利用規約の変更について

今回、初めて行政のお仕事をしています。一年契約の更新なしでの契約です。非常勤と言う雇用形態になっていますけど、いわゆる雑用です。

この職場、毎月一回は、食事会と言う名のいわゆる飲み会をされます。私は正直言って、行きたくないのです。

 開始時刻は、何時も正規職員の勤務が終わる時間からなので、夜になります。でも私は、パートタイマー(15時前後)での勤務で、仕事が終わっても、家で主婦業と祖父の世話をしなければならないので、ダッシュで家に帰っている始末。、この食事会の為に、一度家に戻り数時間したら又、戻ってこなければならないので、正直家事や祖父の世話をする時間が中途半端でありません。

 又、会費が毎回高くて、とてもじゃないけどパート収入で毎月、カツカツの生活をしている私には、そんな余裕はありません。

そして、他の人たちと違って私は、一年(と言ってももう一年切れていますけど)勤務の後に解雇なので、今更仲をより一層深める意味はないと思っています。(勤務時間もたかが知れている上に、日中あまり人と係わりにならない仕事です。おそらく私の存在感もそんなにないと思っています。)

私としては、勤務時間内だけの付き合い・・・世間話を少しする程度ぐらいの付き合いで良いと思っています。だから、正直言って放っておいてほしいです。イベントをしたいなら、正規職員のみでやってくれればいいのにと思います。一々、断るのも心苦しいのです。

その一方で、一度も出席しないのも残りの勤務期間の中で仕事をする上で、人間関係に支障をきたさないかなぁ~なんて思っていたりもします。多分、この調子だと年末・年始にもやるだろうし、夏にもするかも・・・なんて思ったりします・・・。

正直、この様な事をされるのは迷惑です。私も、今後も付き合いのある職場ならば参加した方がいいと思いますけど、あと10カ月ぐらいで解雇なので、そこまでする必要もないかなぁ~と思いますが、いかが思いますか?
気持ち的には、断る!つもりでいますが、何だか心中、複雑です。(イベントに参加しないだけで、中高念の男女は、私に対して嫌悪感や不快感などを現すものでしょうか?)

また、今回お断りをするのなら、もう今後のお誘いはご遠慮させてください。と今のうちに言っておいた方がいいですか?角が立つでしょうか?その場、その場で断るのも正直辛いのですが・・・。
(あまり公にしたくないので幹事にのみ言うつもりですが、それって口頭とE-メールのどちらが、良いのでしょうか?)

なんだか、長文となった上に支離滅裂な内容となり、読みぐるしい文面になった事をお許しください。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃっていますが、ご家庭の事情がおありなんですから、率直に伝えて


お断りになってもよいと思います。一旦帰ってから、また出ていくのも負担でしょうし。
それから、今後も辞退することは早めに幹事さんに伝えておいた方がよいと思います。

伝えるのは、直接会ってお話しされた方が、私が幹事の立場なら受け入れやすいです。
「せっかく誘ってくださったのに申し訳ありません」と感じよく伝え、
「いつも大変な役目を引き受けてくださってありがとうございます」と付け加えたら完璧です。
私なら「こちらこそ気配りが足りず申し訳なかったな・・・」と思うような気がします。

もし、食事会の翌日、参加者と会話する機会があれば、
「昨日の食事会はいかがでしたか? 美味しいものが食べられましたか?」と
明るい口調で話しかけてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、短い期間でも、周りの輪にも溶け込みやすいと思います。

私はよく幹事を引き受けるんですが、それなりに気を使います。
パートさんや契約社員の方を交えるときは、昼食会にしたりします。
(パートさんは早めに帰宅されますから)。ランチなら金額も抑え目で済みますし。
会社には、一時間休みのところを一時間半休ませてもらいます。
人数が多くなる時は、先発隊・後発隊に分けて業務に支障が出ないようにします。
パートさんも交えての交流会は、多くても年2回までです。毎月は多すぎますね。

