プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、慰安婦問題の発言や女性手帳に関しての報道を多く目にします。その論調の多くは否定的な発言で、中には人権侵害と訴える方もおられます。今日の中日新聞の特集に女性手帳の問題が掲載されており、一読したのですが、正直女性手帳の何が悪いのか、さっぱり分からなかったのです。

橋下市長の発言以来、ずっともやもやしていたものが我慢できなくなったので質問させていただきます。

1 橋下市長の従軍慰安婦発言の問題点は何なのでしょう。過去についての発言で、ある程度信憑性のあるソース(阿部内閣の政府答弁)を背景にした事柄が、何故現在進行形の現代の問題として批判されるのでしょうか。
無論従軍慰安婦問題に韓国の女性が傷つくという批判はまだ理解できるのですが、なぜ現代女性の性別的権利が侵害されるのでしょうか。過去ではなく、現代の女性の権利が侵害される、傷付けられる理由が分かりません。また、過去のことであれば、昔こういうことがありました、繰り返さないように気をつけましょう。で済む話と思えます。
 私には時空を超えた融合とか、遠く離れたA点とB点をゼロ距離で結んでいるような気がして、記事を読むとお尻がむずむずします。

2 女性手帳は何故にあれほど批判されるのか(今日読んだ限りでは女性の自己決定権を侵害し、戦前の産めよ増やせよ政策の焼き直しなんだそうです)。
 記事によると、女性の出産適齢期や女性特有の現象に対する科学的知見と体調管理のための記録欄の二部構成ということでしたので、私は母子手帳のようなものかと思うのです。良くある健康管理用の小冊子にしか思えません。これが、不妊傾向の女性への差別だとか、女性を産む機械のように貶めるというのが、批判する人の論調なのだそうです。
 正直「セックスしたら子供ができるなんて知らなかった」というのと同列の話にしか思えません。

3 上記のように問題点を見出せない私は世間的におかしいのでしょうか。本当に私はそれらの問題の問題点が見出せないでで困っています(海兵隊の風俗利用は、合法の範囲内で対価を払い良くのならいいのかな。後半の発言だと売春OKとも読めるから反対ですし、余計なお世話と思いますが)。妻と話していても、うーんと唸るばかりで、私がおかしいともおかしくないとも言いません。
 世間的、あるいは一般的には私のほうが異端なのかが知りたいです。

この質問は、後日他の質問を(疑問に思う点が多々ありますので)する際に参考にしたいと思います。まとまった情報媒体としての新聞は好きですので、どうか私が健やかな新聞ライフを遅れるようにご助力願います。

A 回答 (10件)

質問者さんにとっては中日新聞が全てかも知れないけど、日本全体から見れば中日新聞はひとつのローカル紙にすぎません。

どうかもっと広く視野を持っていただきたい。日本全国、新聞の種類は山ほどあるんですよ。実際のところ、これほどまでにとんがっているのは中日新聞ただ一紙だけです。「ん?そうなのかな?」と疑問を持ったら他の新聞がどう報じているか調べてください。それは女性手帳に限らずなんでもそうなんです。こういう問題は一般に非対称性があります。ノイズィマイノリティだけが大げさに反応して、サイレントマジョリティは淡々と沈黙を守る。賛成派はわざわざ賛成という必要がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中日ってそんなに突出してとんがっているんですか。他紙を読まないので知りませんでした。気になることが色々あるので時間を作って調べてみます。

失礼ながら、人を見下しているから、おかしいと感じないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

もしよろしければ、私の質問文のどこら辺りから、人を見下していると感じられたかも、ご教授願えると幸いです。よろしくお願いします。

弁護士橋下徹にとっては、原告や証人の人間性への個人攻撃も有効な法廷戦術なんでしょうが、今回の事は敵意を掻き立てるだけの見苦しい罵り合いにしかならず、何の役にも立ちません。

それとレイプとセックスを同列視している人が多いようですが、レイプが好きな奴は他者を力によって屈服させるのが好きなのです。
風俗を含む普通のセックスで、それを止める事はできないでしょう。

