アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

440BX(AGP2x)チップセットで使える最高性能のビデオカードは
どれでしょうか?
GFFX、6世代まででしょうか。

現在Rage128を使っています。
買い換えたほうがいいのは分かっていますが、
考えていません。

左側に切り抜きがあるものならどれでも使えますか?

最悪燃えるらしいですが、
燃えるのはどのような時でしょうか?

A 回答 (10件)

AGPにはバージョンがあり新しいもの(数字が大きい)ほど電圧が低くなっています。


AGP2Xまでしか対応しないと言うことは最初期のAGP1.0です。
グラフィックボードの差し込み部分に切れ目が2カ所あるのはAGP1.0/2.0兼用・AGP1.0/2.0/3.0兼用のどちらかであるのが本来の仕様です。
ですが、AGP3.0世代(AGP8Xまで対応)のものは切れ目が2カ所あってもAGP1.0には対応しないものがほとんどです。
ですから、AGP2.0世代(AGP4Xまで対応)のものから切れ目が2カ所あるものを選択することになります。
規格上の問題とは別に、グラフィックボードの性能を引き出すにはそれに見合うだけの性能をもったCPUが必要になると言う問題があります。
440BXなら下駄を使用してもCeleron 1.4GHzが限界ですので、RADEON 9000あたりの切れ目が2カ所あるものを選択するのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pen3-S1.4Ghzが最高じゃないですか?
RADEON9000とは性能が低くないですか?

2xで燃えないためにはどのようなことに気を付けたらいいですか?

>ですが、AGP3.0世代(AGP8Xまで対応)のものは切れ目が2カ所あってもAGP1.0には対応しないものがほとんどです
AGP3.0世代とはFX、9700/9800世代でしょうか。

9000とGF4200どちらが性能が上ですか?

お礼日時:2007/02/17 00:13

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …

440BXはAGP1.0規格(3.3V)のX2です。

AGP1.0規格対応のカードならOKですが、現状では中古品しかないでしょうね。

>GFFX、6世代まででしょうか。
FXは無理だと思いますけど。
良くてGeForce3か4迄じゃないかなぁ・・・(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FXはさせても性能が低くないですか?
なので4辺りが無難かもしれませんね。

お礼日時:2007/02/17 00:13

私も440BXのパソコンを現役で使用しています。


最高性能のものはわかりませんが、私の使っているのは

ELSA JAPAN | ELSA GLADIAC 525 128MB:概要
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …

上記のものです。
マザーボードは下記のものです。

BX Master マザーボード - MSI Computer Japan
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=BX%2 …

大抵の3Dゲームなら動きますよ。
最近のものだと起動できるだけで遊べるレベルではありませんが・・・

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスタ用のグラボは無理ですか?
FX世代は性能が低いですが。
4200辺りが限界ですかね。
RADEON9700とかはどうですか?

お礼日時:2007/02/17 00:15

確証はありませんが、ELZAのGeforce FXのシリーズなら


もしかしたら使えるかもしれません。
ELZAのGeforce FXのシリーズのほとんどが
AGP 2x 対応になっています。

グラフィックスボード 販売終了製品 - 株式会社 エルザ ジャパン
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2x対応なら使えそうですね。
ありがとうございました。
1.4Ghzで性能発揮できますか?

お礼日時:2007/02/17 00:17

#3#4の補足:



#1#2番さんが仰っていますが、
お使いのマザーボードのAGP規格を御確認ください。

私の使っている「BX Master」というマザーボードは
440BXの最後期の製品なのでAGP2.0に対応していますが、
AGP1.0にしか対応していないマザーボードだと
#3#4で紹介したグラフィックカードは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGP2xまでの対応です。
切り抜きは左側にしかありません。

どうして使用できないのですか?
ボトルネックになるからですか。

お礼日時:2007/02/17 00:18

CPUが1.4Ghzまでなので


GF4Tiまででしょう。
素直に買い換えた方がいいと思います。
アップグレードは高くつきますよ。

Rage128とは懐かしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GF4Tiどこにも売っていません。
買い換えが早いかもしれませんね。
今ならPCI-Eですか。

お礼日時:2007/02/17 00:19

#3#4#5の者です。


まとめて回答します。

#3

>RADEON9700とかはどうですか?