この回答への補足

お返事有難うございます。

母にも相談してみたのですが、やはり今後も辞退するのならば早々に言った方がよい・・・とのことでしたので、明日にでも早速お話してみようと思います。

ただ、あまりお話する機会が無い方なのでメールにしようかとも思ったのですが、paddybird様のご意見を参考に、口頭で直接会ってお話しようと思います。

また、今回は全体での飲み会なのでこの方が幹事さんなのですが、今後ときどきは私の所属のみでの飲み会をされそうなので、幹事さんが変わってしまうので又この方にもその時になると、お話しなければならないのがちょっと、心苦しいですが・・・それは仕方ないですよね。

私も以前いた職場の様に昼食会にして頂けると嬉しいのですが、以前他の女性職員の方に聞いてみたところ、それは無理そうです。また男性は、「飲みたい」と言う気持ちがあるらしいのも、無理な理由の一つらしいです。

それは仕方がない事だと思いますので、明日にでも理由を述べて今回・今後ともにお断りをさせていただこうと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

補足日時:2013/05/22 21:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お礼を押していたつもりが、補足だったようです・・・。

本当に、この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:06

イヤなら参加しなきゃいいだけです。



なにを悩むことがあるでしょうか。

嫌われる?

そんな悪ノリなバカには嫌われたほうがいいです。

速く言ったほうがいいですよ。
お金も時間もドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

悩みつつも結局は「行きたくない」なので、それならば早々にお断りした方が良いと思っています。

できれば、明日にでも言おうかな・・・と。

ただ、めったにお話すらした事の無い方なので、会って言えるかどうか・・・メールにしようか?
などとも思ったり・・・。

どちらにしろ、早々にお断りをしてホッとしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 20:14

サラリーマン社会などで、上司の誘いを断らないのは、「出世に響くかも?」みたいな下心とか、もっと積極的に「上司に気に入られたい」みたいな、「動機」があるからです。



別に出世などに興味は無いとか、質問者さんの様に期間契約の場合、そう言う動機は無いワケで、もし飲み会などが嫌であれば、単に嫌なだけになってしまいますね。

法律上、もし「強制参加」などであれば、それは拘束なので、賃金支給されねばならないし、会費などを徴収されることもありません。
従い、行政の仕事であれば、強制参加などまず有り得ません。

質問者さんには、「参加する動機も無けりゃ義務も無い」と言う状況ですから、全く遠慮なく断っちゃって下さい。

毎回断るのがめんどくさい話しですから、「今後は誘わないで!」でも良いとは思います。
ただ、毎回は嫌でも、たまには参加しても良いかな?くらいの場合は、「頻繁には参加出来ませんが、都合が付けば参加させて戴きますので、一応、声だけは掛けて戴けますか?」くらいの方が良いですね。

また、1年契約とは言え、残りの期間を「飲み会には全く参加しないメンバー」と言う前提で扱われるのも、必ずしも質問者さんにとって良いコトでは無い様にも思いますよ。

「基本は断る」と言うパターンが定着すれば、誘う側も、断る質問者さん側も、それほど気が重いコトではないと思いますので、その点は最初に断る際に「頻繁には参加しない」などと明言すれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです。出世もなければ、気に入られる動機もありません。それどころか私の事などきっと、眼中にもないと思います。

ですから、お気持ちは嬉しいので心苦しくも、お断りをさせていただくつもりです。

今後も参加する気はありません。

只、気にかかるのはkey00001様の仰る通り

>残りの期間を「飲み会には全く参加しないメンバー」と言う前提で扱われる

事で、今後職場で・・・特に私が在籍している課での人間関係が気がかりです。

この様な前提では、どのように扱われるのかが気になりますが。

それでも、やはり家庭の事や祖父の世話をしなければならないので、今後も参加しない旨をお伝えする
つもりです。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 20:23