政府がやるべきは、経済問題や育児休業、出産後の職場復帰など、女性が安心して出産できる環境を整備する事です。
そちらをなおざりにして、こんな判り切っている理想論では、怠慢もいいところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前段の件は海兵隊の件ですよね。そういわれれば、そうかもしれません。スリルや背徳感を得るための行為であれば、防がないかもしれません。ご教授ありがとうございます。
女性手帳の件はoctopoda8様の仰りようなら理解も納得もできるのですよ。税金の無駄だと。でも人権が出てくるから分からなくなります。

1~3についての回答

1.橋本市長の発言は、過去の事実と現在の状況と改善提案をしているもののようですね。その発言自体は、ネットを見ると、「おおむね正しい」という意見が多いようです。
ただ、「言っていることは正しいけど、時と場所を考えて発言してくれ」というのが問題点のようです。

2.女性手帳の目的が「少子化対策」のはずだけど、その手帳を少女たちに配布することが少子化対策になるのか?少子化の原因が分かってないんじゃないか?という批判がスタートだったと思います。
また、その手帳という発想が、戦前の思想じゃあないか、女性を産む機械のように思っているのか?という批判を呼んでいるのでしょう。ここまでくると、本筋からズレてくると思います。
ただ、そのいろんな批判自体は、「そういう考え方もある」ってことですし、マスコミは、「政府批判をするのが第一の使命」と考えているので、強く批判する記事を書くのが普通でしょう。

3.私は世間的におかしい、と感じるのは次の2つの点からではないでしょうか?

A)質問者さんが、「新聞やTVなどのマスコミは公平中立で、まともな常識の有る人たちが私利私欲も無く報道している」と過剰期待している

公平中立な記事であると思うから、違和感とか「なんでこれが大騒ぎする問題なの?」と感じるのだと思います。
私たちが何らかの言動するとき、普通は「これによって俺たちの利益が増える」と思えば、頑張りますよね?それは、TVや新聞、週刊誌などのマスコミも同じなんですよ。地上波でくだらない番組がいろんなCHで流れるのも視聴率の為であり、利益の為にやっています。
その延長線で「この慰安婦問題は、自分たちマスコミの利害関係でやっている。問題の軽重度、社会全体・国益への影響など、全く考えていないで報道している。」と思えば理解できると思います。

B)慰安婦問題の大きさを考えるとあまりに大きく騒ぎすぎという質問者さんの感覚がまともで、裏があることを本能で察知した

「従軍慰安婦問題は、過去、金目当てで自発的に売春婦やった人たちが、老後の年金がわりに日本から補償金を奪い取るためにデッチアゲ・嘘を言いまくっている」
これが慰安婦問題の真実なんですが、これだけが目的だと思っていると、この騒ぎが大きすぎると思えるのも当然です。

この従軍慰安婦問題は、韓国から日本に打ち込むミサイルであり、日本攻撃のため、韓国の大統領や外務省が一団となっての国家的な日本攻撃だということです。
あの元慰安婦は、韓国外務省のバックアップのもとに、日本を広く講演し歩き、自分たちの被害を講演で喋っているんですよ。
もちろん、彼女たちの証言は実態の無いデタラメですから、ある時は「13歳で拉致された」であり、別の場所では「12歳で拉致された」となり、別のところでは「11歳で拉致されて客をとらされた」とコロコロ変わっています。(11歳の売春婦?ロリコンならいいけど、普通の男は相手にしない)
もちろん、「従軍」ってことで軍に従って移動したわけでしょうが、その移動した場所もデタラメの限りみたいです。

韓国政府の目的は、従軍慰安婦問題をきっかけに、日本人に対しユダヤ人に被せられた「救世主であるイエスを殺した」という原罪のようなものをひっかぶせて、「そんな日本民族だから、世界からどんな酷い要求をされても素直に従うべきである」という状況にもちこむことにあります。そして韓国が日本を追い越す状況を作り出すことです。
ユダヤ民族は、救世主を十字架にかけることを選択したという事実により、その後は、2千年ちかく放浪の民になり、苦しんだわけですが、日本人は、嘘・デッチアゲで、今後数十年、いや数百年も続くかもしれない原罪を負わされようとしているんです。