ATI製品は使った事が無いので全く知りません。

#4

>1.4Ghzで性能発揮できますか?

440BXを使っている私のパソコンはpen3 600Mhz です。
ところで、440BXで使えるCPUはslot1のCPUソケット?
であればpen3 1GHzのものが最高だったと記憶していますが、
1.4GhzというのはどのようなCPUでしょうか?

#5

>どうして使用できないのですか?

AGPスロットの規格がAGP1.0の場合は電圧の関係で
使用不可能だと言っているだけです。
AGP規格が2.0であれば#4で紹介した
ELZAのGeforce FXのシリーズのほとんどが使用可能です。

現在御使用のマザーボードの
メーカー名と詳しい型番を教えていただけませんか?
それがわかれば、もしかしたらもっと的確なアドバイスが出来るかもしれません。

ついでに他の回答者の方への質問もわかる範囲でお答えします。

#2

>FXはさせても性能が低くないですか?
>なので4辺りが無難かもしれませんね。

FXとは4とか6といった分類方法だと
FX=5
という事になります。
チップ自体の性能は4よりFXのほうが優秀です。
FX世代のグラフィックカードはメモリー性能などが
4に使われていたものよりも性能の低いものを
使用した製品も数多く出回っていたため、
総合性能ではFXも4も大差ない製品が多かった事も事実です。

Geforce MX は廉価版のグラフィックチップで
性能が低いですが、それと勘違いしているのではないでしょうか?

#6

>買い換えが早いかもしれませんね。
>今ならPCI-Eですか。

買いかえるつもりがあるのであればそれが最善です。
そうですね。現在のところPCI-Eのグラフィック専用スロットが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレロン1.4Ghzです。下駄をかましてSocket370にしています。
9700が使えればいいんですが。

マザボはAOPEN AX6BC TypeRです。
AGPは2xまでの対応です。

FX世代はdirectX9以前の環境では4に劣ることがあると聞きます。
特に5200、5600あたりは性能が低いとのことです。
>Geforce MX は廉価版のグラフィックチップで
性能が低いですが、それと勘違いしているのではないでしょうか?
知っています。これは2の改良型でdirectX7までの対応ですね。
これとは違うのは知っています。
FX5800でどうも悪いイメージがつきまとっているようです。

PCI-Eはバージョンはないのですか?

お礼日時:2007/02/22 20:52

>Pen3-S1.4Ghzが最高じゃないですか?



440BXはFSB100までのサポートです。
1.13GHz以上のPentiumIII及びPentiumIII-SはすべてFSB133ですので下駄を使っても対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレロン1.4Ghzが使えていますが、
異常でしょうか?

お礼日時:2007/02/22 20:53

返信ありがとうございます。


66MHz x 21倍 = 1386MHz とは物凄い倍率ですね
そんな高い倍率のクロップアップが出来るとは
当時は予想すら出来ませんでした。
あれ?新型セレロンは100MHz駆動でしたっけ?
それなら14倍かぁ~・・・でも凄いです。
あれ?それともFSB自体をクロックアップしちゃってるのかな?

1400÷FSB153=9.15

これだと倍率9で1400近くなる計算なのね・・・

私のBX MASTER はクロックアップマザーとして
マニアの間では有名だったらしいですが
マザーボードバイオス上で 倍率x8.5 までしか無かったので
そんな倍率試そうとした事すらありませんでした。

その下駄とかいうの本当に凄いんですね・・・

AX6BC ProII
http://aopen.jp/products/mb/ax6bcpro2.html

どのバージョンか詳しくないのでよくわかりませんが
西暦2000年ころの、かなり後期型のマザーボードですね。

かなりお詳しいようで、私ごときが意見してしまって大変失礼しました。

5200などは本当に酷い製品が多かったので
悪いイメージが付きまとっていましたが、
チップ自体の性能は4より5のほうが優秀なのです。
あの時代には粗悪なメモリーが横行していて
低価格化という価格競争によって無知なユーザーに
犠牲を強いてきた酷い時代だったのです。

チップ自体の性能がどんなに高くても
メモリーの性能が低ければ情報を伝達するスピードが遅くなり、
総合性能では4に劣る5カードなんてものまで市場に出てしまったのです。

PCIスロットの33MHz、133MB/sという転送速度の遅さが
ボトルネックとなって、どんなに高性能な
ビデオチップとメモリーを搭載しても
性能を発揮しきれない状況とどこか似ているような気がします。

動作可能かどうかにおいてAGPスロットの規格として重要なのは
おわかりかと思いますが、2x とか 4x という転送速度ではなく
AGP2.0とかAGP3.0という動作電圧のほうなのです。

---------

☆↓ここ重要だからメモっとくように!!!