祖父の世話をしなければいけないので時間が無くて辞退しますとすれば、OKです。


幹事からすれば、みんなに声かけなければいけないと思うから全員にかけるのです。
また、あなたの事情を知らないと言うこともあるでしょうし。
ですから、時間が取れないことをきちんと言えば良いですし、それで毎回断ったって良いですよ。
その話がみんなに伝われば、いちいち誘わなくなりますし、事情がわかっていれば来ないことで仲間はずれにされることは無いと思いますし。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

私自身事ばかり考えていたので、幹事側からすれば「私ひとりを誘わないわけにはいかない」ですよね。

確かに、私の事情はお話していないので知りませんし、ちゃんと理由を言って辞退させていただく旨をお伝えしたいと思います。

何だか、心が少し楽になりました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/05/22 17:28

例えば旦那を引き合いに出すのはどうでしょう?


「うちの旦那は亭主関白で、旦那のチェックが最近厳しくなかなか飲み会に出してもらえない」
という作り話をするのです。

これは主婦業が忙しい、という事実ともつながります。

また、祖父の世話、ということは、もっとアピールしていいと思いますよ。
仕事場で体調不良と家族の介護(なのかはわかりませんが)というものは、
飲み会等を断るときに、かなりの効力を発揮しますからね。

10か月という時間制限がある、にしても、その10か月をなるべく気持ちよく過ごしたいもの。
あなたもすでに気にされているように、角が立たないように断った方が絶対に良いですよね。

「今後の飲み会はお断りさせてください」は絶対言っちゃいけません。
これは角が立ちまくりです。

それよりかは、ちょっと面倒に思うかもしれませんが、
誘われるたびに断るほうがいいです。
誘われた日には「夫に聞いてみます」と言っておいて、その翌日に断るとかね。
今日は祖父の定期検診なの、とかね。

そうやってのらりくらりしましょう。
そして5回に1回くらい、出ても、良いかもしれませんよ。

あなたにとっては面倒なこと以外の何物でもないと思うけれど、
たぶん誘う側はあなたに気を使ってるんですよ。

ただ、だからと言って、あなたに飲み会に出たら?と言っているんではありません。
「その気持ちは嬉しいけれど・・・」、というのをちょっと匂わせつつ、
でもその都度ちょっと気を使いながら、上記のような理由をつけて、やんわりとお断りしましょう。
そのときに介護とか夫とか言っておけば、
「あの人は忙しいから(家が大変だから)」、、という評判がなんとなくたって、お断りしやすくなるでしょう。
それでも数回に一回、参加ができると、本当は良いかなと思いますけどね。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

ただ・・・私、独身なんで「夫」ネタは使えない・・・(苦笑)

やはり、毎回やんわりお断りの方が、良いのですね。(了解しました!)

まぁ、一度ぐらいは参加した方がいいと思うのですが、祖父の世話は時間(分刻み)制限(!?)つきなので、出来れば皆不参加したいです。

なんだか、このイベントの件で仕事や職場の人たちは良い人たちなのですが、辞めたくなります。(泣)

補足日時:2013/05/22 17:12
    • good
    • 1

1年間の期間限定雇用であり、ご自宅で介護の必要があるのですから、不参加で全く問題ありませんよ。



逆に飲み会の幹事の方の目線で考えれば、周りの同僚全てに声を掛けて、質問者さんだけ声を掛けない訳には行かないですよね。

であれば、
「お誘いを頂きましたが、自宅で介護をする必要があるので、時間のやりくりがつきません。
残念ですが、今後も飲み会は欠席させて下さい。
誠に勝手を申しますが、最後の月の飲み会には、皆様へのご挨拶もさせて頂きたいとお見ますので、何とか参加させて頂こうと思っております。
そんな考えでも宜しければ最後の月の飲み会に声を掛けて下さい!」
と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