私たちは、尖閣諸島に来る中国の監視船や戦闘機、日本の主要都市全てを狙う核ミサイル、北朝鮮のミサイルなど、軍事的脅威は目にみえるため反応しますが、人権問題、女性問題を隠れ蓑にしてのマスコミを使った韓国からの攻撃、あるいは、ハリウッドへの中国資本投入による映画を使った、いわれなき日本攻撃なども、十分に注意しないといけないと思います。

日本の時代劇ドラマでは、理不尽に虐げられた人々や主人公が、何も反論も抵抗もせず、ラスト近くになって、ぶち切れて敵を倒して解決します。でも、それは、最後にぶち切れて敵を倒す「攻撃力」を持つ主人公がいるドラマだからこそ可能なストーリです。現実には、そんな、SF的な攻撃力を持つアイアンマンのような「正義の味方」はいません。攻撃されたとき、即座に言い返し、相手の嘘を論破していかないと、日本は大変なことになります。

中国国内では、「日本人は嘘つきで、残忍で、どうしようもない民族である」という洗脳が行き渡っているようです。「日本」というと、それは「悪魔」「嘘つき」という形容詞になるみたいです。韓国や北朝鮮も同様の洗脳が行き渡っていると思えます。この洗脳が中国・韓国・北朝鮮だけであれば、まだいいのですが、ハリウッド映画まで動員されれば、世界中の人々がこの「日本人は悪魔」という洗脳にかかってしまう可能性もあり得ます。
さらに、この問題は、米国にとっても都合の悪い問題(売春問題だけでなく、過去の東京大空襲、原爆投下やインデアン虐殺など)につながる恐れがあるから、中国・韓国の味方になる可能性もあります。

質問者さんが感じられた、もやもや、違和感は正常なものであり、しっかりと彼らの嘘を見極め、自虐史観を捨てて、日本の誇りを取り戻さないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1については、私も同じように考えました。もうちょっとタイミングと物言いを考えて欲しいとは思いましたが。
2については、そういう遍歴があったのは、初めて認識しました。私の中では、政策の不備論と人権問題は結びついていなかったので(前者は批判として当然とも思います)。
3については、私はある程度まともだということでしょうか。だとしたら安心します。
他国のことを言い出すとキリが無いので、ありがとうございます。

従軍慰安婦は「奴隷」であった点が問題の枢要。

その奴隷を制度として認め、それを使役していたのが日本軍である。
現在の日本国憲法第18条にて、
「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。」
とあるが、従軍慰安婦はこれに反していることになる。よって日本国憲法により成り立つ現日本は、過去の従軍慰安婦を否定しなければならない。
にもかかわらず、過去の従軍慰安婦を是認するかのような発言や政府見解は、この憲法を侵し女性の人権を損なうものである。

繰り返すが従軍慰安婦の何が問題かと言えば、従軍慰安婦が「奴隷」であった点。
日本軍はこれら奴隷を性的に使役し、それに積極的に関与した。性奴隷、セックススレイブ。
これは通常ある軍と売春婦の単純な問題ではない。
素人と思える橋下もこの点を理解してないし、ここでもまたまたネトウヨ諸君の認識のなさが明白になってる。

性奴隷、セックススレイブの概念
1.性労働を強制される。職業選択の自由がない。
2.性労働の永続的回避が不可能である。
3.労働現場からの脱出が不可能である。
4.その性労働が過酷である。
5.拒否した場合、暴力的・脅迫的な手法で制裁される。
6.人権が十分に保障されていない。
7.本人の意志を無視した形態で集められる。(人身売買・強制連行等)

上のどれか一つ以上が成り立つのなら、それを性奴隷と呼んでも良い。
日本の従軍慰安婦は上の全てが、集団として適合する。(個々の従軍慰安婦においてその状況にバラツキはある)

