでグラフィックボードを接続したいのですが、価格.comで調べていたところバスインターフェイスの項目にx16や3.0,2.0などもありました。

x16で調べたら種類が少なかったのですが、3.0対応のグラフィックボードは使うことができるのでしょうか?

また、x16と3.0などの違いも教えて頂ければ助かります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>x16

拡張スロットの物理的なサイズ(厳密に言えば信号線の数だったか)の規定です。x16スロットは一般ユーザーにはグラフィックカード用として扱われていて、サーバとかだと超ハイエンドのRAIDカードを挿したりするのではなかったかなと。まあ、市販されてるグラフィックカードは事実上すべてこのスロットを使うと思っておけば良いです。
#ごくごく一部にPCI-Express x1スロットやPCIスロットを使うのがありますが、遅いわ高いわで費用対性能比ではいいところがないのでx16スロットが使えるならそっちを使うのが普通

>3.0,2.0
PCI-Express規格のリビジョン(バージョン)を示します。1.xというのもありますが、1.xから2.xになって信号線あたりのデータ転送能力は最大2倍、2.xから3.xになってまた2倍となっています。
下位互換性は確保されているので3.xのスロットに1.xのカードを挿したり、逆に1.xのスロットに3.xのカードを挿しても規格上は正しく動作します。(この例ではどちらも1.xの転送速度で動作することになりますが)

…と、ここまで書いて仕様表を見直したんですけど、RAID構成だと拡張スロットはPCIが1本だけじゃないですか?
PCI-Expressスロットがあるのはグラフィックカード搭載構成だけのように見えるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。