1年間の限定雇用+自宅介護=不参加、全く問題なし・・・のご意見をお聞きしまして心が少し楽になりました。

おそらく、忘年会・新年会はあるかと思いますが、夏あたりにもしかすると、私の課だけの小規模な宴会をされるかも・・・。と予測。(以前、ぼそりと言っていたので)

ですので、最後の月に私の為だけの送別会はないと思うんです。その月って忙殺並みの忙しさだと言っていましたので・・・。

今後の誘いのお断りも、幹事はこの方一人ではないので困りもの。

やはり、事あるごとにその時の幹事さんに言うのが良いのでしょうか・・・・。

幹事視点での、ご意見を賜り「なるほど!」と納得できました。

本当に、有難うございました。

お礼日時:2013/05/22 17:34

「夜は家族の世話があるので参加できません。

いつも誘って下さって有難うございます。行けそうな日はまた参加させて下さい。」
でどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂き、ありがとうございます。

確かに、角の立たないお断り方法ですよね。

私的に「いけそうな日」はありませんが・・・(苦笑)

社交辞令も大切だと言うことが分かりました。

早々に、お断りしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/22 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト食事会が嫌で、皆の前で逃げ出しました

今、辞めたいと思いながら行っているバイトがあります。
人間関係と、店長が嫌なためです。
先日、そのバイトで従業員皆での飲み会予定があり
そういうのが苦手で嫌だったのと
その当日は私一人が朝から夜まで仕事で、
その後も予定があったのでハードスケジュールとなるため
その時は断りましたが
こちらが行くというまで全員から強く勧められて
断りきれずにOKしてしまいました。
このとき、全員から嫌われる覚悟で断っていれば
まだよかったのですが・・
時間が立ち、当日になり夜まで仕事だったのですが
前日は嫌でたまらず、ほぼ寝れませんでした。
当日の仕事は昼までは持ちこたえられたものの
夕方になり、そんな時に限って疲れて
ぼーっとしてミス連敗し、悪い空気になってしまい
全員から(その時は私と社員と店長だけの出勤です)
白い目で見られて、頭真っ白になり
吐きそうになり泣くのを我慢するのが精一杯で
飲み会なんか行ける精神状態になれませんでした。
眠れなかった事で体力的にもきつかったです。
そんな状況で飲み会なんて行く資格がないので
その場を悪くするし
もうなにがなんだか頭が真っ白でした。
そして、仕事が終わり
その後の飲み会の集合時間になり、
他の人たち全員(20名くらい)が集まってしまった頃、
「やはり行けません、ごめんなさい」と言いました。
すると全員から呆れられ「は?!行くって言ったじゃん!」とか
「何で行かないの?何で行かないの?」
「ちょっと・・じゃなくてさ!
皆で集まる場だから少しでも出て!」
「もう予約してしまったんだよ!」と言われて全員から
呆れられ怒鳴られて
もうそうなったら更に頭が真っ白になり、
「ごめんなさい」と言い残して
全員の前で逃げ出しました。
我慢すれば明日はせっかく休みだったのに。
勿論皆から悪口を言われているでしょう。
自己嫌悪でいっぱいです。
休み明けにまた行かないといけないんですが
自業自得ながら辛いです。
前から人間関係でも仕事でも
非常につらく
今日こそ辞めたいと思っていた所なので、
またより居辛いだけなんです。
やはり辞めた方が良いでしょうか。
謝り耐えて続けた方が良いでしょうか。
非常に辛いです。
死んでしまいたいです。
もうどうしていいか分かりません。
ちなみに社員の男性は元ヤンキーで何かあったら舌打ちされたり
色々いってきます。
次出勤するとき、何されるかビクビクですし
他の人たちも絶対攻めてきます。
他の人も行かない人はいたので
私がなぜ食事会に出ない事で
あそこまで執拗に出るよう強要されたのかが全く分かりませんが
欝です。
周りから呆れられて怒っている悪口言われる妄想がとまらず
吐きそうで行けない状態になりましたが
その時にそういえればよかったのですが
自分でもその時は何が何だかわかりませんでした。
もちろんドタキャンなのでそりゃ呆れられるし
迷惑かけたと思います。
出勤になったら、もちろん全員に謝りますが
一人一人違う場で働いているので
全員の所を回って以上の長い内容を説明するのって
他の人が聞いたらしらけませんか?
もうやってしまった事なので、くよくよしても仕方ありませんが