普通の売春婦・性接待業は、
1.職業選択の自由がある。
2.性労働を随時にも永続的にもやめられる。
3.労働現場からの脱出は自由
4.性労働が過酷になる前に、自由意志で休息できる。
5.暴力的・脅迫的な制裁は受けない。
6.人権は一般の女性同等に保障されている。
7.本人の意志により性労働に従事している。

これらが満たされない場合、女性への人権侵害、性犯罪、労働法違反として扱われる。いわゆる女性の奴隷化である。
日本の従軍慰安婦はその多くが「人身売買」によって集められた。
本来はこの時点でアウト。「奴隷」とされる。
その奴隷を性労働に従事させればそれを「性奴隷」と呼ぶ。「セックススレイブ」
昔の日本社会はセックススレイブ天国であったので、従軍慰安婦をセックススレイブ、性奴隷と呼んでもピンと来ないんでしょう。
当時国内にあった遊郭に属する公娼達は「性奴隷」であり、日本軍の関与した従軍慰安婦は更にその奴隷性が高い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/慰安婦
【慰安婦の生活状況】
【日本軍慰安婦】
日本軍の元慰安婦らの証言によれば、戦況次第では一日に十人以上の兵士との性行為に従事する場合も少なくなかった。そのような場合に慰安婦に拒否する自由はほとんど与えられておらず、体調にかかわらず兵士の相手をしなければならなかった。吉見義明は、慰安婦の状況を「1日数10人などの肉体的に過酷な条件のため、陰部が腫れ上がり、針も通らないようになった」事がたびたび(年数回)あったと書いている。

慰安婦の多くは故郷から戦地へと派遣されていた場合が多く、そのような場合は、事実上慰安所から逃亡することはほぼ不可能であった。許可制により外出が認められていた場合はあるが、多くの場合、軍機密や安全等の必要から制限を課されていた。しかし、ビルマ中部のマンダレーでは経営者の許可証があれば外出でき、セレベス島では原住民慰安婦ばかりで外出自由であったという。また、自らだけの意思で慰安婦を辞めることは事実上不可能であり、辞めることを許されたのは、妊娠後期になったり、精神的疾病を発症して、慰安婦としての任務を遂行できなくなった場合に限られていたのがほとんどであった。
(中略)
(ビルマの一部地域の)他に慰安婦の待遇が良かったという実例記録は見当たらず、これをもって全慰安婦らの生活がすべて良好であったという証拠にはならないという指摘もある。実際の慰安所での待遇は、各地域と戦況さらに部隊の質によって千差万別であったと推測されている。
    • 0
この回答へのお礼

「昔の日本社会はセックススレイブ天国であったので、従軍慰安婦をセックススレイブ、性奴隷と呼んでもピンと来ないんでしょう。」とのこと、戦前の日本が随分と性的な部分で奔放であったことは、私も同意です。
ただ私が不思議に思うのは「奴隷」や「売春」を可とする歴史背景があり、その上に慰安婦問題があること(そういうもんがあることに現代人ほど抵抗感の無い社会で)を認めることが、どう女性を蔑視することに、人権侵害につながるのでしょうか?
文脈からは、現代人の視点で戦前・戦中の人々を断罪しているようにおもえて。その辺はどうなんでしょう?

1、 「従軍慰安婦は、自由参加で、施設は私営だった」

橋下市長は、この考えのもとに、風俗は仕方がなく必要なものだった。と言うわけです。
現代でも「韓国人売春婦は自由参加で、施設は私営だ」 ですよね。

「強制連行」と違うんだから、自由参加でお金も払うんだからいいだろう。
と質問者さんは思うわけなんですが、違います。
女性がセックスを売ることで生活=セックスで女性の生きる権利を買う (生きる権利=人権ですね)
それは人の道に反することですから認めてはいけないんです。

2、女性手帳作ったって仕事がなければ結婚すらできない。全然根本解決になっていない。
  そのうえ、「女性手帳協会」みたいな外郭団体ができて天下り専用となるのが必至。
  つまり、何が書かれていたとしても無駄づかい。