AX6BCのAGPスロットは、

光学ドライブ側が前、インターフェースボード側が後と
した時に、中央よりやや後ろ側に切り欠きのある
AGP2.0、1.5v専用のAGPスロットで転送速度は最高2x駆動のAGPスロットです。

---------

インターフェイス速度表(資料) [資料室]
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/ …

ビデオカード マニヤ~~ッ
http://www.marimosoft.com/contents/AGP/AGP.htm

Accelerated Graphics Port - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphic …

0.8vで動作する最新のビデオカードに1.5vの電圧をかけると・・・
電源ポチッとな・・・やった~!画面出た~!!
あれ?なんか変な匂いするよ?どうしたのかなぁ?
しばし沈黙・・・最悪な結果に・・・チーン、ポクポクポク・・・

また、PCIスロットとPCI-Eスロットは名前は似ていますが
全く異なるインターフェースでPCIスロットにPCI-Eカードを
挿す事は残念ながら不可能です。

ごめんなさい。何度も回答していますがATIチップは全くわからないです。
RADEON関係のwikiでも見て勉強してください。
広く浅い知識しか持ち合わせていないため、
わかりにくく、また不適切な表現の発言が合ったかもしれません。
深くお詫び申し上げます。

参考:

AX6BC - Google イメージ検索
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja …

RADEON - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON

ATiWiki ~ATi RADEON友の会~ - FrontPage
http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/

参考URL:http://aopen.jp/products/mb/ax6bcpro2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21倍くらいあると思いますが。

鯖CeleronなのでFSB100です。
66ではないです。

チップの性能で比較しても4とFXでは
4の方が良さそうですが。
基本的にFX世代は失敗といわれていますし。
8環境では4に劣るといわれていますけど。
どうなんでしょうね。

AGP2xの切り抜きでも電圧が違うんですか。
最悪、後ろ側に切り抜きがあって
もし刺さっても
1.5Vのカードに3.3Vの電圧がかかると
燃えるということですよね?
恐ろしいです。
初期AGPは3.3Vだったと思います。

お礼日時:2007/02/26 22:29

#9の補足:



スミマセン、大切な事を言い忘れていました。

はい、ここ~!重要だからメモっておくように~!試験に出るよ~!!

マザーボードのメーカーや型番すら聞かずに、
良く知りもしないくせに知った風な口をきく、
「知ったかぶり」店員にだまされないで下さい。
秋葉原なんかにも結構こんな「知ったかぶり」店員多いですので要注意です。
私も何度もだまされて酷い目にあってきました。

私がこれから言う事をメモって、そのメモを見ながら
Geforce や RADEON にこだわらず良いビデオカードを購入してください。

------------

AGP2.0、1.5v(ボルト)専用のAGPスロットの付いたマザーボードで
動かす事が可能なビデオカードで性能の良いものをください!

8x や、4x で動作する仕様のビデオカードを
強制的に2x で動作させる方法があるらしいのですが、
私はそこまで詳しくないのでわからないです。

自信が無いのであれば「2x でも動作保証されているビデオカード」
という条件も追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はい、ここ~!重要だからメモっておくように~!試験に出るよ~!!
はい分かりました。
私は特に気にしませんが、
はじめての顔知らずの人にこのような言葉で対応するのは
どうかと思いますが。

AGPでは良い選択肢がなく最悪オンボード以下の性能のものしかないので
PCI-Eに変えようと思います。
このままではVistaも使えませんから。
CPUもしょぼすぎます。

2xでは最近のものが動いても
ボトルネックがなり性能が低いので
やりません。
最悪燃えては敵いませんからね。

4かFXなのでいいものないです。
RADEON9700/9800が動けば良い程度でしょうね。

お礼日時:2007/02/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!