一番の問題は、
どうやって謝ってそれからバイトを続けたらよいのでしょうか?
おそらく、またおなじように呆れられて責められて
頭が真っ白になり、仕事に手が付かず
ミスを繰り返し、またの悪循環になりそうなのが
一番怖いんです。
もう人間関係修復自体は無理だと思います。
前からバイト自体も辞めたいと思っていました。
でも辞めても、また次のバイトでも同じことがあるかもしれないし
一から仕事も覚えるのは大変ですので
辞めたいと思っていても、辞めずに続けています。
ただ、次の出勤日、耐えられずに辞めると感情的に言いそうです。
食事会当日も辞めると言おう言おうと考えてました。
「いくっていったじゃん!」と「は?なにあれ」
「だから、あいつは・・」という怒声だけ覚えています。
今でもあの時の
全員から囲まれて責められる不信な目つきと
「だからアイツは」「はぁ・・・」「なにあれ?!」
「○○行くって言ったじゃん!!」という
言葉が忘れられません。
どう他の人たちに会えばいいのでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
嫌いな店長にも、この事で一生言い続けられそうです。
カテゴリ違いでしたら、ご指摘お願い致します。

今、辞めたいと思いながら行っているバイトがあります。
人間関係と、店長が嫌なためです。
先日、そのバイトで従業員皆での飲み会予定があり
そういうのが苦手で嫌だったのと
その当日は私一人が朝から夜まで仕事で、
その後も予定があったのでハードスケジュールとなるため
その時は断りましたが
こちらが行くというまで全員から強く勧められて
断りきれずにOKしてしまいました。
このとき、全員から嫌われる覚悟で断っていれば
まだよかったのですが・・
時間が立ち、当日になり夜まで仕事だったのですが
前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

そこまでいったら、もう辞めるしかないと思います。
これ以上、続けていても今の状態が悪化することはあっても、
良くなることは、難しいでしょう。

ご自身でも理解しているとは思います。
・飲み会が苦手なこと
・また次のバイトでも同じことがあるかもしれないこと
ごもっともだと思います。

間違いありません。
厳しいことを言うようですが、
次のところへ行っても必ず同じことを繰り返します。

飲み会=行くと約束→何らかの理由でドタキャン
このループです。

嫌なら飲食店・会社員(事務員や営業他)・その他(明らかに飲み会アリの所)
は今後、やらない方がいいです。


何も質問者様を落とし入れたくて、
言ってるワケではありません。

私、本人がそうなっているから
忠告しているだけなんです。

こうなりたくなければ、
飲み会に行けない(行きたくない)なら、「行けない!!」
行くなら少しの時間でもいいから「行く!!」と、
はっきりとした強い意志を持って行動してください!

ただし、毎度断るのはイケません!
面倒クサいかもしれませんが、
ウザったいかもしれませんが、
それがこの世の中のルールなんです。
逆らっても自分が苦しくなるだけです。

ホント~にたまにでいいです
その嫌いな店長さんの顔もたまには、
立ててあげましょうよ。
3回に1回は行こうかな?とか。

その分、急なシフトも自分から進んで出勤するとか。
そうすれば、そういう人も「まぁ たまに来るからいいか」
とみてくれるかもしれませんよ?