3、海兵隊の風俗利用は1と同じ理屈で、現実あることだとしても口に出してはいけないことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

1について私は仰るとこが良く分かりません。確かに私は今を生きる人間ですからそれに同意できます。売春の可否は法律を遵守しますし、人身売買など、あって欲しくは無いです。けど、この問題は「過去」「すでに起きたこと」「現在とは違う価値観の中で、ある程度の(当時の)社会的認知のもとで行われた」ことなのではないでしょうか。それを過去についても否定するのは、歴史の改竄とも思えてしまうのですがいかがでしょうか(反省し、教訓にすることは大いにするべきです)。
私が知りたいのは、その辺の気がします。

2は仰ることなら、納得できます。要は税金の無駄遣いですよね。そうかいてくれたら、安心して新聞も読めるのに。

3はまったく同意権です。

こんにちは

一つ一つの直接の回答でなくてごめんなさい

今回の件で橋下氏を「おかしな意味」で批難した人の今後を注視するべきなのではないかどうか
ここで皆さんに聞いてみたんですよ。最近。
というのは今回の橋下氏の発言内容は概ね正しいと思ったからです。

予想の範囲内ではあったんですけどその回答には堂々とウソ、でっち上げ、再編集で批難される覚悟を
政治家は持つべきだというんですね。知ってるんですよ橋下氏の発言の真意も、自分達が橋下憎しで悪意を
以ってつまみあげた言葉をつないで言いたてていることを。大変悪質です。

息をするようにウソをつくのも特徴で、注意して聞かないと「えっ?」っと思っているうちに聞き流してしまい、いつのまにか話しのベースに組み込まれて進行してしまったりします。例えば「慰安婦は奴隷なのです」だとか最初に言われたらなんか大前提みたいに思えてしまって「フムフム」と聞いてしまいます。冒頭からやるもんで「間違って」いるとは一瞬判断しにくかったりします。賃金や契約などについては触れません。
もちろん実際に橋下氏の見解に純粋に反対する人もいます、それは大変結構なことですし、必要な反応です。

つまり「真実」よりも「都合のよい想像の世界」が重要という大変醜い思考がまん延しているということです。今回のこと限定で言えば「真意の伝達」より「再編集された報道」や「アンチの知恵出し」が風を吹かせ、ものを考えることが苦手なお調子者(「ノリ」だけ重視)が群がったということだと考えます。なんせ事実は関係ないので大変なところもありますがそういう人が多いのも事実です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8097166.html 何件か削除されたりしていますが参考になれば)
    • 0
この回答へのお礼

参照を興味深く拝見させていただきました。私の言いたいことの河畔を代弁してくださっているような気も致します(私は発言要旨までしか読んでいませんでした。すみません)。

ただ私は、批判する方々がどのような思考法から、当時と現在を結びつけるに至ったのか。そして私は一般大衆よりの思考法なのか、それとも少数派なのかを知りたいと思います。Danchick様ほど聡明でもなく、詩文の意見を自信を持って戦わせられない小心者なので。
とてもうらやましいです。回答ありがとうございます。

いや、なんというか朝日新聞やNHK、フジテレビなどは反日だし・・・

くだらん地上波ニュースやねつ造新聞なんてみてないで

ウォールストリートジャーナル
CNN (CS放送でやっています)
など海外のニュース番組を見ればいいじゃないですか。
大きな事件は日本のニュースもやります。
シリア情勢などはよくやりますが、朝鮮や慰安婦などのニュースはほとんどやりません。

会社の食堂でNHKを写しているため、この時間は仕方なく聞きますが・・・
毎日毎日、韓国、朝鮮ニュースなど、どうでもいいにユースばかりで・・・
これらの国に都合の悪いニュースは全く放送しないし。
自宅では全く見ませんよ。

マスゴミは自民叩きが大好きですからね。
長期金利が上がってきた。
1%・・・
去年の今頃と同じ金利です。ちょっと前は2%ぐらいあったんです。
今までいくらで推移してきたとかもほとんどの人は知りもしないでしょう。

1に関しては所詮大昔のこと。
どこに国でもやっていたこと。というのは橋下の言うとおりで
それを大きく取り上げているのはマスゴミが反日でどこの国のテレビ、新聞?
って思いますよ。

そもそも、1市長程度の発言をわざわざここまで報道するのはおかしいと感じませんか?
○○村の村長さんや他の市長の発言について・・・なんてやりません。

現在でも事実上の売春があります。
書かなくてもわかると思いますが、風俗、デリヘルなど。
時給800円で昔は働いていたんですけど、1日5万稼げると
もう戻れません~。アハハ。とか。
こういうところで働くビッチ女を中傷する記事はありませんよね。

2については、女性なら不愉快に思う人がいる反面、不妊治療現場では
女が避妊方法しか知らず、いつまで産めるか知らない。
芸能人が結婚、離婚、出産したなどのくだらんニュースで40歳でも産める
とか勘違い。知らない女がいて、結果的に不妊、原因は年齢によるもの。
そうならないように、何歳ぐらいまで産めますよ。と医学の現場や不妊に悩む女からの
声もあるんです。
だいたい、まだできてもいないし、みてもいない手帳の内容についてなんで知っているんですか?
どこかの反日、フェミニスト番組、記事でもみたんですか?
43歳の病弱な母親と2人暮らしをしてきた・・・って記事ですか?
ただのボッシーで、それ以外の情報もないですし。
そこの女が親の介護をすることに決めた。結婚はしない。とかいうなら
それはそれでいいじゃないですか。なんで出産を強制しているようだ・・・と
思うんでしょうか?その前に結婚があるのだから、結婚という制度自体がおかしい。
離婚者も多いしとかはやりませんよね。
これをやらないのは、母子家庭が多すぎるからです。
ナマポ母子家庭の堕落とかもやりませんよね。
そんな駄目男と結婚した馬鹿な女です。とか。

3についてはおかしいというか、マスゴミの洗脳作戦の被害者でかわいそう。
と思います。

家電量販店の「新生活セット」って知ってますか?
簡単に言うとテレビ、洗濯機、電子レンジ・・・など新生活に必要な家電のセットです。
いまこのセット中にテレビがないんです。
テレビを必要としない若者が多いから。スマホやネットニュースで十分だから。

新聞だって特色があるんです。

日本経済新聞  一応日本経済の新聞
東京新聞  東京内の新聞
朝日新聞  自民嫌い、民主応援、反日、韓国、朝鮮新聞。
聖教新聞  言うまでもなく宗教
しんぶん赤旗  弱者を利用した、マルクスなどの妄想。ある意味宗教。
ゲンダイ  どこの国の・・・?

全然バックにあるものが違うんですよ。

だから、くだらないテレビや、反日新聞をみなければいいだけです。
どうしても特定の新聞が好きなら、マスコミに苦情の電話でもいれてください。
ここで質問したり、あなたの納得いく回答が得られても、なにも変わりません。
創価学会信者が、しんぶん赤旗に池田先生の記事を載せろ。とかいうのと同じレベルです。

むしろひどくなる一方ですよ。新聞、テレビは。
    • 0
この回答へのお礼

正論過ぎるお言葉と耳に痛いです。新聞社はご近所付き合いとチラシの量(主に近くのスーパーの特売)を妻と共有するため外せませんし、海外放送は予算の都合と英語アレルギーでダメですし、NHKはデータ放送の天気予報の見易さと、子供の番組のため、信者状態です。ゴメンナサイ、夜勤明けの朝、台所で唯一許された娯楽が食事しながらの新聞なんですよ。ほんとうにゴメンナサイ。
あと、意識しなくてもある程度情報を収集できる新聞は、ファミレスのメニュー表くらいには偉大だと思うんです。興味があれば自分で調べられますし。

仰ることは確かにその通りだと思います。ちなみに、趣旨から外れますが、私は何新聞を読めば朝の一時を快適に過ごせるでしょうか?