少しでも人生が良い方向へ
歩けますように。 失礼します。

こんばんわ

そこまでいったら、もう辞めるしかないと思います。
これ以上、続けていても今の状態が悪化することはあっても、
良くなることは、難しいでしょう。

ご自身でも理解しているとは思います。
・飲み会が苦手なこと
・また次のバイトでも同じことがあるかもしれないこと
ごもっともだと思います。

間違いありません。
厳しいことを言うようですが、
次のところへ行っても必ず同じことを繰り返します。

飲み会=行くと約束→何らかの理由でドタキャン
このループです。

嫌なら飲食店・会社員(事務員や...続きを読む

Qパート社員でも職場の飲み会には強制参加?

私は入って一ヶ月あまりのアルバイトですが、
今度職場で飲み会があるそうです。
はっきりいって行きたくなく、
できるなら参加したくないのですが
アルバイトといえども職場の飲み会は強制参加なのでしょうか?

Aベストアンサー

行くか、行かないか。
強制参加うんうんは当然法律にはありません。
労働時間外と考えられますよね。

しかし、自己負担がなく、会社の負担であれば当然業務上での思惑があるのでしょう。たんなる慰労だとしても、それはある程度感謝すべき事項です。

それらを考えられた上で断るとしたら、
一般的なマナーは下記のようになるではないでしょうか?

・直属の上司に、あくまでも自分の意思以外の都合で行けなくなった(行けない)旨を伝える
・他に行く同僚(アルバイト)の方がいれば、一言伝えておく
・当日直前の不参加は予算に関わるのでしないようにする。

と、おじさんの意見でした。
最後はみなさんの言うように、雰囲気だと思いますよ。

Q職場の飲み会に参加しない人への対処法

職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。
その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。
入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。
しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、
本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から
「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」と散々愚痴を聞かされていました。

そして今回もまた暑気払いを計画していたのですが
その日に本部で研修があったのを知らず欠席が多く、参加できるのが約30名のところ7人になってしまい
参加できる7人のなかにはAさんも断る前だったのか含まれていたのですが
半分以下の出席で暑気払いを実施してもしょうがないとAさんが提案して中止になりました。
そしてその中止になった日に7人のうちの4人で飲みに行ったことが
残り3人のうちの1人で少人数でもやりたいと思っていた上司に知れ渡ってしまい、
「7人が少なくて会が成り立たないと言った奴がどうして4人で飲みに行っているんだ」とまた私が散々愚痴を聞かされました。
ちなみに私もその飲み会には誘われていたのですがいつも通り上司にも聞こえるような大きな声で募集をかけていて
参加していればもっと怒りの矛先が自分に来るのは分かっていたので参加しませんでした。

今後、Aさんは放置しておけばいいのでしょうか?それとも何か申し出た方がいいのでしょうか?
例えば「飲み会に体調不良で参加できないなら日程の近いほかの飲み会に参加するべきではない。
周りの社員がみんなおかしいと言ってその矛先が幹事の自分に来る。
もし、それでも参加するっていうのであれば止める気もないし、止める権限がないことも分かっているが
せめて上司の耳に入らないようにやってくれ。それか本当の理由で飲み会を欠席して欲しい。」みたいな感じです。
Aさんがそういう性格の人間なのだと評価されるだけならば特に私が動こうとはしませんし
今後も無理して参加してもらいたいとも思っていませんが
怒りの矛先がAさんではなく、いつも自分なので我慢の限界に来ています。

職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。
その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。
入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。
しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、
本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から
「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」...続きを読む

Aベストアンサー

愚痴の矛先はあなたに向いてますが
怒りの矛先はちゃんとAさんに向いてると思います。

あなたがAさんを指導する立場にあるならともかく、
そうでないならほっといてよいかと。
Aさんのやり方は社会人としてと言うより
人間としてヤバい。
だから、おそらく素なんだろうけど…。

Aさんにいうなら、参加表明→キャンセルする部分では。
一二度ならともかく、何度も連続で行うなら
悪意と思っても良いと思います。

上司には 私に言われても知りません。
部下の指導は自分でやっては?と一度いっておいた方がよいです。

あなたがAさんに対して仏心出すつもりなら、
よほどピンポイントになにがいけないかを説明する
必要かあるかと。

こういう手合いは、ぼかしたり遠回りに説明しても通じないから
短くスパッとした警告と懸念をおくる必要があると思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることも...続きを読む

Q職場の同僚の女性を食事に誘って

同僚の女性を食事に誘って、来てくれる事になりました。二人で行く予定なんですが、今後の関係で、期待しては行けないのは、解っているんですが、期待してしまいのが、悪いところです。
一般に考えて、誘って来てくれる事は、希望持っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

私だったら恋愛感情ではなくても、
職場の仲間、よき友人として楽しそうだと思えば、行きます!

その後、気があったり好きになったりする可能性もあると思います。
恋に落ちるのは思ってもみなかった瞬間だったりもするので。

よっぽど苦手なタイプじゃなければ、
飲みにも行きます。

なので、食事に誘って来てくれるということは、
あなたに対して悪い感情はないと思うので、

彼女のあなたに対しての現在の気持ちが、友人としてなのか、恋愛感情なのかは分かりませんが、
今はどちらに向かうのか分からないからこそ不安でしょうが、
良いほうに向かうとよいですね!!

Q会社の飲み会に行きたくないです・・・。

事務をやっている20代女です。
題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。
だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。

行きたくない理由としては、
・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。)
・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。
・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンスを踊らされた。

上記のようなことがあり、勤務時間外まで付き合わなければならないなんて嫌なんです。
女はお酌して、世話係のために行くようなもんです。
ストレス発散の為飲み会をしようとしているが、キャバクラでも行って行きたい人だけでやってほしい。

前まで各営業さんに、二人で飲みに誘われ、断ると逆恨みされそうで行っていました。
愚痴られ、しまいには「かわいい」だのなんだの言われ、非常に気持ち悪かったです。
それから用事があると言って断っていますが、嘘だと気づかず誘ってきました。
フロアに女一人なので、二人きりの時「ビールおごろうか?」と・・・なんか勘違いしてるようです。
普段私が常にニコニコしているから、何でも言うこと聞くと思っているようです。

今はそういう雰囲気を打破してなくなってきましたが、今度は新たに違う人が言ってきます。

そんなこと考えていると、むしゃくしゃして行きたくありません。
今回は全員参加、他部署の女性も来ますが、普段嫌な態度をしてきて飲み会の時だけかまってくる上司といきたくありません。
会社にお世話になっているとはいえ、恩返ししたいとも思えません。
営業という立場はそんなに偉いのか?

もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;)
もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。

アドバイスください。
よろしくお願いします。

事務をやっている20代女です。
題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。
だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。

行きたくない理由としては、
・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。)
・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。
・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンス...続きを読む

Aベストアンサー

ドタキャンなら風邪を引くのが鉄板です。
当日は朝から休めればベターだが、無理ならば勤務中から体調不良を訴え、早退ぎみに帰宅して飲み会はいかない。まずここまでが、社会人がドタキャンするときの基本技術。
問題は今後です。今回はこれでしのいだとして、次回はどうする?
どうしても行きたくないなら、ばれるのを覚悟でまた病欠するしかない。三度もくりかえすとさすがにばれますが、ばれてもよしとします。次から誘いが来なくなったらラッキーと考える。
一番まずいのは、行きたくないと口で言ってしまうこと。
その会社だと飲み会に出て酌をするまでが仕事と考えてるから。「行きません」 は 「仕事しません」 と同義で、「首にしてください」 と言っているのと同じです。あくまで行きたいのだが行けないという建前を貫くこと。バレバレであってもそうすべきです。
行きたくないというオーラと全身から発し、察してもらうよう努めます。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報