そう、主婦にとっては新聞内容よりも広告、チラシがほしい。

ということで購読している人も多いですよね。

スマホやネットが使える環境であれば地域の広告をとれるサービスがあります。

一例ですが
http://www.shufoo.net/
調べれば同様のサービスはありますよ。
それでも紙媒体で欲しい。というのがあるのでプリンターで広告するのもなー?
というのは仕方ありませんね。
Nexusなどのタブレットなら外でも見やすいですけど。
新聞なんて取るな。とは言いませんが広告見る程度であまりその記事に対して
反応していると、イライラするだけで健康にもよくありませんよ。

NHKは個人的にどうしてもみるなら天気だけかなと・・・
あと時々やるような医療や科学の番組など。
相撲、のど自慢、時代劇・・・全く見ませんね。

なんか昨日は韓国が
日本への原爆投下を「神の懲罰」
とかやってましたね。日本、しかも一応国営放送の昼間放送する内容か?ってことです。

もっとひどくなると、慰安婦といい旧日本軍は最悪の鬼畜集団だった。
原爆搭載した爆撃機を撃墜できなかったのは、旧日本軍の指揮官が無能だったから発生した。
広島長崎の犠牲は、仕方なかった。
とか放送するようになるかもしれませんね。

---------------------------------------------

ネットで地域名+天気。で検索すればより細かな天気予報が出てきますし。

ニュースは私の場合、googleのニュースで確認する程度です。
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn
朝鮮だの韓国だのは見出しが文字に入りますが、基本的にクリックしません。
見出しだけで、1日のニュースがわかりますし、新聞、テレビより速いです。
またNHKで1時間かけてやる内容は、ネットで5分も見れば解決しますよ。

CNNはCS放送またはNHK BSでやっています。
同時日本語訳しているので、語学力がなくても心配いりません。
私もわかりません(w

投資関係もしているのでロイター、ブルームバーグは毎日見ています。
話題がそれますが、「女性は日本人は何歳まで産めるか?」という
教育はしてこなかったように、自分で学ぼうとしない限り、お金の勉強、投資、経済の勉強もしません。
だから振り込め詐欺、投資詐欺に引っかかります。
こういうニュースみて投資しているだけでも、経験次第で並のサラリーマンより稼げますよ。

ほかには、ロケットニュース、GIGAZINEとかみてますね。
こういうサイト見たことない人にとってはとても新鮮なニュースだと思いますよ。

ネット環境があることが前提ですけど、最近のマスコミはおかしいか?
という質問も若者ほどそう思っているようですし。
「自分で調べる」という作業ができるので、テレビ、新聞のように一方的な意見を聞かなくて済みます。
民主党と、朝鮮のつながりとかもテレビでは絶対にやりませんからね。

そうでなくてもマスコミに不信感を抱いている人は増えています。
スポーツだって浅田真央が優勝したのに、技術ではキムヨナだ。としばらくキムヨナ特集していたようですね。
いったいどこの国のテレビだよ?
って感じで。
少し古い記事ですが
http://matome.naver.jp/odai/2131198995830177501

も参考にしてください。
    • 0

橋下市長の発言については、「触れてはいけないところに触れてしまった」ということだと思います。

現在の中日新聞社長(小出宣昭氏)は、かつて名古屋のタクシーが全面禁煙となったとき、自らが喫煙者であることから新聞のコラムに、「たばこくさいと非難する女性は、厚化粧のくさみをご自覚だろうか。」などと書いています。

喫煙者を批判するつもりはありませんが、「新聞社の社長になるような人が新聞のコラムに書く内容としてふさわしいか?」というのと同じだと思います。

新聞というものは教科書ではないので、あえて批判的に読み、疑問に思ったことはネットを利用して社会に投げかけるというのも新聞の活用法としてはアリかと思いますが。

論調とはかけ離れた人物が社長である中日新聞などは矛盾の塊で極めて滑稽であると思います。
_
    • 0